新緑の上高地 さわやかです!

IMG_9589cc

新緑の上高地へ スタッフと一緒に出掛けてきました。

上高地へ行くのは ・・・・とっても久しぶりが4名!

上高地?どこそれ?・・・・・1名!

その他・・・・全く初めてーー!

IMG_9587cc

マイカー全面禁止のため 沢度でタクシーに乗りかえます。

大人数だとバスより タクシーが安いのです。

タクシーの運転手さんのお話も楽しい! おかしい! ‘前ふり’ 参考になりましたよ! 

IMG_9590cc

バスターミナルに着くと 以前と違って あまりに立派なので 驚きました!

そして 中国からのツアーが いっぱい!

IMG_9591cc

私たち 仕出し弁当を持参でしたので 河童橋の手前 正に 最初のベンチで

歩く前に お弁当タイム~

「だって 持ち歩くの 重いでしょ」

でも これが 大正解!

周辺のレストランは ツアーで貸切 座れませんし

高いし・・・・・

IMG_9593cc

激ウマのお弁当をきれいな梓川の風を感じながら ワイワイ食べて

いざ 明神池へ!

片道1時間 往復2時間のコースです。

IMG_9595cc

タクシーの運転手さんのアドバイス通り河童橋渡らずに 左岸を行って 帰りは右岸を歩くコース。

行きは森のイメージ

植生は白馬に似ています。

2輪草 エンレイソウがたくさん生えていました。

IMG_9596cc

標高1500m 白馬五竜のアルプス平とほぼ同じですね。

何といっても 梓川の白い石が 水をきれいなマリンブルーに見せるのです。

そこへ 新緑と残雪の穂高連峰

IMG_9601cc

「さわやか 信州」

まさに そんな光景です。

IMG_9606cc

これだけの広い川の流れに沿った 上高地は ほとんど 平地。

あまり アップダウンがありません。

IMG_9611cc

完全は 平地ではありませんが 登山ではないので 歩きやすいですが

片道3キロほどは ちょっと・・・・
IMG_9614cc

「あとどれくらいで 明神池ですかね?」

反対側から歩いてくる人に聞くと

「まだまだ あと2キロくらいかね?」

「あーー 聞くんじゃなかった~」

IMG_9617cc

それでも かなりのアップテンポで歩くこと50分

森の景色から 梓川が再び見え始めて

ようやく 明神池到着です!

IMG_9619cc

帯からできたポーチ

IMG_2745vv

先日 着物をリメイクする達人 とても 素敵な生活をされている

青戸さんのお宅にお邪魔しました。

白馬が好きで 東京から移住された方です。

ファッションセンス抜群の方のご自宅は お庭もキッチンも トイレも

まるで インテリア雑誌から出てきたみたいに 素敵です!

着物のリメイクは 趣味でされているので 商売ではありませんから

楽しんでやっている雰囲気がおうちからも 漂っています。

IMG_2743cc

作った作品も 所狭しと リビングに 雑貨店のように ディスプレイされています。

手ぬぐいで作ったテーブルクロス 着物を切って飾った額 帯で作ったたピストりーなど

柄をそのまま生かしたものから すっかり姿を変えて まるで帯から?とわからない小物まで

いろいろあって 本当に 心から楽しむことができました。

一番上のポーチは もちろん 帯からできています。

ポイントを中心に持ってこないところが 青戸さんのセンスのよさ。

思わず 分けていただきました。

IMG_2744cc

新緑が 薫るようです。

IMG_2725bb

新緑が めちゃくちゃきれいです!

青い空気が 迫ってくるようです。

風薫ると言いますが 本当に 黄緑色が香るように きらきら輝きます。

IMG_2728nn

この時期のレストランからの 窓越しの風景が好きです。

ほうの木の白い花も つぼみがほころんできています。

雨上がりは 特に 緑が洗われて 美しいです。

木崎湖で ウィンドサーフィン

IMG_9509cc

白馬の南に 仁科三湖 と呼ばれる 3つの湖があります。

北から 青木湖、中綱湖 木崎湖です。

中でも 木崎湖は 水のレジャーが 一番盛んです。

貸ボートやさん そして 貸釣り具屋さんも湖畔にあります。

青木湖は 深く 中綱湖は 小さいので もっとも適しているのでしょう。 

IMG_9516cc

ウィンドサーフィンをする人の 集まる場所もあります。

週末で 程よい風がある日は 遠くからも人が来ます。

海と違って 湖は 少し 安全な気がします。

大きな波がないので 風さえあれば ご機嫌なランができます。

若い人が大そうな気がしますが 意外と 年配者の愛好家が多いです。

自然の力を借りるスポーツは 雲 風 波 など 些細な情報を分析して

頭と感を働かせます。

チャイニーズレストラン 「れいざん」

IMG_9533vv

松本の信州大学付属病院の近くのチャイニーズレストラン「れいざん」へ

久しぶりに行ってきました。

本当は 夜に行きたかったのですが 訳あって ランチです。

ランチなので コースというわけにいかず

名物の「サンマー麺」と「冷やし中華」を分け合って食べました。

「えびとまこもだけの炒め物」も

山菜と引き換えに 出していただきました。

物々交換が効くというのも 田舎らしくて いいでしょ。

IMG_9531vvv

そうは いっても お料理は 本格的で 仕込みに大変時間をかけた

丁寧なお料理です。

冷え冷えのサンマー麺は 急に暑くなった今 とっても

おいしいです。

キンキンに冷えているのに 作りたて!

どうしてなのかは 今だに 教えてくれません。

IMG_9534vv

ジャスミンティーをいただきながら 周りを見回すと あっという間に

満席でした。

ただ 最近は お夕食時のお客様が めっきり減って

しまったそうです。

地方はまだまだ 景気が回復してませんから・・・・

残雪の北アルプスと青木湖

IMG_9526vv

残雪の北アルプスを背景に 青木湖の 悠然とした姿が

とても美しいと思います。

この景色は 絶景だと思っていますが・・・・

青木湖は 白馬村ではなくて 大町市になります。

ステラベラから 車で10~15分ほどで とても近いです。

IMG_9528vv

国道148号線の トンネルを抜けてすぐの 道路脇からの景色も 最高!

ここを過ぎて 湖沿いに走ると JRの電車と並行しているので

写真の際は 電線が手前に映り込んでしまいます。

「大展望台」 こんな 看板を立てて 美しく見えるポイントを

宣伝すればいいのに・・・・ といつも思います。

「きれいだ ~」と言っているうちに 停めるところがないので

通り過ぎちゃうからです。

IMG_9529vv

この写真は 国道から 少し 下りたところの 広場で撮りました。

手前の水田と 一体化して 水の不思議なつながりが楽しめます。

白馬周辺 きれいなところがたくさんありますが 宣伝が下手ですよね~。

ガーデニング 始めました!

IMG_9536vv

ガーデニングの季節到来です!

本当は 白馬は 5月20日まで 霜が心配だから

地植えはダメ!と言われていますが・・・・ここまで気温が上がれば

もういいでしょう!

IMG_9537vv

花屋さんに行って 苗を買ってきました。

雪に強くて 毎年咲いて 手がかからなくて きれいなお花・・

という 欲張りなお花が好きです!(笑)

でも そううまいこと行きません!

どうしても 一年草のように 花の時期が長くて 派手に咲いてくれる

お花が 玄関周りには 必要です。

IMG_9539vv

今 毎年 ほっておいても咲いてくれる

ワスレナグサ クリンソウ ユーホルビアの

青 ピンク 黄色が とても いい感じに咲いてます。

IMG_9540vv

また 今年も お花を楽しむために 雑草や虫との戦いが始まります。。。。。

ゴンドラ定期運休とケーブルカーの運転再開

IMG_2722bb</

遅くなりましたが 5月10日をもって 白馬五竜と白馬47スキー場

今シーズンのスキー場の営業は 無事終了となりました。

本当に 多くの方のご利用 ありがとうございました、

雪が多く まだまだ 滑れますが 予定通り 夏に向けて準備に入る

ようです。

6月13日(土)には また 夏の営業が始まります。

それまで 約1か月 お休みですね。

5月11日は 立山黒部アルペンルートの黒部ダムから黒部平を結ぶ ケーブルカーが

故障して 運休してしまいました。

原因がわかるまで 復旧見通し無・・・・という びっくりニュースでしたが

今日から 運転再開で やれやれです。

聞くところによると 速度調整と 安全装置がうまく連動しなかったようです。

雪の大谷で 大人気のスポットですので 多くの方にご迷惑をおかけしました。

乗り物の運休は 本当にがっかりですものね。

雪解け ヨモギ餅

IMG_9488vv

どおおおーーーん!

またまた 今年も ヨモギ餅を作りました!

車や人の通らない きれいな場所で 雪解けの後 出てきた

ヨモギは 見た目も香りも 最高だと信じています!

「ヨモギ餅」 と言ったら ちょうど テレビで

「ヨモギは がん細胞のみを破壊する!」という

アメリカで学会の発表があったとかで みんな見直してくれました。

IMG_2720bb

ヨモギ餅を作るときは 葉っぱを湯がいた後 ミキサーにかけます。

その際に出る 「ヨモギジュース」が楽しみだから!

「ヨモギジュース」は ヨモギから出る汁に お砂糖とお水を足して

香り高い グリーンティーのようなもの。

これが おいしいのです!

余ったヨモギジュースは さらに寒天を加えて ヨモギ寒天も

作ります。

ヨモギ餅は あんこを中に入れて丸くしますが 今年は 少し水分が少なくて

固めだったので こねるのも 丸めるのも 一汗かいてしまいました。。。

味は ばっちりでしたよ!

IMG_9487xx

おひさま ロケ地 菜の花満開!

IMG_9500xx

大町市のはずれにある 「中山高原」は 朝の連ドラ「おひさま」のロケ地で

有名です。

井上 真央ちゃんが 撮影したのは おそばの時期ですが ここは 実は 

この黄色のカーペット、菜の花で有名なんです。

今 ちょうど 菜の花が満開!

IMG_9494xx

この時期だけ まぼろしの池が出現します。

そこに 柔らかな斜面に 黄色のカーペットのごとく 咲き乱れる 菜の花が

映り込むと まるで ヨーロッパの田園風景のようです。

IMG_9501xx

遠く 北アルプスを望むポジションは 撮影ポイントとしても 有名ですが

この日は だれも いなくてひっそり!

IMG_9504xx

赤いワンピースのかわいい女の子が いました。

まるで いわさきちひろの絵画から 抜け出たようだな~と

うっとり見ていたら・・・・池のふちのぬかるみにはまって この後

転んで 大泣き!

ほのぼのとします。

IMG_9505xx