お食い初め

dsc02305

私事ですが 前日は お孫ちゃんの「お食い初め」

地方によっていろいろなやり方があるようですが

ママさんががんばって おせち料理のような 煮物も作りました。

通常は5品くらいらしいのですが

タコの酢の物も 多幸 ということで おめでたいので

作ってました。

梅干しも しわが出るくらいまで長生きするように!と

用意。

小石も 丈夫な歯になりますように!と ちゃんと用意しましたよ。

お孫ちゃんも おしゃれなワンピースを着たのですが

汚れるので ふりふりのよだれかけをつけたら

フランシスコザビエルのように なってました!

日本の昔ながらの習慣に 触れた 大切なひと時でした。

dsc02308

安心してください!はいてますよ!

dsc02301

先日 某お荷物配達便の方が 大き目の荷物を配達してくれました。

「ここでいいですか?」

大き目で重かったので フロント前に置いてもらいました。

・・・・・配達の記録用紙が・・・・・

いつも 「受け取りました!」の印鑑を押す紙が 急に

どこかへ行ってしまったらしいのです。。。

「あれ?おかしいな ポケットに入れたのに・・・」

配達の方は 探しながら一度車へ戻りましたが なかったみたいで

「絶対 ポケットに入れたんだよね」

といいながら いきなり ズボンを脱ぎ始めました!

「へ?なにも 急にここで脱がなくても!!」

「安心してください。はいてますよ!」

少し前の懐かしいフレーズが ぴったりはまり

大笑い!

結局 ポケットではなくて 2枚はいているズボンの間に

押し込んだらしく ズボンを脱いだら 伝票が出てきて

またまた 大笑い!

無事 配達 終了です。

昔ながらの洋食屋さん

dsc02236

白馬から松本へ向かう19号線沿いに 昔からの

洋食屋さんで とても 安くておいしいお店があります。

「ぱぴえ」

看板も色あせ 入口のコンクリートも割れていて

「大丈夫かな?」というたたずまいですが・・・・

味は本当に おいしくて本格的!

おそらく 腕の良いご主人が 真面目にご商売されているのだと思います。

平日だけですが ライチ 850円の内容がすごい!

10品目くらいのメインの中から2つ選んで

それに ごはん お味噌汁 香の物 冷奴 コーヒー

が付きます。

私は エビフライとハンバーグを頼みましたが

有頭の大きなエビフライでした。

カツ 生姜焼き グラタン・・など バラエティーな中から選べます。

ハンバーグも 絶対手作り ソースも本格的で ファミレスの味とは

全然違います!

ただし 本格的なので 大変待たされます・・・・

英国アンティークと雑貨のお店

dsc02264

松本に英国テイストの雑貨店があります。

国道19号線沿い

建物自体 英国調なので 前を通るだけで気になるお店。

ビクトリアン クラフトさんです。

先日 ようやく立ち寄ることができました。

dsc02263

すでに クリスマス小物がたくさんありました。

日本ではなかなか見られない 輸入物。

英国直輸入のアンティーク家具 ステンドグラスなど 所せましと

並んでします。

地下には リペア工房もあります。

dsc02265

奈良井川を背に立っていいるので まるで テームズ川のように

一角から川がのぞく光景は 落葉していく木立と

絵画のような景色を作って これまた素敵!

dsc02268

珍しい雑貨を見るだけでも わくわくするお店です。

凍てつく中のイルミネーション

dsc02300

夜に向けて 軽井沢のイルミネーションを見に行きました。

前日、前々日と 白馬より雪が降った軽井沢は

とにかく さ・む・いーーーー!!

img_3609

氷点下の中 ショッピングプラザは プラチナバーゲンだというのに

夕方だったせいか ガラガラ!

こんなすいているのは 初めてでしたのでびっくり!

img_3611

凍てつく空気にイルミネーションの光が 透明度をまして

それは それは きれいでした!

夜のとばりが下りるにつれ 輝度がまして ロマンティックです!

しかも 周りが 雪だから 外国気分!

dsc02302

帰りに 佐久の樫山工業の敷地に飾られたイルミネーションも見てきました。

道路沿いに企業のサービスで飾られているので 長野県では こういうところは

珍しいです。

寒かったけど きれい!!

白馬 あまり降りませんでした。

dsc02299

昨日は 大騒ぎの都心 箱根などをうらやましく思うくらい

白馬の降りは たいしたことありませんでした。

たぶん 東京と同じくらい?

でも 今日の午後から 又雪予報です。

そのくらい積もるのでしょうか?

ホテル周辺と 山の上は まったく状況が異なるので

今日の降り具合によっては 今週末のリフトオープンに

期待がかかるのですが・・・・

とりあえず まだ 里は たいしたことありません!

北欧雑貨 かわいいね。

dsc02235-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

外は 東京ほど騒ぎではなく お粉を降った程度の 雪の白馬です。

先日 東京へ行った時

デンマークのライフスタイル・ブランド「ソストレーネ グレーネ」が

原宿 表参道にオープンしたというので 行ってきました。

dsc02146

オープンして2週間たっているのに すごい人。

それでも クリスマス雑貨から 陶器のオブジェ 空き缶

文具 キッチン用品 テーブルウェア 毛糸 絵具・・・・

dsc02148

所せましとかわいい小物が並んでいて ついつい 買ってしまいました!

早速 帰ってから クリスマス用のアレンジを作りました。。。

並べただけですけど。。。

ホテルのお客様も 外国人が多くなって 少し和風を心がけていますが

ついつい 北欧のものも 取り入れてしまうのですよね~。

北欧と白馬と環境が似ているので 相通じるものが あるのですよね~。

雪が降り始めました。

dsc02280

ホテル周辺も 10時過ぎから 雪になり 結構寒々としてきました。

都心にも今夜から雪が降る、とニュースでは 大々的に報道していますが

雪が降ってほしい、この白馬にこそ ちゃんと積もってほしい所です。

明日も予報は 雪ですが まだ 11月ですので

スキー場オープンというところまでは 無理でしょうね。

でも 長靴をだし 雪用のスコップも出して 車のタイヤもすべて スタッドレスに変え

除雪体制もばっちりです!

雪が積もると 春まで 外出には 革靴ははけなくなって すべて

長靴に変わりますから 下駄箱も 衣替え(靴替え)です!

わくわくするような どきどきするような

でも ちょっと早いような・・・

巡回検査 終わりました。

dsc02273

今朝は 本当に東北地方の方 驚きましたね。

悪夢が再びかと 心配ですが お見舞い申し上げます。

さて 今日は 冬の営業前の保健所の立ち入り検査があったりして

午前中は 大忙しでした。

保健所が来るーーー!というので 厨房をピッカピカにして

お待ちしておりました。。。。

ところが 今回は 客室や掃除用具 お風呂などの方を

重点的に回ったので 厨房には 一歩もお入りになりませんでした。。。

お風呂の温泉表示の 検査の日付とか お風呂掃除の塩素の入れる回数とか

ヘアーキャッチャーのごみ取りの記録とか・・・

大変大変 細かいところまで 見ていかれました。

レジオネラ菌が発生しないように 細かいところを

ご指示頂きました。

何か起こってからでは大変ですから ご忠告は 本当にありがたく

勉強になります。

「やってる」では ダメで ちゃんと記録を残すことが大事だそうです。

頑張ります。。。

江戸のお勉強

dsc02256

今週末は また東京へ出掛け 両国にある

「江戸東京博物館」へ 出かけてみました。

まあ スケールが想像以上に大きく 内容が濃いので

驚きました。

dsc02260

さすがに 東京都ですね。

来場者の半分以上は 外国人です。

日本語はじめ 5~6か国語の無料ガイドを頼むことができます。

それでも 展示物が多く しっかり回ったら1日かかります。

普通の速さで回っても 半日近くかかるので 足が疲れます。

無料のガイドさんは お話をしながら 回るのですから大変なお仕事です。

dsc02250

これだけの外国人が ここへ来るのですから 日本の人も当然知っていないと

恥ずかしいかと思い 一生懸命勉強です。

ふむふむ・・・知らないことがたくさんありました。

ちょっとした 体験もできるので 飽きずに回れます。

入場料が安いのも うれしいです!

dsc02243