夏の花と秋の花

DSC01426

キレンゲショウマ 花がいくつか咲いてます。

早い?

ちょっと この花については 把握してません!

白馬岳の方では すでに 秋に咲く花が 開き始めたそうです!

白馬岳へ向かう山道で 秋の花とされる 黄色い

ミヤマアキノキリンソウ 8月に咲く 紫色のミヤマトリカブトも

すでに 開花して 夏の花と秋の花が 混在している

不思議なお花畑状態とのことです。

すべて 昨冬の雪が少なかった影響ですね。

DSC01425

ウドの花も 咲いてます。

梅雨明けしましたが。。。

DSC01418

長野県もおととい 梅雨明けしたそうです。

なのに 毎日 傘マークが 予報についていて

空を見上げて 心配するお客様。。。。

ホテル周辺では 日中は ほとんど 雨が降らず

曇り 時々 晴れみたいな お天気が続いています。

ただし! 夜 土砂降りが急に 降ったりします。

黒部ダムとか 八方トレッキング そして 白馬五竜高山植物園へ

お出かけの方も 毎日 雨には 降られずに 楽しめているようです。

ただし!ほんとうに 局所的に 雨が降ってしまうのです。

山の天気は 気まぐれですので。。。

栂池では 時々 夕方 降ってしまったり

五竜岳など 本格的な 登山の方は 山の高いところで

少し 雨に 降られてしまうようです。

「雨に降られちゃったので たいしたことないけど 降りてきちゃったよ!」

そんな 登山のお客様から 急に ご予約いただく この頃です。

新鮮野菜 別格です!

DSC01429

白馬村や小川村、信州新町 などから 新鮮な地野菜が

簡単に手に入る季節です。

中でも この枝豆は 本当に おいしい!

世間によく 冷凍の枝豆がありますが

もう 別物!

1分少々 ゆでて 固めでいただきます!

塩は できるだけ 自然のお塩を使います。

DSC01431

きゅうりも 中が とろけるようで 青臭さがなく

甘みがあります。

お刺身きゅうり 状態でいただくのが一番!

DSC01434

なすやピーマンなども・・・・

ところが ちょっと油断したこのピーマン

おいておいたら こんなに 紅葉してしまって パプリカみたいに

なっちゃいました!

こういう種類なんですかね?

始めは 青々とした緑のピーマンだったのに・・・・・(笑)

姫ひまわりが満開

DSC01413

姫ひまわりという 小さな黄色の花をいっぱいつける

花が 満開です。

始めは 小さな1つの株でしたが

白馬のこの地に 合うのでしょうね。

やたらに 増えました!

根で増えるのか 毎年 倍倍で 増えます。

増えすぎちゃって ほかの花が やられちゃうので

はみでした株は 容赦なく抜きます。

一つの株は 1メートル以上になり 一つの茎から 次々と

花を咲かせます。

毎日 切って 飾ってます!

切り花としては 脇役に使うと 鮮やかな色が きいて

きれいだと思っています。

DSC01422

ほとんどの日で お部屋とれます。

DSC01403

間もなく 梅雨が明けそうです!

「え、 まだ明けてなかったの?」 とお客様に言われてしまいましたが

「まだ 甲信越 東北は 明けてないんですよ。」

今日は 1日 結局 曇りでしたが 時々 日がさして

気温も上がり 夏の予感 満々です。

明日からは しばらく 傘マークもないので おそらく 梅雨明け宣言ですのでは。。。。

山の上では ワタスゲがすでに 綿毛が出て それも 飛んでしまったそうで、、、、

例年より 1か月くらい 早い お花もあるそうです。

白馬の短い夏。

お盆前までは ほとんどの日で お部屋とれます。

是非 涼しい 空気のきれいな 白馬に お出かけください!

物が壊れる時は 続く・・・・?!

DSC01395

いろいろ 物が壊れるときは 続くもんです。。。。

あー やんなっちゃう!

先月のPCに続き 予約関係のPC も不調 会計関係のPCも

不調。。。。

データを移したり すると パスワードが消えちゃって 

オートコンプリートに チェックが入ってなくて またまた 消えちゃって。。。。

PC関係は ちょっと ストレスがたまりますね。

そんな時には お料理に使う ガス台も 不調。

部品交換で直りましたが。。。。

テレビは 見ていたら 突然 無反応。

完全に壊れるって こういうこと!

新しいのに買い換えました。

今度は 水道の混合栓の蛇口も 不具合。

冷蔵庫も 結露しまくって 調子が悪い。

去年買ったばかりのスチームコンベクションまで 接触不良。

修理の人が来て 直してくれたので こちらは 一段落。

重なる時には 本当に 重なるもんです。。。。

雨降らず よかった!

DSC01393

今日の白馬は 朝から雨マーク・・・・

お客様も それなりに覚悟は していたものの

曇って 青空も見えたりして 雨の気配はありません。

半日 ハイキングの予定の方も 雨具持参で 覚悟の上。。。。でしたが

おそらく 降られずに 楽しめたことと思います。

よかった、よかった!

アルペンルートで 富山から 夕方 扇沢に降りてらしたお客様。

「お天気 どうでした?」 とおそる おそる 伺うと。。。。

「曇ったり 晴れたり ちょっと 霧雨っぽい ところもあったけど

傘いらずで ライチョウも見れて よかったですよ!」

よかった!よかった!

週間予報を見ると ここ数日で 梅雨明けも間近な気配です。

早く 明けてよね~。

新鮮なおいしい野菜

DSC01376

地野菜がおいしい季節到来です!

白馬の道の駅やエスカルプラザでも 地野菜が並んでます。

小川村の道の駅 さんさん市場 そして 信州新町のJIBA

など 新鮮な とれたて野菜が 手に入るところは

いっぱいあります。

なす きゅうり トマト といった おなじみの野菜も

市場経由の八百屋さんで買うより ずっと新鮮!

DSC01378

信州産のたまねぎ ズッキーニ なども おすすめです。

くだものは プラムや 桃が旬。

個人的には なんといっても 枝豆!

DSC01379

行くと ついつい 買ってしまいますが 大体一袋100円くらいなので

安いです。

とにかく 新鮮なおいしい野菜には しばらく 困りません。

DSC01380

とっとちゃんの安曇野ちひろ公園 本日オープン!

DSC01408

安曇野ちひろ美術館の周囲に 安曇野ちひろ公園が 本日

グランドオープンです!

まだ CMで見ただけで 行ってません。

「食」「農」「いのち」を体験的に学べる公園

大地と触れ合う楽しい学びの場 「体験農園」

松川村の郷土食づくりや収穫した野菜の体験調理ができる「体験交流館」

窓きわのとっとちゃん のお話にでてくる

電車の教室 トモエの講堂 も再現された とっとちゃん広場は

とっとちゃんのお話をたどりながら 楽しく散策できるように

なっているそうです。

DSC01409

黒柳徹子さんが 館長を務めるこの美術館。

ほのぼのとした ちひろの世界ととっとちゃんの世界 楽しみですね。

ペンキ塗りをいろいろやりました。

DSC01204

今年のステラベラは あちこち ペンキ塗りをいたしました。

一番 面積的に大きいところは ホテルの屋根。

通常の地域と違って 雪を受けて 氷となったものが 滑るので

どうしても 痛みが早いです。

ペンキやさんに頼んで 少しずつ 数日間にわたって 塗ってもらいました。

サーモンピンクの外壁の一部も 汚れたところを きれいにしてもらいました。

手が届くところは 自分たちで!

テラスのフェンスも真っ白に塗り直し。

錆が出ていたので それを取るのが 一番大変!

街灯も みどりで塗り直し。

みそ樽露天風呂の小さな看板も 茶色で塗りました。。。(一部途中)

たれたり 後始末がなければ とっても楽しい作業です。

雨の日が 多かったので ようやく 一段落です。