長野ー白馬線 白馬五竜バス停

先日 国道148号線沿いにある 長野と白馬を結ぶ路線バスのバス停

「白馬五竜」から 長野行のバスに乗りました。

早朝だったので バス停には誰もいません。

まじまじ と白馬五竜バス停の建物を見ると

新しい、という思いは 見事に裏切られ 

だいぶ痛んでいました。

それもそのはず もう 10年以上たってますから。。。。

待合室(小屋)の中は バス会社の人が 時々お掃除をしてくれるのだと思いますが

昨年の冬の案内がまだ 貼られていました。

しかも きちんと!

次の冬には もちろん 張り替えられると思いますが 内容も見て すでに終わっている

情報は 一刻も早く取らないと だらしない感じです。

また 冬は外国人が圧倒的なのに 情報は 日本語ばかりで

冬もこの状態では とても不親切かとも思いました。

冬にこの停留所の小屋の中へ入ることがないので 実態はわかりませんが

只でさえ小さな停留所 もっと栄える為には 地道なお手入れが必要かと思ってしまいました。

色々な行事の連休でした。

この連休は 秋祭りの他 身内のお誕生日

そして 法要・・・

いろいろな 大きな行事が重なりました。

お祭りでは 白馬産の紫米のおこわ

お誕生日は お赤飯 と中華料理

法要は 精進料理

ご宿泊のお客様には フレンチ!

なんだか とっても不思議です。

昔からの伝統を見たり 体感したり 人の温かさに触れたり

一方で タクシーをネット予約でスマホで支払ったリ 

色々な人にも会うことができて 充実してました。

東京 白馬 往復しただけでも 

現代 過去 未来 ・・・歌のようなふり幅の大きな連休でした。

白馬五竜高山植物園

白馬五竜高山植物園 まだまだお花が咲いています!

カライトソウの赤がかわいいです。

紫色のマツムシソウ

黄色のハクサンオミナエシ アキノキリンソウ

青いエゾリンドウ

白いエゾコバチは 上部のリフト足元にたくさん咲いてました。

昼間は高山植物園

夜は 星や夜景を見る ナイトゴンドラも!

ただしこちらは 週末など運行日注意です。

シシウドがたくさん!

とてもお天気が良かったのでアルプス平へ

上がってきました。

テレキャビン(ゴンドラ)を降りると ちょっと涼しいですが

さらに 展望リフトに乗ると 景色は最高、さらにひんやりしてきます。

展望リフト終点付近から白馬五竜高山植物園の中を

遊歩道で降りて ゴンドラ山頂駅へ戻るのですが

リフト降りたらまあびっくり!

シシウドの海!!

白い シシウドがたくさん 遊歩道を囲むように 咲いてました。

シシウドにも種類があるので 普通のシシウドかどうかは

わかりません。

もしかすると ミヤマシシウド?

小さな白い花が傘状に集まり 直径20cm位の大きな花になり

一株に数個咲いています。

山の中でも ダイナミックです。

1つでも 目立つのに 沢山 緑をバックに咲いていて 

秋というより夏にあいそうな光景でした。

このブログ読んでいただいた方 冬の仮予約できます。

冬のご予約は 10月1日から始まります。

インターネットは 深夜から受付になるはずです。

お問い合わせが増えてきました。

リフト券の料金は 決まってきましたが 昨年より少し上がっています。

消費税が上がるので 据え置きという訳には いかないのでしょう。

宿泊代も すみませんが 値上げになっています。

白馬の周遊のバスやナイトシャトルバスなどの時間 路線は まだまだ

これから会議ということで 決まっていません。

ステラベラのご予約は 10月1日からですが 最初は

2連泊以上で受付になりますのでご了承ください。

また どうしても確実に取りたい方は 9月20日以降 お電話で

仮予約を伺います。

ブログを見ていただいた方だけの 内緒の話ですよ~。

ブドウの出荷が始まったよ。

ローカルニュースを見ていたら

「今日から シャインマスカットなどブドウの出荷が始まりました!」

と言ってました。

秋 本番ですね!

シャインマスカットは 高級だけど甘くて近年すごく人気がありますが

残念ながら 長野に限らず 至る所で 栽培に熱を入れている品種です。

一方 巨峰に変わる 紫のつぶの ナガノパープルは 長野の特産品。

個人的には 巨峰がとても好きですが ナガノパープルの方が

市場価格が高いので 巨峰から ナガノパープルへ 転向する農家さんが

多くて 巨峰は 絶対数が減ってしまったのです。

手のかかるブドウ栽培。

今年は夏の後半に 雨が多くて 一時心配された農作物も

ようやく 甘みが乗って順調に出荷のシーズンを迎えられたとのことです。

長野の秋の楽しみの一つ ぶどう! 早く食べたいでーす。

雑草抜き 追いつきません。

先週は秋雨前線の停滞で 雨の日が多く

今週は台風の影響で 気温が夏に後戻り。

ついつい 外仕事がおっくうになります。

気が付けば 夏の間に 伸び伸びになっている 雑草・・・・

一株が ちょきーーと 大きく育ち 草の塊になっています。

あー―気が遠くなります。

草刈り機で刈れるところばかりではありませんので

少しずつ抜いたりしてますが 追いつきません。

でも 一握りをがっしり抜いたら 大きな株で

すこーーん ときれいになったりすると 爽快。

虫がわいたり 来年さらに 倍増してもこまるので

今のうち 時間があれば 抜いてますが・・・追いつきません。。。

台風は大丈夫でしたか?

台風15号が関東直撃で いろいろと大変なことになっております。

被害に会われた方には 心よりお見舞い申し上げます。

昨日 スーパーあずさに乗って 白馬駅までお越しのグループさんは

1日違ったら 今日は運休だったので こちらへ来ることは不可能でした。

また 今日 夕方にチェックイン予定で 朝 家をご出発のお客様は 

先ほど お昼ごろに「まだ高速に乗ることもできてません」と連絡がありました。

交通マヒで 道路も大変なようです。

たどり着いていただけるのでしょうか?

こちらは 少し風がありますが 気温は高く 青空です。

でも 雲の流れがとても早いです。

この台風が去った後は ぐっと気温が下がるんでしょうね。

にぎわう週末

今日の白馬は久しぶりににぎやかです。

そして すごくいいお天気になりました。

毎年行われる BMWのファスティバルにご参加のバイクが

あちらこちらで見られます。

バイクがたくさん走っているだけでも 

「何かあるの?」と一様に思ってしまうほど 日頃は静かな白馬です。

今夜は 諏訪湖で新作花火大会もあります。

こちらも お天気になって 本当に良かったです。

ホテルの駐車場も いつになく 沢山停まっていて 活気があります。

イベントは本当にありがたいです。

田んぼの稲も色づいて。

まだ 稲刈りには早いですが 田んぼが黄金色できれいです。

山の濃い緑と対照的な黄金色。

頭を垂れている稲の様子も 悠然とした山々と対照的です。

あと1か月は こんな光景が見られます。

なかなか 雲が切れない昨今ですが 今日の白馬は 気温が上がりました。

台風接近のせいで 明日も夏が戻ったような暑さになるようです。

そろそろブドウも出回り始めている長野ですが 今年の出来はまずまずだそうで

このお天気で心配してましたが よかったです。