乾燥 「しっとり肌」に注意・・・・!



乾燥する季節になりました!
例年より やたらに足が乾燥しています。
社長が入院したので 滅多にいかない ドラッグストアーに
ひとりで 立ち寄ることになり 足に塗る為 ボディー用乳液を
買ってみました。
毎晩のように 足に塗りたぐりました!
それでも 今年は 感想がひどいのか 一向に よくなりません。
「しっとり肌」と書いてあるのに・・・
使い始めて 約1ヶ月・・・
いよいよ 足が 真っ赤にあかぎれのようになり ヒリヒリし始めました。
「乳液が あわないのかな?」
寝る前のお風呂上がりに もっと もっと 塗りまくってみました。
翌日 足が 湿疹のように 更に 赤くなってきました!
始めて ボトルをよーく 読んでみると
「ガーーーーーーン」\(◎o◎)/!
「シャワージェル・・・・」
塗っていたのは 乳液ではなくて 石鹸だったってこと?
どうりで 伸びが悪く ぜんぜん効果がないどころか
塗っていた手も荒れてくるはず!!ヽ(・∀・)ノ
「しっとり肌」「BODY CARE」「RICH」「プレミアムビューティー」
「シルクのような滑らかな肌へ」
こんな 言葉に踊らされ すっかり 乳液だと思ってしまいました!
よくよく見れば 「洗いあがり しっとり肌」と書いた
シールが 後付けされていました。
絶対 私だけじゃないでしょ。こんな おバカな間違いをするのは!!
1ヶ月も・・・・
あはっ あはつ (;・∀・) ・・・失礼しましたぁー。

Happy Halloween !



ハロウィーン のイベント 飾り付けが日本でも
かなり定着してきました。
白馬には 外国から移り住んでいる人が結構多いので
このあたりでも 盛んです。
都会の商業エリアには 最近行ってないので わかりませんが
先日 英会話で レズリー宅へ 出かけたら
しっかり ハロウィーン ディスプレーでした!
北海道の鮭を咥えた ヒグマまでも ハロウィーンの仮装を
させられてました。(笑)
日本の四季 秋の風情と ハロウィーンの収穫の色合いは
とても ピッタリです。
異文化融合 これも また 新しい波ですね。

10ピースで ハッピーバースデー!



「おめでとう!」
息子の結婚のことなのか 自分の誕生日のことなのか・・・
複雑なおめでた続きの毎日です。
結婚式関係の スイーツが 今 山のようにあります!
「お菓子の家」状態です。(笑)
頂いておいて なんですが お菓子もありすぎると
怖いです!
「どなたか おかずを くださーい! ちょっと日持ちする・・・」
「でも 誕生日ケーキは 別でしょ」と
今年は 生クリームのデコレーションではなく スイートショットの
ケーキの盛り合わせ、10ピースでホールにして 
ろうそくをつけて ハッピーバースデーをしてもらいました!
こんなに 食べまくって・・・・冬眠しそうです!ヽ(´▽`)/

結婚式 白馬でいかが~?



10月26日 朝から 夜まで 息子の結婚式 披露宴
2次会・・・・大忙しでした。
でも 27日から ホテルは またいつものペースの営業をしているわけで
正直 とってもハード!!
結婚式や披露宴 それは それで とても 楽しかったし
思い出深く いつまでも心に留めたい 幸せな1日でした。
それとは 別に 本当に 久しぶりに会えた昔の友達
そして なかなか会えない 親族 遠くから駆けつけてくれた
仲間たちに 会えて み~んなに祝福してもらえたことも
とっても とっても 嬉しかった!!
散ってしまうんじゃないかと心配した紅葉も とても綺麗に
待っていてくれて お天気にも恵まれ ロングスカートの下に
パッチを履いたら 静電気が起きて くっつくんじゃないか・・・
なんて 心配も 必要ありませんでした!ヽ(´▽`)/
いつも 話に聞いていた 息子のたくさんの白馬育ちの友人たちも
みな 多才だし いい若者揃いで とても 心強い次世代の力も
感じました。
いい人たちに 囲まれて 本当に 息子たちも私たちも 幸せです!
結婚式 やはり 和田野の森教会 素敵でした!
披露宴 ラネージュさん 最高!
ステラベラは・・・・2次会とご宿泊に お薦めですよ~。
素晴らしい 披露宴、一味違った 自然と融合した森の中での
パーティーは やはり 白馬が一番です!!

秋の昼下がり 結婚披露パーティー



私事で恐縮ですが 末息子の結婚式と披露パーティーが 昨日
白馬にて 行われました。
結婚式は 和田野の森教会 披露宴はラネージュ東館 にて 
その後の2次会は ステラベラ と 丸一日 なが~い一日でした!
紅葉の綺麗な 小春日和のぽかぽか陽気に照らされて
森の中のガーデンパーティーと 室内のレストランを見事に
融合させて 贅沢な空間での 素晴らしいパーティーだったと思います。


白馬育ちの息子ですので 年齢を超えた 多くの白馬の仲間が
集ってくれて いろいろと 協力しての手作り感いっぱいの
パーティーでした。


お色直しも アルコールが かなり 入っていたので
踊りながらの入場で 陽気なムード満点! 笑い有り 涙ありの
心のこもった披露宴 また 2人らしい 型にはまらない
個性的な内容で もてなしてくれたと思います。
きのこを 山に自分で取りに行って それを焼いたキッシュも
テラスで パーティーの食前酒と一緒に 振舞われました。
自分たちで育てた さつまいもを スイートポテトにして
プチギフトで最後に手渡しで お配りしたのも 準備は
大変でしたが 心がこもっていて 喜んでいただけようです。
こうして 2人で考えて ひとつのことをやり遂げると
成長するものです。
そういう意味でも「うちの子 大きくなりました!」

今日 結婚します!



私事では ございますが・・・
本日 結婚式を 執り行います!
私の 一番下の息子です。
昨晩から 親族 友人など関係者が ホテルに 続々と到着して
かなり わくわくムードです!
挙式は お昼からですが 今朝は まだ 一般のお客様も
大勢いらっしゃるので ギリギリまでお仕事します。
ヘアーセットは 時間がないので 昨日済ませましたが
ホテル内で来ているスーツでは 。。。。浮いてます!ヽ(・∀・)ノ
お風呂に入ったり 寝たりすると ぐちゃぐちゃになっちゃうよ、
と美容院の人に言われましたが お風呂は 半身浴で15秒で
済ませたので まあ ぐちゃ、程度で なんとか
なりました。
それでは ドキドキの一日 スタートです!!

小春日和、紅葉ピークかな?



白馬の紅葉 今日辺りが ピークでしょうか。
とてもきれいです!
さて 先週末 不覚にも 風邪をひいてしまいました。
喉が痛みました。
軽い気管からくる咳 鼻水 それ以外は あまり症状がありませんでしたが
微熱が続きました。
どーーんと高い熱が出ると 一気に治りますが
こうしたグズグズした鼻風邪は 長引きます。。。。
仕事は休めませんので 鼻声ながらも 電話に出ます。
ひどい声で すみません。m(_ _)m
でも 小春日和 ぽかぽか陽気で 綺麗な秋色の世界を
見ていると。。。。治っちゃった気がします。


今年の紅葉は 本当に 綺麗だけど どこへも出られません。。。

寒暖差、 直射日光、 湿度、 揃いました!



今朝は 朝もやが立ち込めて 秋色の朝の風景が
とても綺麗でした。
ホテルの周辺を見回すように ぐるりと回ると
どこを切り取っても 絵になります。


でも ドアップで 写真に収めようとすると 
枯れている葉っぱや虫食いが 目立って 綺麗ではなかったりします。
やはり 全体に 調和して 綺麗な景色を作り上げていることが
よくわかります。
今朝の 依田さんのお天気予報で 紅葉に大事な三大要素は
「寒暖差」 「直射日光」 「湿度」だとやっていました。
改めて聞くと 「なるほど」です!
昨日までの 雨に 葉も しっとりとして 色合いがとても綺麗です。
朝日が差し込んで 直射日光も今日は ばっちり!!
気温 朝は8度くらいでしたが 日中は20度超えそうですから
寒暖差も 文句なし!!
紅葉 今 ホテル周辺 一番綺麗です!

田舎の見えない力



今日は 保健所の衛生検査資材の販売がありました。
長野県は よくわかりませんが 保健所の検査がものすごく
厳しいです。
よく 都会から移って商売を始める方が 
「あちらでは そんなのなかった・・・・」という話を聞きます。
厨房などのお掃除や設備の点検は もちろん 定期的にあります。
宿泊業ですと お風呂やトイレ 掃除用具の置き場や 客室のお掃除具合の
チェックが入る時もあります。
水質検査などは もちろん ですが
お風呂のレジオネラ菌の検査も 大変です。
そして 特筆すべきは その保健所の指導の間に 地域の保健の担当推進委員さんが
複数いることです。
ほとんど ボランティアに近い状況で 稼働日数も 半端ではありません。
田舎では 都会では 考えられないような人の力が 動いているんです。
本来は 同じ税金を払っているのだから やってもらって
当然のことも そうは 言ってられないワケです。

紅葉の中お散歩、でも 注意して。。。



ステラベラでは 手作り「オススメお散歩コース」のマップが
フロントカウンターに用意してあります。
紅葉が綺麗なこの時期 ぜひぜひ 歩いて しっとりとした気分に
浸って頂きたい!!のですが・・・・
一方で 「熊に注意!」の張り紙もしてあります。
先月は 白馬でも 大町でも 目撃が相次ぎました。
昨日は 塩尻市で 養蜂場の女性が 被害に遭われました。
今年は 山に どんぐりなどの 木の実が少なくて
降りてくるらしいのです。
クマの目撃情報も 南下している傾向があります。
私は まだ 見たことは ありませんが
いつどこで でるかわからないので 万が一 本当に万が一ですが
張り出してあります。
先日は 猿がいっぱいいたので おそらく 白馬のクマは
山へ 帰ったのでは ないかと思いますが
そんな保証は ありませんので 一応貼ってあります。
「えー クマが出るんですか?」
お客様は びっくりされますが 
「声を出したり 鈴を鳴らしたり
人が歩いている気配を 感じさせながら お散歩してください」と
注意しています。
夏前に異常発生した「マイマイガ」が山の木の葉を 食べて荒らし 
木が枯れてしまったり 弱ったりしたことも 一因のようです。
恐るべし マイマイガ です。