白馬五竜高山植物園 6月25日から

来週 6月25日より 白馬五竜高山植物園 エスカルプラザなどが 夏営業開始になります。

この週末は 特別営業をしていますが 平日はまたストップです。

いよいよ 夏のシーズンが近くなりました。

でも残念ながら コロナでストップしてしまった 白馬村内のシャトルバスなどが

ほとんどそのまま営業しないようです。

JR大糸線は 変更ありませんが もともとが本数が少ないので 観光で巡るには

使いずらいかもしれません。

こんな時こそ 歩きましょう!

田舎は車社会ですので ドアツードアで ついつい車をあてにしてしまいますが

北アルプスを見ながら てくてく 徒歩での散策も新しい発見があるかもしれませんよ。

ウクライナから日本へ

まさか ウクライナからのお客様をお迎えするとは思いませんでした。

「ヂュトロさん」戦争が始まってから 難民扱いで トルコへ出て 日本への留学をはたしたそうです。

法律の勉強をこれから3年間 日本でするそうです。

かなり 優秀な方なんでしょうね。

山が好き 歩くのが好きということで 白馬駅から徒歩で。

1年間 ウクライナで日本語の勉強をしたそうですが ものすごくお上手。

かなり難しい単語も 話してましたしたし 理解されてました。

日本の大学は オンライン授業なので 沢山の日本人と会話する機会がないそうです。

とても明るくて 今はとにかく勉強!という感じでした。

日本食 温泉 をちょっと強引に勧めて 体験してもらいました。

久しぶりの外国のお客様ですが まさか ウクライナ、しかもキエフの方を

お迎えするとは 思わず プライベートにいろいろとお話させてもらいました。

ありがとうございました。

とにかく 頑張ってね。また お待ちしております!

甘納豆のお赤飯

お祝い事でお赤飯を頂きました。

このあたりでは 小豆ではなくて 甘納豆で炊いたお赤飯をよく見かけます。

今回頂いたものも 甘納豆でした。

最初 甘い甘納豆のお赤飯を見たときに 衝撃を覚えたことを思い出しましたが

今では グルメ情報もたくさん行きかう世の中になり 逆に地方色豊かな文化

の一コマとして話が盛り上がります。

北海道では 甘納豆のお赤飯が普通と聞いています。

なんでも 小豆を煮る時間がないので すでに甘く煮てある うずら豆?

を混ぜて作ったのが最初とか。

小豆の煮汁のような赤い汁で炊いてないので もち米は 白いですが

場所によっては食紅を入れてもち米も赤くするようです。

お祝い事 お祭りなどで お赤飯をご近所に配る習慣も

とても日本の昔ながらの貴重な文化ですよね。

ハクセキレイ

あまり きれいに撮れてないけど ハクセキレイかと思います。

ホテル前の木陰が大好きで 毎日 毎日 ここにいます。

白と黒 モノトーンで白い顔ですが 目のところに 黒いラインが入っています。

ちょっと ペンギンのような 配色です。

どうやら 日本全国に住んでいて そう珍しくもないようですが

近づいても 堂々としていて 更に近づくと すーーっと

身軽に逃げる感じです。

なんか かわいいです。

お花を植えました。

ようやくガーデニングのシーズン到来です。

白馬は 寒いところですので 5月20日までは 霜に気を付けなければなりません。

昔の人は 北アルプスの残雪の「雪形」という 山肌の雪の残り具合で現れる模様で

田植えの時期を決めていたそうです。

今年は 一時暖かかったものの 5月も中旬まで 霜注意報が出てました。

せっかく植えても 霜が降りると 一発アウトですからね。

花屋さんの店頭にも花苗が ずいぶん充実してきました。

昨日買い込んで 今日大体植え終わりました。

きれいに育ちますように。

花が咲いてきました。

ホテルの庭にもいろいろな花が咲いてきました。

あっという間に 伸びてくるので もう雑草抜きが忙しいです。

例年より絶対早いです。

それでも 連日 「霜注意報」がでるので まだ本格的に花苗を植えるのは

怖いです。

毎年顔を出す ユーパトリウムや サクラソウが 咲いてくれてます。

クリスマスローズも もうしばらく咲いてるでしょう。

日に日に 草花が伸びるのを 肌で感じてます。

6月にゴンドラ夏季営業開始です。

21-22シーズンのゲレンデ営業の終了にともない、8人乗りゴンドラ五竜テレキャビンは 2022年5月9日(月) から6月の白馬五竜高山植物園オープンまでの間、運休です。

2022夏季シーズンの運行日は6/4(土)、5(日)、11(土)・12(日)、18(土)・19(日) の白馬五竜高山植物園の早期週末限定開園日および、6/25 (土) ~ 10/23 (日) の通常開園期間となる予定です。

エスカルプラザも現在 休業になっておりますので 6月の夏季営業開始までお待ちください。

北アルプスとブライダル撮影

今日は白馬村 野平からの北アルプスをバッグに

HAKUBA BRIDE で 花嫁さん 花婿さんの撮影がありました。

お天気が心配されましたが なんと 青空!

菜の花も満開で 桜が咲いているところもあり 素晴らしい写真が

撮れました。

北アルプスの残雪を仰ぐこの時期の風景は 格別です。

若いお二人も この美しい景色に負けないくらいおきれいで

溶け込んでいました。

いつまでも お幸せに!

白馬にて ブライダル写真撮影ご希望の方は 下記のページよりお問い合わせください。

Hakuba Bride (hakuba-bride.com)

山菜の時期です。

白馬は今 山菜が最もおいしい時期を迎えています。

例年より1週間早いです。

フキノトウ、タラノメ が終わりました。

こごみは標高の高いところでまだまだ採れます。

周辺は 今 コシアブラ

簡単につむことができます。(内緒の場所で)

今日も採ってきました。

コシアブラはくせがないので お味噌汁 天ぷら お浸し ピラフ パスタ

炒め物 なんでもござれデス!

花が早いです。

今日で4月が終わりです。

今年のGWは 過去2年コロナでストップしていたお客様が少しずつ

戻ってくださってます。

4月末には ホテル前の桜が咲いて GW中にホテル前の藪にカタクリの花が

咲きます。

今年はすべて1週間早い感じです。

桜は散りました。。。

カタクリも 今日でこんな感じ

あと2日で 花の部分はしおれ 葉っぱだけになってしまうでしょう。

落倉の水芭蕉も終わり。

中山高原の菜の花は そろそろ満開。

林の中には まだ雪が残ってますが 花は予想以上に早かったです。