観光客とスキーヤー

DSC00176

ゴールデンウィークに入り 長野県内も いたる所

にぎわいを見せています。

残念ながら 例年より雪の少ない白馬のスキー場は

スキー客の入込は 少な目です。

ゲレンデコンディションも 圧雪車が入れるギリギリまでの

運行になりそうで あと数日かもしれません。。。。

白馬五竜のゴンドラは 8日まで動くそうですが、、、

すでに 観光シーズンに入ってますので 道路脇の野の花を見ながらお散歩する

観光客の中に スキーの板やスノーボードを抱えて

歩く スキー客がまぎれて なんだか おもしろい光景です。

ネット環境が壊れました。。。

DSC00171

昨日の朝 

ネットがオールストップしてました。。。。

メールも インターネットも Wi-Fiも つながりません。。。。

「もしかして 古い ルーター?」

見てみると いつもの ランプもついてないし

リセットしてみても 全然変化なし。

前から 時々 ルーターが古いので 警戒はしてまいたが

いよいよお陀仏。

急いで 新しい ルーターを買いに行って 設定してみますが うまくいきません。

スタッフの詳しいものを呼んでやってみましたが うんともすんとも 設定すらできません。

ランを組んだ 専門の人を呼んで やってもらいましたが。。。。

「おかしいなあ~」 できません!

夜 11時まで やってだめ。

今朝も 朝いちばんで NTTへ電話して 

「お金かかってもいいから来て!」

休日なのに 来てくれました!ありがたい!

結局 午後になって ようやく 構築を変えたりして

プロ仕様のものだけで 配線して やっと やっと つながったのです!!

原因は やはり ルーター その後 いろいろ触りすぎて わけわかんないぐちゃぐちゃの

設定になってしまったことは 確からしい。。。

2日近く すべてが止まると 怖いものがあります。

これから 山の様なメールをチェックします。

花咲かじいさんクラブの花桃

DSC00097

信州 上田市の南 「余里の花桃」を見に行ってきました。

真田丸で にぎわっている上田市から南下した山合いの知名度も何もない

集落です。

DSC00100

「花咲かじいさんクラブ」の人たちが 少し前から 丹精込めて

植えてきた花桃が 大きくなって すっかり春の風物詩のなって

知られてきました。

DSC00103

桜のお花見は どこでもありますが 色の濃い 花桃は あまり

固まってみることはできません。

とにかく色が紅色で とってもきれいです。

白い花桃もあります。

一本の木に 2色も3色の花が咲くものもあります。

DSC00108

順路にそって 山の中を自由に歩いて散策。。。遊びます。。。。

DSC00110

この時期だけ 出店のあって 花咲かじいさんクラブのおじさんたちが

観光客に気さくに声をかけてくれます。

これから GWにかけて 見ごろになるそうです。

DSC00116

ランチが750円!

IMG_2129

長野市の西側 信州新町にある 道の駅はおそばが安くておいしくて有名。

そして 道の駅は 地場の野菜が種類豊富で 有名。

今は 山菜が 所せましと並んでいるけど・・・

山菜は 買わずとも手に入るこの頃。

その道の駅の隣に 「トムソーヤ」という洋食やさんがあります。

おばちゃんたちの手作りで ランチがコーヒー付きで750円!

私が行った日は ランチが メンチコロッケか生姜焼きか カレーだったので

迷わず メンチコロッケにしました。

とてもヘルシーで 薄味。

サラダにも ドレッシングがかかっていないので メンチのソースで

食べました。

ホウレンソウの湯がいた小鉢も 量はすごくあるのだけれど

上にマヨネーズが ほんのちょっと載っているだけなので

お醤油が欲しいところ。

お漬物も手作り。

隣のおばさんの家で ごちそうになった、そんな気分のお店です。

白馬47側は終了。

IMG_3208

急にFAXが入りました!

白馬47スキー場が 昨日で ほぼ営業終了となってしまいました。

懸念されていた 雪不足から 急な判断に思えますが

ゴンドラも昨日で終了、白馬47側のリフト券売り場なども終了なので

白馬47側からスキー場へ 行くことはできません。

白馬五竜のゴンドラで アルプス平へ上り

白馬47スキー場としては ラインEのみ運行されるので R8のコースは 

滑れます。

本日から リフト券は 大人2500円に引き下げられました。

こんな早い終了は 初めてかと思われますが

白馬五竜アルプス平は まだ滑走可能。

ちょっと残念なお知らせです。。。

タイのお客様は笑顔

IMG_2132

立山黒部アルペンルートがオープンして 先週から

「雪の大谷」目当ての 台湾、タイなどからのお客様も

お迎えしています。

相変わらず オープン直後は 大人気で 混雑しているようです。

昨日のタイのお客様は ツアーが バス2台分催行になって

一台目のバスは 富山側から午前中に乗る予約が取れたそうですが

2台目は 最終2時半に乗る予約。

ですから 黒部ダムの出発が 夜6時35分の最終。

扇沢の出発が 7時です!

ホテルに7時50分ごろ到着で それから お夕食でした。

でも かなりお疲れだったかと思いますが タイのお客様は

みんな 優しい笑顔で とても いい方ばかりです。

「雪の大谷」が終わっても 白馬いいところなんですけどねー!!

白馬の桜前線 上昇中!

IMG_2070

連日 桜続いてますね~。

白馬は 今まさに 桜 桜!

IMG_2072

八方の東急ホテルにほど近い モニュメントの向かい側に

「にれ池」という 釣り堀があります。

そこの桜も 水との競演で いい感じ。

IMG_2073

ピンクの花と水色の水面とで やわらかい色合いがきれいな場所です。

桜が散って 水面が花びらでいっぱいになる頃も よさそうですね。

白馬の桜前線 どんどん 上って行ってます!

日本の里 100選の小川村

IMG_2114

日本の里100選に選ばれている 小川村の桜が評判です。

オリンピック道路沿いも 山桜の景観が 圧巻ですが

この時期だけ看板が出る「立屋の桜」を見に行ってきました。

IMG_2116

IMG_2120

鈴木さんが個人で 植えられた「桜山」という山の斜面も満開。

ベニシダレザクラを見下ろしながら 遠くに北アルプスというダイナミックな

光景です。

ちょっと 曇っていて アルプスが かすれていたのが残念。

絵を描いたり 写真を撮ったりする人がいて のどかなお花見

IMG_2122

中央に位置する「番所の桜」は立屋の桜の台木に接ぎ木した、色の濃いベニシダレザクラです。

IMG_2123

一番奥の「立屋の桜」は 白っぽい花です。

IMG_2125

静かにお花見させていただきました!

貞麟時のしだれ桜

IMG_2099

白馬五竜から南 佐野坂との間の南神城に

貞麟時があります。

ここは 昔からしだれ桜で有名。

かなり 老木で樹齢300年以上ですが 幹の中央が ずいぶん痛んでます。

花つきも すこーし 減ってしまったような・・・・

でも こんなにきれい!

IMG_2107

周辺の桜も ずいぶん大きくなって 観音像の上は

桜の枝が覆っていて 大きな桜のドームのようで 素晴らしいです。

IMG_2110

足元は カタクリの花が 群生しているところが見られます。

昔は この周辺 もっともっと 斜面全体がカタクリで有名でした。

開発されて 減ってしまったのが残念ですが 両方堪能できる のどかなお寺です。

IMG_2113

大出の吊り橋 桜とラフティング!

IMG_2080

白馬は 朝晩冷え込みますが 桜があちこちで 咲き始めています。

ステラベラは 国道より少し 山側へ上がっているので まだ

ホテル周辺は 咲いてませんが

国道周辺は 今が満開!

IMG_2074

大出の吊り橋にも 多くの人が お花見に来ていました。

川の流れと 桜と 北アルプスの残雪を撮ろうと思ったら

どんぶらこっこ・・・・・

ラフティングのボートが やってきました。

結構 流れが急なので あっという間に 行ってしまいましたが

楽しそう!

でも まだ 寒そう!

ボートからの桜の眺めもいいでしょうね。

IMG_2093