白馬八方 かおりの湯

白馬八方では 10日間限定で

「かおりの湯」という企画をやっています。

白馬八方の温泉施設 4か所で 違った香りが楽しめる

斬新な企画です。

「八方の湯」 カモミール

「郷の湯」 ラベンダー

「みみずくの湯」 どくだみ

「おびなたの湯」 ミント

本日8月18日~8月27日まで 期間限定です。

雨っぽい すっきりしない日には 温泉のハーブ湯で

リラックスもいいですね。

一升餅で大泣き

お子様の満1歳のお誕生日

長野県では昔から 一升餅を背負って 「一生食べるものに困らないように」という

儀式があるとは聞いてましたが・・・・

今やネットやSNSの時代

若いママ パパは 「一升餅」はもちろん お祝い膳も

すごくかわいいごちそうや ケーキを 用意するようで

びっくりしました!

昨日は お孫ちゃんの お誕生日

約1,8キロのお餅は 大人が持っても重たいのに

歩くか歩かないかの子供が背負うのは 酷というもの。

案の定 重たいものを背負わされて 大泣きしているうちに

背中側にそっくりかえって 転んで さらに 転がってしまったお孫ちゃん。

周りは うれしいやら おかしいやら 大笑いでした!

こんな 面白い儀式は どんどん浸透していくのは いいことだと思いました!

ウナギ釣り

白馬も雨っぽい天気が続きます。

でも うなぎ釣りはなぜか 雨の日がいいとか・・・・

雨の中 ウナギを求めて じーーーっと待つらしいのですが

何度も何度も 挑戦して 先日釣って来てくれました!

釣ったウナギは 暴れないように 思い切ってノックアウト!

わーー やっぱり残酷です。。。

少し引いた位置で 野次馬の方が 大騒ぎでした!

連日 花火大会

青木湖での蛍カヌー キャニオニング ラフティング・・・

アウトドアスポーツを楽しみに 来て下さるご家族連れが増えています。

お盆休み 明日まで忙しいです。

昨日は グリーンスポーツの森で 花火が上がりました。

今日は八方の観光協会主催の夏祭りで 八方で花火

明日は 諏訪湖の花火大会!

木崎湖の花火大会も明日です。

連日 お盆の行事が続いていますが 明日は お天気が心配です。

青木湖の蛍カヌーも 雨になると中止です。

白馬五竜のナイトゴンドラも ここ数日 星や流れ星が見えて

歓声が上がっているようです。

それぞれの夏休み お楽しみください!

今日は 山の日

今日は「山の日」

あまり認知されず 都会では 山の日商戦が成り立たないと聞きました。

でもさすがに お盆と重なり 白馬もにぎやかになってきましたよ。

白馬の道の駅も 常に満車で 車が入れないくらいに混雑しています。

本当にこういう光景は 年に1,2回だけですけどね。

お食事処も どこも行列ができて 待っているようです。

スーパーマーケットも バーベキュー材料を買い求める

別荘の人々が 押し寄せています。

スキーシーズンと違って 学生さんやご家族連れがこの時期は多いです。

雲が取れず なかなかすっきりしませんが 山の上は涼しいこと間違いなしです!

歩きました。

今月の16日に満1歳のお誕生日を迎える

お孫ちゃん

私事で恐縮ですが 昨日 数歩歩きました!

自分でも 歩いて 少しずつ 「人間になってく!」のを

実感するのか うれしそうです。

離乳食をなかなか食べないので 不安な時期もありましたが

しっかりした太ももで 踏ん張って立ち歩きをするさまは

「早く歩くんじゃない?」という周りの期待通り。

成長が止まった私たちからすると 本当に成長期の成長の速さには

驚かされます。

日々成長 今日より明日 明日より明後日です。

スーツケースが 開かない。。。

ご夫婦のお客様

お部屋で ひと時くつろいで お風呂にはいられ

お食事をされ ・・・・ちょっと荷物整理をされたそうです。

お持ちになったスーツケースに 二人仲良く スーツケースの鍵を

それぞれ入れた 小銭入れを 2つともスーツケースに入れて

しっかり鍵をかけてしまったそうで・・・・

「なんで 鍵が2つあるのに 2つとも お財布をスーツケースに

仲良く閉じ込めてしまったのか・・・・」

困り果てたお客様が そのうっかり鍵をかけてしまったスーツケースを持ってらっしゃいました。

「何かで 壊せませんか?」

「いいんですか?」ということで 強力なペンチで ガッチン!

南京錠のようなリングでしたので 簡単に壊せました。

お客様は 開いたので 大喜びでしたが

私は あまりに 簡単に切れてしまったのにびっくりです。

海外なんかでは 怖いですね、このタイプは。

台風5号 長野県通過しました。

台風5号が 朝には 長野県を通過して 新潟の日本海沖へ

移動中です。

朝まで ざーざー降りだった雨も かなり 弱まってきました。

今回は 大雨を降らせる台風ということで 風は あまり感じませんでしたが

竜巻などで 被害が出たところもあり お見舞い申し上げます。

りんごや 桃の農家さんは 台風が来るともうお手上げなので

昨日は 大急ぎで 収穫できるものは できるだけ採ってしまう作業に

追われたようですが おそらく 風台風ではなかったので

大きな被害は なかったように思います。

北アルプスがあると 進路は北方向へ にげるので 県内直撃は

めったにありません。

でも 夏休み 観光地は 書き入れ時に 痛いですね。

まだまだ 北陸 東北地方の方も 油断できない状況ですが

これで 天候が回復してくれることを祈るばかりです。

かわいい野いちご

ホテル玄関脇には 野いちごが真っ赤な実をつけています。

あまりにかわいいので とげに気を付けながら 一輪挿しに飾っています。

「わあ これは なあに?」

「野いちごです」 

きかれると 種類までは よくわからないので ちょっと困りますが

おそらく 「ナワシロイチゴ 」では ないでしょうか?

「食べられるの?」

これも 正直 食べようと思ったことがないので 不意打ちでした!

今日は 一粒 食べてみました。

今のところ 何でもなく 半日が過ぎてます。

大丈夫だと思います。

祈るばかりのお天気

今日も暑い白馬ですが 夕方 どっかーんと

雷が響いて びっくりしました。

山のどこかに 落ちたみたいで そのあと ざーーざーー降りの激しい雨が降っています。

おかげで 気温は少し下がりましたけど。。。

台風の影響か 明日も 大気が不安定で 夜は 大雨が降りそうです。

山は雨に降られたら ましてや 雷が鳴ったら怖いです。

せっかくに夏休み 書き入れ時に 台風は どこの地方も同じように

肩を落としているのではないでしょうか。

心配なのは 九州ですね。

天候だけは 人間の力では どうにもならないので

祈るばかりです。