小布施「蔵部」と北斎館

IMG_1184

小布施にコスモスの会で 出かけた際 「北斎館」に行きました。

いつも 時間がなくて 素通りでしたが 今回は じっくりと見れましたよ!

「すばらしい!」の一言です。

この春 新しく増改築して 内容も グレードアップだとは

聞いてましたが 外国人のお客様を見据えて 英語での解説も

充実してました。

何といっても 動画で その生涯を簡単に 知ることができるので

難しい漢字の羅列された 歴史と紹介文を読むより ずっと簡単に わかりやすく

知ることができました。

IMG_1187

お昼ご飯は 久しぶりに 北斎館の斜め向かいにある枡一酒造さん経営の

「蔵部」にて。

オシャレで いきな空間です。

IMG_1188

今の時期 なんといっても 「栗おこわ」

でも 最近 大食いなせいか・・・・おこわもお魚も おいしかったのですが

この量では ちょっと少ないかも・・・・・

IMG_1189

贅沢な空間で頂くのですから それも ごちそうということですね。

小布施の栗の木テラスのモンブランは 今回 食べそびれました・・・・・

IMG_1192

サンクゼールの丘

IMG_1145

長野県 飯綱にある「サンクゼールの丘」へ また出かけてきました。

フランスの田舎を思わせる 小高い丘の上に ワイナリーがあり ショップで試飲ができます。

とてもセンスのいい お店には 自社製造のジャム ドレッシング ソースも

並んでします。

ワインは 今まさに 製造の最中で 発酵したブドウのにおいが 立ち込めていました。

IMG_1131

以前来た時に ショップの2階の雑貨店で ちょっと高い

スパティラ(へら)を買ったのですが とても使いやすいので

いいお買いものができたと思っています。

IMG_1135

レストラン、ショップ、チャペルがあり ガーデン結婚式もできます。

とにかく ここからの 景色を眺めるだけでも 満足です。

IMG_1140

企業の一生懸命さが 伝わるところです。

頑張れ 長野県!って感じですね。

IMG_1162

里山サイクリング!最高!

PB050009+(2)

飛騨古川で 里山サイクリングを体験しました!

「クールな田舎をプロデュースする」美ら地球(ちゅらぼし)のガイドさん付きツアーです。

「日本の田舎」を求める外国人観光客向けツアープログラム「SATOYAMA EXPERIENCE」は

トリップアドバイザーで優良施設認定を受け続けるほか、多方面から高い評価を受けています。

IMG_1258

マウンテンバイクの基本的な操作の説明のあと すぐに出発!

IMG_1261

コースは 特別な名勝に行くわけでもない 普通の田んぼや 川べりを

走りますが 地元で生活している人の ありのままがわかる

普通の風景です。

IMG_1263

もちろん お天気が良かったので 遠く御嶽山まで見えて それはそれは 

爽快!!

IMG_1264

地元の神社や お祭りの話なども交えて 

「外国人は ただ水が流れているだけで 驚きますよ」

などと 多くの外国人の目から見た日本を改めて見る機会になりました。

IMG_1269

童心に帰ったような一日。

里山サイクリング 最高です!!

IMG_1256

P1040783

飛騨の古川を訪ねました。

IMG_1249

飛騨の古川へ 行ってきました!

JA大北共栄会の秋の研修旅行です。

古川は 今 自転車目的で外国人観光客がたくさん訪れる所として

成功しています。

その町づくりから 何か学ぶものはないか、と企画された旅行です。

IMG_1252

紅葉もきれいで 古い建物と調和していますが

この町は 大火事で一度すべてが焼けてしまったので

せいぜい100年の建物なんだそうです。

IMG_1242

それでも 飛騨の匠の仕事が垣間見られる 雲のような軒の飾りが

日本の文化を感じさせます。

IMG_1244

大変参考になる講義を聴き そのあとは ランチ

味処 古川というお店で 地産地消ランチという郷土料理をいただきました!

ここのねぎみそ天ぷらは テレビにでてから 大人気ということでしたが

甘くて 本当においしかったです。

IMG_1248

お店の前には 自由に休憩して お水が飲めるようになっていて 

外国人が見たら びっくりするおもてなし。

心配りがはんぱじゃない 温かい田舎の良いところ満載の街です。

IMG_1251

朝焼けの白馬三山

IMG_1235

きのう 早起きしたら 白馬の山々の朝焼けを見ることができました!

初めて!(笑)

こちらは 八方のバスターミナル近くで撮ったもの。

もうちょっと 高いところに登れば 屋根なしで 撮れたんだけど・・・・

ジャンプ台 そして 五竜岳も 朝日が当たると こんな風に見えるんですね。

IMG_1233

時間は 6時半ごろですが 山肌がかすかに 赤いのがわかります。

IMG_1238

さらに 北上して 栂池の大橋から 撮ったもの。

きれいです。

まだ里が紅葉しているので かろうじて 三段紅葉!

IMG_1240

カラマツと青空と白樺

IMG_1223

ホテルから車で15分ほど

中山高原へ行ってみました!

少し前のNHK 朝ドラ 「おひさま」のロケ地として

一躍有名になりました。

IMG_1225

菜の花の時期 そばの花の時期 が有名ですが

カラマツの紅葉のこの時期に来たのは 私も初めて!

IMG_1226

青空に 高くそびえる 黄色いカラマツの映えること!

なだらかな丘陵に 白樺林も絵になります。

この日は 残念ながら 雪をかぶった北アルプスが 雲に隠れて分かりずらいです。

IMG_1228

素晴らしいけど だーれもいない・・・・・

IMG_1230

IMG_1231

須坂 ガーデンソイルさんを訪ねて

IMG_1197

今年の 白馬の森 お花を愛する「コスモスの会」の日帰り旅行は

小布施と須坂のガーデンソイルさんを 訪ねる旅でした。

あいにくの雨でしたが 秋のお庭 それなりに楽しんで来ました。

IMG_1202

なんと その日は 定休日にも関わらず 私たちのために その時間

開けてくださったのです!

貸切!貸切!

IMG_1205

すでに 花の終わったお庭には 実がなったり 立ち枯れのガクや

花ガラそのままの アジサイなど セピア色の秋らしい光景が

またまた新鮮。

IMG_1208

お店の中は イギリスなどから買い付けた おしゃれな雑貨がいっぱいです!

めずらしい球根を買う人も多かったですが 私は

ちょうどクリスマスに向けての 星のきらきらグッズを買いました。

IMG_1212

このお店の大ファンの Mさんが 手作りマフィンを持ってきてくれて

ソイルさん手作りの蜂蜜をつけて お茶までごちそうになってしまいました。

IMG_1214

本当に イギリスに来ちゃったのかと思うくらい こだわった 素敵なお店です!

IMG_1216

富岩運河環水公園の夜景

IMG_3105

先日 富山駅からすぐの富岩運河環水公園へ 夕方に立ち寄りました!

とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.7haの親水文化公園です。

富山の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシス。

IMG_3108

本当は ここから岩瀬まで運河を行き来する 船に乗りたかったのですが

平日の最終は 3時前。

今回も 船は アウト。

それでも ここの有名な夜景をちょっとだけ 堪能できました。

シンボルの天門橋からの眺め とてもきれいです。

IMG_3112

季節によって ライトアップも 変わるらしいですが

水を中心に作られた 公園は きちんと設計されて 広々としたつくりで

とても ゆったりとした気持ちになれます。

もっと 暗くなると さらに 水面のライトもきれいらしいです!

IMG_3113

世界一美しい というストアデザイン賞を受賞したことがある スターバックスも ここの対岸にあります。

次回は 是非 船にのって スタバでお茶しましょう!

IMG_3115

健康と美容に リンゴ!!

IMG_1154

長野県は なんといっても「リンゴ」が有名!

9月ごろから いろいろなリンゴが出回っていますが

やはり 私は 「フジ」が好きです。

霜が降りると 蜜が入ります。

そろそろ おいしいフジが出回り始めます。

IMG_1158

先週 県内でも リンゴのおいしい地域として 有名な

「三水」へいってきまました。

平均気温10度~13度くらいのこのあたりは 寒暖差も大きく一番リンゴの栽培に適した所。

そこのりんご直売所「さんちゃん」は いろいろなりんごを おばちゃんたちが売っています。

先週はまだ ジョナゴールド シナノスイート 紅玉 秋映 陽光などでした。

健康と美容に良い りんご!

これからが本番です!

秋色がきれいです。

IMG_1178

ホテル周辺 紅葉の 最後の饗宴といった感じで

きれいです!

すでに 葉っぱが落ちてしまった木もあります。

IMG_1171

客室から見える景色も なかなか きれいです。

モネの絵画を思い起こすような 印象的な色彩です。

インスタントコーヒー ブレンディーの秋版のCMにも

負けないくらい 「秋色」です。

IMG_1176

カラ松も まっ黄色になり 青空に生えて本当に美しいです。

明日は 早朝に 「みぞれ」マークが出てますよ・・・・・!!