白馬五竜に カフェ オープン!

dsc02418

白馬五竜に カフェがオープン!

「カフェ ベース」

エスカルプラザ手前 とおみゲレンデの下です。

ホテルステラベラからは スキー場方面へ

坂を上がって 角を曲がり すぐ右手。

オーストラリアの方の経営ですから オーストラリアのコーヒー文化ですね。

ドーナッツとコーヒーのお店。

たとえば カフェ・ラテ 一杯 レギュラーサイズで 350円

ドーナッツが1個ついた セットで 400円ととても リーズナブル!

昨日 オープン記念に カプチーノとカフェ・ラテを

持ってきてくれました!

ドーナッツは くれなかったけど 注文してから作って 

シナモンシュガーをまぶして仕上げるそうです。

コーヒーは おいしかったです!

ドーナッツは 食べてないからわかりませーーん!

朝7時から オープン!夜は やってません。

dsc02416

地学研究部の皆様

dsc02406

中央大学附属中学 高等学校の 地学研究部の皆様が

冬季遠征合宿で 先生の引率の元 来てくださいました。

大学生のOBの方も毎回 熱心に参加してくれます。

今回は 少し雪が少なかったですが

糸魚川経由で お越しいただいた翌日に あの糸魚川の大火事という惨事になり

驚いてしまいました。

1日違いでしたから。。。

糸魚川は ジオサイトがいろいろあるところで 地学好きには

とても 興味深いところです。

今回の火事は 本当に お気の毒で 古い集落が次々悪条件が重なって

燃えてしまいました。

姫川にそって 山から風が 集中的に 吹き下ろしたことも一因だったとか。

そんな体験もそして 雪の結晶の観察 そして ハイテクなカメラ技術で 星空の動画などの

撮影と 充実した 合宿をされてました。

また お待ちしております。

dsc02409

28日より ナイター営業始まります!

dsc02402

今日は 雪が降らずに ちょっと 温かめ・・・・

でも 今夜からは 3日間くらい 雪予報ですので

たくさん降って 全面滑走になる事を期待しています。

それを見越してか 白馬五竜とおみ ゲレンデの ナイター営業は

12月28日より 始める!という連絡が入りました。

やれやれです。

里の雪は あまりないので ちょっと心配なシーズンインですが

少しずつ 滑れるコースが 拡大していますので

今しばらく お待ちくださいね。

お別れがつらくって。。。

dsc02381-1

メリークリスマス!

シーズン初めは なかなか 体が慣れずに 目が回ります!

白馬47スキー場は 現在ほとんど全面滑走に近いですが

相変わらず 雪が少なめのゲレンデに 多くの人が集中して

混雑した連休だったようです。

Charles と David の家族は 連休前までの すいている時期に

ご滞在で とても スキーを楽しんでいました。

子どもさんたちは All Round Skiing のたか子先生に毎日教わり

すっかりスキーが上手になりました。

でも お別れが つらくて涙 涙 のお別れでした。

たか子先生も すっかり なついた生徒さんとの思い出に

感激してました。

スキーって いいですよね!

蘭の花を飾らないと。。。。

dsc02238

年末に向けて そろそろ お花を買わなければ・・・・

いつも 蘭を取り寄せるのですが お花が輸送中に

凍傷になるので 白馬には 送ってもらえないお花屋さんもあります。

あー 何にもしないうちに またこの時期になってしまいました。

この写真は 群馬県 藤岡市の道の駅にある

オーキッド館に展示してあった 一株6万円の鉢

藤岡市は 蘭の栽培が有名のようです。

見事ですね。

冬は なかなか暖房がきつい館内での 鉢花 切り花 管理が難しいです。

蘭は 比較的 

管理が楽で 美しく。。。。。

やっぱり お花は癒されますね。

まだ 下山コースが オープンしません。

dsc02351

山の上は いいんですが・・・・

全体に ちょっとさえない白馬です。

それでも 朝から 晩まで 滑っている方もたくさんいらっしゃいます。

まだ 下山コースが オープンしません。

白馬47スキー場は 斜面が北向きなので 白馬の中では 一番いいほうかと思います。

明日も 気温が異常に高そうですが

24日には ふたたび 寒気が入って 大荒れとか!

サンタさーーん ホワイトクリスマス よろしくね~!

本日 「鮨勝」オープン!

img_2533

本日 「鮨勝」オープンです。

写真は 残念ながら 今年の物では ありません!

2年ほど前は こんなに 積もって大騒ぎだったのに・・・・・

すでに 海外からのお客様が 沢山 白馬にいらしてます。

お夕食を食べるお店が 限られているので

「どこか ありませんか?和食がいいんだけど・・・」という声が多いです。

「20日に 鮨勝オープンしますよ」

皆様 楽しみにされいます。

「やってますか?」という電話も かなり あったようですが

ようやく準備が整いまして オープンです。

「アキボウピザ」も本日から ピザのデリバリーが始まります。

少しずつ 活気づいてきました!

八方スキー場へもバスがでます。

dsc02376

白馬五竜スキー場から 八方尾根スキー場など他のスキー場へ

向かう 巡回バス は 私たちの悲願でした!

今年は 先週末に配られた 白馬バレーシャトルバスの時刻表で

白馬五竜スキー場から 八方などへ 簡単にバスで行かれるように

なったことを知り うれしい限り!

このビッグニュース 白馬村でもかなり苦労があったことでしょう。

ギリギリに決まったみたいです。

朝 8時 8時50分 9時45分 エスカルプラザ発 このあたりは

便利そうです。

八方バスターミナル 岩岳 栂池高原スキー場へも

乗り換えなく 行かれます。

コルチナスキー場だけは 白馬バスターミナルで乗り換えが必要。

運賃は それぞれ500円

うーーん 便利になった!

わっぱめしで 忘年会

dsc02346

少し前になりますが 女子会 忘年会をいたしました。

香林亭で わっぱめしの昼食。

大変手の込んだ お料理で 一口 一口が 小さいのですが

いろいろな種類が楽しめて 女性向きです。

お昼ご飯を頂いた後に 恒例の 俳句の会で

お勉強の方も 少しだけしました。

気分的には 年の瀬となると もう 女子会気分ではないので

半分 あわただしい参加となりましたが この一年の

最後の ゆったりした時間を持てたかな、と思います。

真田丸も最終回で 本当に 一年がもうすぐ終わるのだーー、と感じることが

増えてきました。

今日はいい降りの雪だ!

dsc02378

昨日は 雪マークの割に 小雪で

残念ながら あまり積もりませんでした。

今朝の窓の外を見ると あまり積もってないので

がっかりしていると・・・・

朝7時過ぎには 本格的な降りになって どんどん積もっています。

「除雪するほどじゃないなあ~」と言ってましたが

どうやら お昼ごろには 除雪に入らないと 動けなくなりそうな

勢いです!

やったーー!!

ようやく 待望のまとまった雪になりそうです!

土曜日 初滑りのお客様に間に合った感じです。