台風5号 長野県通過しました。

台風5号が 朝には 長野県を通過して 新潟の日本海沖へ

移動中です。

朝まで ざーざー降りだった雨も かなり 弱まってきました。

今回は 大雨を降らせる台風ということで 風は あまり感じませんでしたが

竜巻などで 被害が出たところもあり お見舞い申し上げます。

りんごや 桃の農家さんは 台風が来るともうお手上げなので

昨日は 大急ぎで 収穫できるものは できるだけ採ってしまう作業に

追われたようですが おそらく 風台風ではなかったので

大きな被害は なかったように思います。

北アルプスがあると 進路は北方向へ にげるので 県内直撃は

めったにありません。

でも 夏休み 観光地は 書き入れ時に 痛いですね。

まだまだ 北陸 東北地方の方も 油断できない状況ですが

これで 天候が回復してくれることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です