31日で終わるもの。。。

IMG_1980

3月31日は 年度末もありますが 白馬にいると

スキーシーズンの一区切りの特別感があるのです!

白馬五竜のナイターも 本日まで。

スキー場が運行している シャトルバスも 今日まで。

スキー場スタッフも ほとんどが 今日までで お仕事終了。

春休みなので ご家族連れが いらしてくれてますが

やはり 4月となると 新生活が始まる人が多く スキーどころでは

ありません。

あ~ 一区切り 今シーズンも いよいよ終盤!

白馬と長野を結ぶバスの時刻表も 明日から 変わります。

今日 ご案内していて 「あ、明日からダイヤが変わるんだ!」と

ひやっとしましたが 思い出せてよかった。。。。

若干 本数が減りますからね。

明日から 4月!

さみしいやら うれしいやら!

ふきのとう やっぱり早いです!

IMG_1987

ホテル周辺の 雪解けが一気に進みました!

3月としては 雪の量が少なかっただけに 消えるのも

早いです!

ホテルの庭のフキノトウ!

雪があった所が解けて 一斉に 顔を出しました。

IMG_1984

日向にあった所は ずいぶん前に 顔をだしたので

もう のびのび

中旬くらいから フキノトウの天ぷらを お客様のお料理につけたりしてますが

今日は いよいよ 自分が 食べるぞ!

やっぱり 天ぷらが一番おいしいね~。

白馬五竜ナイターは いよいよ31日まで!

IMG_0146

白馬五竜 スキー場 まだまだ 雪は ありますが

スキーにいらっしゃるお客様は ずいぶん減りました。

白馬五竜のナイターもいよいよ3月31日まで!

スカイフォーは 4月3日まで

白馬五竜 白馬47の春スキー営業は 5月6日までです。

その後 ゴンドラは 少し休業。

夏の営業は

白馬五竜ゴンドラ 6月16日~

栂池高原 6月1日~

白馬八方 6月4日~

岩岳 7月9日~

さびしいような うれしいような 複雑な季節の変わり目ですね。

御柱祭りまで あと5日

IMG_1925

今年は諏訪の御柱祭り

主たる見どころの儀式は いかの日程。

●山出し「木落し」 4月2日(土)・3日(日)・4日(月)

●里曳き「建御柱」 5月3日(火)・4日(水)・5日(木)

●宝殿遷座祭 6月15日(水)

●山出し「木落し」 4月8日(金)・9日(土)・10日(日)

●里曳き「建御柱」 5月14日(土)・15日(日)・16日(月)

●宝殿遷座祭 5月13日(金)

すでに 準備のいろいろな 行程が連日報道されています。

まだまだ先 4月でしょ! と思ってましたが あと5日後ですね。

御柱のあの勇壮な 「木落とし」を見学する方も 諏訪では 宿がとれず

白馬にも 多数宿泊が予想されます。

スキー以外のお客様を迎える時期になりました。。。。

ウェディングドレスで スノボー!

IMG_1976

この週末 前日から 

「一部屋だけ アーリーチェックインしたいのですが・・・」

という わけありのお客様がありました。

なぜか・・・

何と ウェディングドレスで スノーボードをするところを

仲間内で 写真に撮る・・・・という訳!!

しかも ドレスは 手作りなんですって。

IMG_1979

「あ 旦那様役の方も いらっしゃるんですね」

と スーツの方の声をかけたら

「本物の 旦那です・・・・」

と言われてしまいました!!(笑)

IMG_1961

まあ カメラマンから 付添まで 結構 気合の入り方が

違いました。

かわいい そして きれい!

ゼクシー的ですね。

IMG_1964

お天気がとてもよかったので いい写真が 撮れたようです!

ナイターの写真も 夕食後に また ウェディングドレスを着て

撮りに行く 気合の入れ方!

IMG_1957

最終日も また ウェディングドレスで チェックアウト ゲレンデへ向かったご一行様!

いい写真があったら スノボーウェディングの 宣伝に使うので

送ってくださいね~。

スキー場で 結婚記念日!

20160113_112521_resized

昨日は 結婚記念日だから ちょっと お夕食をグレードアップして!

という リクエストがありました。

写真にはありませんが オードブルは いろいろな盛り合わせで

真ん中に おめでたく 海老が乗ってました。

お魚料理は には トリフの香りが !

トリフがちょうど ハート型なので うーーん ぴったり!

IMG_3258

お肉は 信州牛では では ないのですが 栃木からの牛肉を

ステーキでお出ししました。

_3263-1800

デザートは 飴細工で作った 鳥かごに

ストロベリーのソースをかけた ベル型のチーズケーキ

そして フルーツのブルーベリーシロップと桜のシャーベットで

春らしく ピンクでまとめた デザートプレートが付きました。

ご主人様が 今回は 計画なさったのだそうですが

既に 結婚されて 10年以上 お子様は 5歳!

ご家族で お祝いされました。

なんだか うらやましい~ じゃありませんかぁー!

新宿 バスターミナル

IMG_1942

明日 新宿のバスターミナルが新しくなるそうですね。

新宿と白馬を結ぶ 高速バスは とても快適で お安くて

人気があります。

東京から白馬へが 時間的には 新幹線で長野駅からバスが

早いですが 片道4850円?位で のれますので !

シーズン中は 混んでるようですが シーズンオフの平日は そんなに混んでなくて

ほとんどが 高速道路ですし 2回サービスエリアで休憩があるので

快適そのもの。

ただし 乗り場の新宿のビルの谷間の狭い 日陰のバスの発着所は

とても バスターミナルと言えるものでは ありませんでした。

曲芸のように 狭いスペースに バスが縦列駐車して 10分から15分間隔で  狭い路地を

切り替えして 大通りに出ます。

しかも バスターミナルと言っても 縦に3台しか 止まれないのです。

ちょっと頭を出したところは ビルの出入口で 地下から車が出てきます。

そのほかのバスは いわゆる 道路で発着ですからね~。

私もよく利用しますが 新しいバスターミナル ちょっと期待しちゃいます!

雪です!アルプス平 15cm新雪!

IMG_1944

ここへ来て 全国的に 寒の戻り!

寒いです!

昨日は 雨かも・・・・と心配しましたが・・・

午後から ずっと雪!

朝も 雪がちらちらして 久しぶりに

屋根から ぽたぽた。。。っという 独特な雪の落ちる音が

してました。

IMG_1945

あるの雪なので 湿っぽい雪ですが それでも アルプス平15cm

積もったみたい!

山頂は 若干 視界が悪そうですが

まだまだ 白馬五竜 白馬47は いい感じです!

IMG_1946

「白馬」のジャケットは・・・

IMG_1934

8泊して 春スキーを楽しんだ Gerryさんも

お帰りになりました!

Gerry さんは20歳まで イタリアで育った方で 現在は

オーストラリアに住んでます。

3月になると イタリアとか パレスチナとか タイとか・・・

オーストラリアだけでなく いろいろなお国の方がいらっしゃいます。

絶対数は 少ないですが・・・・

Gerryさんの お孫さん とても かわいい ぷくぷくちゃんの写真も見せてもらいました。

今は アイフォンやタブレットがあるので 簡単に 写真紹介ができて

楽しいですね。

お孫さんたちに お土産を買うんだ!と言って張り切ってましたが

エスカルプラザには 「白馬」のTシャツしかない、と残念がってました。

「白馬」のジャケットが欲しかったらしいのですが 

うーーーーん 少数派かも。。。。 

IMG_1931

長く滞在された方との お別れは 寂しいですね。

まだまだ ほぼ全面滑走です。

IMG_1926

ホテルの庭の ふきのとうも ついに 顔を出しました!

春ですね!

連休は おかげさまで多くのお客様にご利用いただきました。

他のスキー場が すでに 雪がなくて 閉鎖されている中

白馬五竜や 白馬47は まだ ほぼ全面滑走。

アルプス平は 連休中 霧がかかって 視界が悪い毎日でしたが

今日は 雪!

数センチの新雪を 視界が悪いながらも 楽しめたお客様も

多かったようです。

ナイターもまだ やってます!

シーズン初めが早く シーズン終わりが 遅いスキー場として

白馬五竜 白馬47は 恵まれた環境課と思います。