やっと直った複合機

DSC02559

本日は 気ぜわしい、、、

なぜかというと 月末だから?

お正月に調子の悪かった複合機が 3度目の正直で

ようやく治りました。

とにかく 変な修理の人が来て たいしたことのない部品交換なのに

「機械が 動かなくなりました。。」と 壊してしまったのです!

修理の人が来て 機械が壊れるなんて 絶対おかしいと思って

メーカーにクレームを入れ 今回は 本当に機械のわかる人をお願いしたので

まあ 30分で 部品の取り付け位置が悪いだけという お粗末な結果でしたが

原因がわかり 治りました!

ちょっとしたことだったのに 1か月もかかり 大事になりました。

修理に回る人手が不足しているのは 容易に想像できます。

それでも 修理の際 電源も切らずに作業をする 素人丸出しの人が来たので

機械を 分解して とんでもないことになってしまったのです。

地方の人手不足の構図は こんなところにも 垣間見えます。

パウダーがジェラードに。。

DSC02524

運悪く午前中は 雨!!

たっぷりの雪が 雨水を含み 道路が大変なことに・・・

朝から 多くのタクシーが 駐車場ではまり

1時間以上の待ち時間

チェーンをはめても 脱出できなくらい ズクズク。。。

そういう時に限って 病院へ行きたい。。。。

そんなお客様があったりするのです。

雨だから ちょっと 白馬方面で ランチでも・・・・というお客様も

結局 タクシーをあきらめて 午後から雪に変わったので

滑りに行かれてました。

せっかくのパウダーが ジェラード状態になってしまいました。。。。

雪の精のような姉妹

DSC02549

Unaさん ご家族は アイルランド出身

現在は 中国に住まわれてますが 奥様は 日本に住んでいたことがあり

日本語がとても上手です。

昨年に続き 今年も 来ていただけました。

イファとジェニーのかわいい姉妹は ピンク色のスキーウェアで

毎日 しっかり滑って 今回もとても上手になったそうです。

とても シャイな姉妹ですが フロントに 鍵を取に来たり できることに

一生懸命 チャレンジしていました。

本当に かわいい 雪の精のような 姉妹です。

めくるめく 一週間

DSC02525

気が付けば 1月も下旬になってました。

クリスマスの頃の 雪不足に始まったスキーシーズンも

1か月以上 たって 今は 本当に素晴らしいコンディションです。

シンビジュームも 一鉢 ダメになって 新しいお花に変わりました。

冬は 暖房がきついので 生の花は かなり難しいのですが

蘭は 比較的頑張って長く咲いてくれる 頼もしいお花です。

土曜日は 6泊 7泊のお客様の ご出発日になるケースが多く

今朝も 長期のお客様が 次々とチェックアウトで さびしい限り。

土日は 日本のお客様をお迎えして また 活気づきます。

雪の状態がいいので きっと 満足の週末を過ごされるでしょう!

金曜日は あいにくのお天気で。。

DSC02521

今日は 全国的に 春のように 気温が上がるということで

大気が不安定。

白馬 今 少し風があって 雲から雨が降り落ちて

せっかくのパウダーワールドが がっかり状態です。

まもなく 風は やみそうな気配 

ホテル周辺では まったくありませんからね。

午後からは 冷え込んでくるので 雪に変わりそうです。

ちょっと ひやっとする お天気の金曜日でした。

明日は 土曜日 また 忙しくなります。

裸足で 雪そり遊び!

DSC02527

香港から Dulack さん ファミリーが ご滞在で

本日 オーストラリアンデーの美しい日に

ご出発となりました。

DSC02530

夜 タクシーが来なくて お友達とのお食事会に

行かれなくて がっかりした一幕は ありましたが

とても 楽しんでいただけました。

DSC02541

今朝は ホテル前で そり遊び。

DSC02546

よく見れば お姉様!

裸足にビーチサンダル!

おーーい ここは 雪道ですよーーー!

DSC02548

そのまま 今日は ビーサンで 東京ステイ。

また 来年 お待ちしてますが 風邪ひかないでね~!

See you next winter!

妙な忘れ物

DSC02469

先日 日本に住んでいるタイの方が ご宿泊されました。

お帰りになってから 忘れ物をしたというお電話がありました。

確かに お風呂場に Tシャツ が2枚ありましたので

「ございましたよ」と特徴を照合すると

まず 間違いなさそう。

白いのと黒いのと。

翌日 訳があって大切なんだ、と昔撮った現物の写真をメールしてくださいました。

正直 ごく普通の白い下着と Tシャツなので

通常は 送料かけてまで いらない!という人が多いのも事実。

おおよその送料の話をして 着払いで発送した日

夜 またお電話がありました。

「実は パンツも忘れたんです。」

「パンツは ・・・・なかったですよ」

「えーーーー?」

パンツがなくなったことが とても残念そう。。。。

「赤い パンツなんですけど・・・」

「Tシャツと一緒には なにもなかったですよ。それに もう 送っちゃいましたけど。。。」

「そうですか・・・」

とっても とっても 残念そうでした。。。

外は 寒い!

DSC02466

鳥取県が 大雪で大変ですね。

白馬は せいぜい20-30cmの積雪ですので

あまり大騒ぎにはなっていません。

ただし 糸魚川と小谷間の大糸線が 昨日雪で 止まってしまったようでした。

通常は 松本経由白馬 あるいは 長野経由 白馬なので

もともと利用の少ない機関のため あまり 影響はでていません。

視界はよくないですが 寒いけど 風がなくて みなさん

スキー スノーボードを楽しんでくれてます。

でも とにかく 外は さむーーい!

See you next winter!

DSC02517

David さん ファミリーは パパが大活躍。

最終日は 京都へ向かう前に SNOW Monckey へ 自分たちで

出かけるものだから 電車の時間を調べて

切符をいつ買ったらいいか調べて 大騒ぎ!

長野駅からのしなのの特急に乗るためには ちゃんと時間に帰ってこないと

大変だし!

朝いちばんで お名残惜しく お帰りでした。

Snow Monckey のツアーに参加すれば バスで 直行

帰りに 長野駅周辺に下ろしてもらうことも できなくはないのですが

自分で行くところが いいみたいです!

白馬をとても 気に入ってくれて 絶対又来る!と

元気にご出発でした。

See you next winter!

双子ちゃんもスキーが上手

DSC02511

今日は 1週間 ご滞在の ファミリーが ご出発で

さびしい朝でしたよん。

双子ちゃんのパパ ARTさんは ロビーのノルウェーの椅子が

大のお気に入りで 毎日 Wi-Fiで 情報を集めたり お仕事?をしたり。

そして 昼間は スキーに出かけて ご家族で 充実した日々を過ごされて

大変 満足してくださいました。

温かい 言葉を残して きちんと ご出発されて マナーがいいので

感激です。

双子ちゃんも スキーのスキルが 上がって とても 楽しくなっちゃったみたい。

夜は 八方の方へ お肉を食べに よく出かけてました。

さすが 男の子です。

See you next year!Thank you very much!