小川村 立屋の桜 満開!

IMG_9380dd

小川村 白馬からオリンピック道路を長野方面に走って 10分ほどの美しい村です。

そこに桜の里があり 見ごろだというので 連れて行ってもらいました。

「立屋の桜」というピンク色の看板が 国道に出ていました。

案内通り 山道をうねうね登っていき 高台に着くと 地元の人が

桜の開花を祝って 駐車場を整備 屋台を出して 歓迎してくれてました。

IMG_9379cc

鈴木さんという方が 代々 立屋番所のご先祖様が 墓守のために植えたであろう桜を守り

現在 実生の桜を台木に 接ぎ木をして どんどん 増やして このような 桜の名所となったのです。

樹齢300年余りという「立屋の桜」エドヒガンザクラが有名なのですが・・・・

地図をよく見ずに 車に乗って 行こうとして 対向車があって入れず 遠くから頭だけ眺める。。。。という結果に。。。(笑)

IMG_9385dd

鈴木家の駐車場からすぐの「番所の桜」は 樹齢60年という割には 大きく ベニシダレサクラを接ぎ木して育てたもので

立派な枝ぶりと紅色のかわいいお花が見事でした。

何といっても 北アルプスを一望できるこの立地に 里が桜色に染まって 青空に恵まれた 昨日、本当に 癒されました。

IMG_9389dd

キビ団子の入ったおしるこや 手づくりこんにゃくなど 里の恵みも豊かな場所です。

IMG_9390dd

桜の里と反対側は 長野市方面ですが 高台から 見下ろす 緑の景色だけでも きれいな場所でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です