木崎湖でウィンドサーフィン

ホテルから 車で10分ほどで青木湖

15分で木崎湖

その中間には 中綱湖

3つの湖を 仁科三湖と呼びます。

木崎湖は 水のレジャーのスポット!

ウィンドサーフィンを楽しむ人が 集まってきます。

白馬在住の 外国人も 注目スポット!

風がないと 進まないウィンドサーフィンですが 風が吹きそうな日に

準備して 風を待ちます。

程よい北風が入ってくると みな Go!GO!Go!

気持ちよさそうに 出ていきます。

まだ 水温が低いので ウェットスーツは 必要です!

お庚申様のお食事会

お庚申様 ・・・・という 風習が ここ北信では

今でも 受け継がれています。

古くは中国から入ってきた習わしと聞きますが 複合宗教で

地域の互助の意味合いが深いようです。

現代では ずいぶん 簡素化されて 昔は お当番さんの家で お食事を用意して

寝ずに酒盛りしながら 神様をお祀りしたと聞きますが 今は 外食になってきたのです。

青面金剛という鬼のような怖いお顔の神様の描かれた 掛け軸を

必ず飾り 最初にお参りします。

年に何度か お食事する集まりがあるので

ステラベラ よくご利用いただいております。

年末の場合は お餅をついて最後に出すのですが

春は特別決まりがありません。

地元の方は やはり お酒が大変お強うございます!

こういった よくわかりませんが 地方に残る風習は大事にしていかなければ

いけませんね。

ふきの煮物

庭の草取りが忙しくなってきました。

雨が少ないので 水やりも大変です。

庭の生い茂った いらない雑草をむしるように 取ります。

根っこから引き抜きたくても 折れてしまうのもたくさんあります。

ふきも かわいそうですが 雑草扱い。

ちょっと 一所懸命 抜いたりすると もったいないくらい

ふきがあります。

草刈り機で 刈ってから 拾い集めても 1回のおかずになります。

ふきは 板づりしてから 湯がいて 筋をとります。

だから あまり 沢山あっても この筋とり作業があるので 欲張りません。。。

白馬のふきは 香りが違うと自負しておりまーす!

ただ!だと思うと 余計に おいしいです!

ふきのとうが葉っぱになってから すでに 1か月以上たち 何回も食べていますが そろそろ

終わりかな?

旅行が終わっても。

先日のコスモスの会の研修旅行では 今年のお世話役さんのMさんが

大活躍でした。

普段は 白馬五竜のお店、カントリー雑貨「そらいろのたね」でかわいい小物を売っています。

毛糸から かわいい小物を作る ニードル フエルト雑貨?もいっぱい作ってます!

先日の白馬ビアマルシェでも Mさんのお店が出ていて かわいい針山を買いました。

そんな Mさん

旅行が終わってからも 要所要所へのあいさつ回り お礼をわすれず

サムズガーデンさんからの 励ましの御言葉いっぱい詰まったメールも

回してくれました。

うちは バスを出しただけなのに 手作りのマフィン(米粉も使ったそうな)

そして 庭に咲いている花をアレンジした花束を わざわざ 届けて下さいました。

律儀というか 丁寧というか なかなかここまで細やかに 後のことまでできるものでは

ありません。

ただ とても 楽しかったし 皆も大変喜んでくれ 頑張っただけ 感じるものを大きかったのでしょう。

旅行が終わっても まだまだ余韻を 楽しみ 人に感謝し 幸せが続きます。

サムズガーデン

コスモスの会の研修旅行、最後の立ち寄り場所は

小諸の山の上に建つ 個人のオープンガーデン。

サムズガーデンです。

「今まで行った中で 一番素敵なお庭!」と絶賛する人がいるほど

何もかも素敵なお庭!

山の上の傾斜地に建っているので 遠く小諸の街が

緑やお花の合間から 望めて 近景 中景 遠景と

楽しみながら コーヒーを頂きます。

オーナーさんは 英語教師をやっている男性 内川さんで 一人で

大好きなことができる喜びを気さくに語って下さいました。

1400坪もの

家の中も イギリス風だったり和室もあったり 小物一つ一つにも

こだわりがありました。

お庭のエクステリア ガーデングッズも おそらく手作りで オリジナルなのでしょう。

こだわって 素敵!

期間限定のオープンガーデンですが お天気にも恵まれ 心地よい風と花の香りに包まれて

幸せな時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

浅科グリーンマーケットで苗買いました。

コスモスの会の日帰り研修会で 小諸駅の隣にある

停車場ガーデンですっかり魅せられた後 浅科グリーンマーケットさんへ

行きお買いものです。

ハウスの横には 素晴らしいお庭があって 気温が低い日が続いたおかげで

まだ 沢山のばらが見事に咲いている光景を

楽しむことができました。

以前より 数段洗練された印象です。

とがった風船のような花が付く ハーブのテーゼルの苗

そして サンブカス ニグラ ブラックレース つまり銅葉のにわとこの

木の苗を買ってしまいました。

本当は 停車場ガーデンで 白馬でも育つよ、と言われた

アーモンドの木が欲しかったのですが ちょっとありませんでした。

みんな それぞれに とても目づらしい花の苗を買い込んでましたよ。

オーナーご夫妻に 育て方や剪定方法など 丁寧に教えていただきましたけど

覚えられるかな・・・・?

とても素敵な 小諸、停車場ガーデン

小諸市と市民 専門家が力を合わせて造った

停車場ガーデンは 小諸城址 大手門公園のお庭の名前です。

前から聞いていた評判のガーデンに 今日 白馬の森の仲間で

研修旅行でお邪魔しました。

ガーデンの成り立ち 小諸の植生の特徴や 苦労話など

丁寧に説明を頂いた後

それぞれのテーマ別のガーデンを一つ一つ 案内してもらいました。

管理は NPO法人と ボランティアの方でやっているそうです。

いや~ 頑張ってます!

寄せ集めて 置いて作る ディスプレーガーデン、食べられるおいしいガーデン

高山植物のロックガーデン 樹木と花の里の庭・・・など テーマにそって

多種多様な植物がみられます。

また 植え方にも 先に物語があり 浅間山から 里へ流れがあったり

小諸らしさを表現しています。

よく考えられて すばらしいお庭です。

ボランティアの育成が お庭のできる2年前から始まっていたというお話には

感動です。

お昼はここのガーデンカフェ。

期待以上のおいしくて ハーブを多用したアイデアランチに

みな大満足でした!

青空に浮かぶ北アルプス

今日は 中央道 東京から岡谷経由 で白馬まで一気にドライブ!

とても お天気が良かったので 景色がきれいでした。

まず甲府手前で 残雪の連峰が青空に 浮かび上がりますが

これは南アルプス。

道が回り込んでいるので 法学的に「北アルプス?」と思われがちですが

まだまだ北アルプスは見えません!

甲府を過ぎて 右側に 荒々しい八ヶ岳が見え

諏訪近くまで進むと 前方にようやく北アルプスが見えてきます。

安曇野インターで降りてからも 白馬まで ずーーっと北アルプスを見ながら

ドライブ。

見る角度によって 山の重なりや見え方が変わるので

「あれが 〇〇山」というのを ズバリ言えるには

ほど遠いですが 青空に浮かぶ残雪の山々の姿には だれもが 感激だと思います。

白馬五竜高山植物園オープン

6月17日 白馬五竜高山植物園 今季営業開始です!

昨日は 本当に 雲一つない青空が広がり

早速行ってみました!

山麓駅から山頂駅までは 8分ほどのゴンドラでの空中散歩。

すばらしい 景色です!

ゴンドラを降りたところがもう 白馬高山植物園

まだ 雪が 一部残っていました。

北アルプスが残雪でまだらになり 一番美しい姿を見せていました。

パラグライダーがたくさん飛んでいて 気持ちよさそ~。

これから いろいろな高山植物が 次々と咲いて

日々 変化して楽しませてくれることでしょう。

是非 いらしてください。

白馬 クラフトビアマルシェ

今年で3回目の「クラフトビア マルシェ」が今日と明日 白馬五竜のグランドで

開催されています。

年々 参加ブルワリーが増えて 今年は 数えたら9社

松本や 穂高 志賀高原 軽井沢 南信州 そして 白馬・・・信州に

こんなにも地ビール屋さんがあるとは それだけでも驚き!

みなそれぞれ 一生懸命に作り上げた自慢のビールです。

私なんかは 飲めないので もっぱら 食べるの専門!

食べ物屋さんの屋台も 個性派揃いで みな 一流B級グルメ といったところ。

ピザもちゃんと窯で焼いてるし たこ焼きもめちゃおいしい!

焼き鳥にソーセージ ビールが進むはずです。

白馬飯店のジャージャー麺もシイタケいっぱいでおいしかった!

バンドの人が ビールが好き~♪ という面白い歌を歌って盛り上げてました!

明日 18日も11:00~20:00まで やってます。

地域の若い力の集結、すごいですよ!