29日のお餅つき

この時期は お庚申様のお食事会でよくご利用頂きます。

昨晩も お夕食会があったのですが 年末のお食事会では

お餅を用意するという決まりがあります。

しかも 買ってきたお餅ではだめだというのです。

そこで 毎回 お餅を裏でせっせとつくのですが・・・・・

機械で・・・・・・

昨日は いろいろ仕事を併用していたせいか

失敗してしまいました。

しっかり蒸せてないのに 突き の行程に入ってしまったのです。

「いままで こんなことは なかったんですが・・・」

蒸しあがると ブザーが鳴るので そのまま ついて 問題なかったのに

昨晩は 蒸しが甘く 再度 蒸し直しをして 2回ついたので

もう 時間ぎりぎり!

冷や汗でした。

そういえば 29日は 二重苦と言って お餅をついてはいけない日だと言われてます。

12月だけのことでしょう。

しかも 地域によっては 29をフクと読み いい日とするところもある曖昧さ。

そんな 話をしながら お餅をついたので・・・失敗したんでしょうね。

やり直しが間に合って 良かったけど。

かもしか 白樺 雷鳥 りんどう

新しくなった長野駅に2度目に行って(遅い!)驚いたのですが

駅ビルのお土産コーナー 結構いいです!

すみません、かなり遅い情報ですよ~

でも 観光客気分で 改めて長野を知る機会になります。

「へー こんなものも 名産なんだ~」 なんて 関心しちゃってます。

売り場も 考えらていて モダンにおしゃれに 作られて 買い物意欲が

増します!

売り場から離れた ベンチのところに 長野の県獣 「かもしか」

県木「白樺」県鳥「雷鳥」県花「りんどう」がかわいいテキスタイルのなって

柱を飾ってました。

また こちらの 何気ないコインロッカーもイラスト入りでかわいいので

びっくり!

でも これから 外国人が多いのに 英語表記は少なかったかな?

ご活躍!コーラスグループ

本日は 白馬で コーラスグループとして 35年?ほどご活躍の

皆様が 忘年会でランチにお見えでした。

すでに 80歳を超えていらっしゃる方も多いですが

皆様お元気!

夏の終わりのコンサートを始め いろいろな行事に

日頃の練習の成果を披露し ご活躍です。

ランチは 沢山は召し上がれないので 「お野菜多目がいいわ~」という

リクエストはありましたが まあ きれいに召し上がってくださいました。

お食事の後は クリスマスソングの他 英語で ローズ

はたまた 踊りながら バケーションなど パートに分かれて

上手にハモッて 本当に感動的な歌声を聞かせて下さいました。

ありがとうございました。

スノーモンキー、そばモンキー

これ 雪が降る直前、先週 撮った写真です。

猿の軍団!

白馬五竜のゲレンデに 時々 いるのは 知ってましたが

今度は 白馬の森の 国道近く

ホテルより 下の畑の中です。

なんと 畑ではおそばを栽培していて それを収穫し終わると

そばの実が 散乱しているらしく それを目ざとく見つけて 食べにくるらしいのです。

「落穂ひろい」ならぬ「「落ちそばひろい」

おおよそ 50匹は いました!

とにかく さるだらけの畑にびっくり!

近寄って 写真をとっても 堂々たるもので こっちが

おじけずいてしまいます。

地獄谷のスノーモンキーと違って お行儀よくないので 怖いです。

浅間山 白く 白馬 さらに白く

白馬は おととい きのう と雪が降り ゲレンデ上部は すでに

1メートル越え。

スキー場 あちこちオープンしています。

その間 東京へ 行ってました。。。。

雪で帰れなくなったら・・・と心配してましたが 今日は日中気温が上がり

晴れたので 里の雪は ずいぶん解けた様で 道路にも 雪はありません。

途中の浅間山は その周辺で 唯一 雪をかぶって白くなってました。

南側は 少し 白髪状態でしたが・・・

白馬に戻ると 山全体は まだ 少な目ですが

ゲレンデには しっかり雪がついているのが 遠目にもわかります。

「あー 人が滑ってる!」

はるか遠くからでも 人が滑って動いているのが見えると

なんだか 1年ぶりの光景に興奮します。

今夜も 雪模様 寒いです!

エイブル白馬五竜

昨日から雪が降っていて 今日も一日 雪予報!

積もりそうですね!

白馬は 白馬五竜 白馬47一部オープンしています。

白馬八方と栂池は 昨日の雨のため 一時営業ストップしてましたが

この雪で 動くのではないでしょうか?

今朝はホテル周辺でも 20cm積雪あります!

新聞報道ですが 白馬五竜スキー場が あの不動産会社「エイブル」と提携

命名権の売買だそうですが

「エイブル白馬五竜」という名前になるそうです。

スキー場の名前?

私たちには どうもアパートの名前に感じられます。

12月1日からということです。

今後 なんだかの説明があると思いますが ちょっと戸惑いますね。

秋の小布施

白馬は 雪が降って スキー場が 少しずつオープン!

今日から 栂池も一部オープン!

すっかり 冬になりました。

つい先日 まだ 「秋」だった時 秋ににぎわう 小布施に立ち寄りました。

小布施フラワーガーデン、少し 秋のお花を買いたかったのですが 

お目当てのお花は買えませんでした。

ガーデンは すでに 無料開放。

お花はなかったけど ガーデングッズの水道管と蛇口、とてもかわいいのが

揃っていて ちょっと感激!

お値段は・・・あ~ それなりにお高いです。。。。

秋の小布施は 人気が高く いつ行っても 駐車場もいっぱい。

モンブランも食べましたよ!

高岡を散策

鋳物で有名な 富山県高岡市へ 行ってみました。

以前も 行った時は 桜の時期で 高岡城址公園と大仏様を見て

終わってしまいました。

今回は 昔ながらの古い町並みを歩いてみました。

金屋町 という名前がついていて 鋳物を作っていたであろう 古い家が

立ち並んでいました。

鋳物といっても 仏具が主ですから 正直 あまり興味が持てない分野です。

そこが今の高山市のジレンマ。

若い職人さんたちが 現代に合う小物や 銅やスズで 新しい工芸品を

手がけています。

切り花を長持ちさせる スズの花留めを 2種類買ってみました。

残念ながら 今の時期 歩いている人はほとんどいません。

こんなに 昔の家並みや 伝統工芸の歴史を見ることができるように

整備されているのに・・・・・

観光バス用の広い駐車場にもバスの気配はなし。。。

どうやら 金沢にみんな 流れて行ってしまってるのでしょうね。

白馬と共通するものがありますね~。

無料の駐車場脇には 夜には ライトアップされるであろう 人工池も設置されて

整備は バッチリ でしたよ。

この自販機なんて 大仏様のイラスト入りですよ!

白馬五竜アルプス平 スキー場本日オープン!

白馬五竜スキー場 アルプス平 本日オープン!

というニュースが入ってきました。

頑張って 初滑り行くべきか・・・・

山頂は寒そう。。。でも青空も出ていて きれいな朝!

ひたすら寒い朝 思ったよりホテル周辺も 15cmほど積雪があって

軽く除雪しないと 歩けない感じ。

でも まさか 今日オープンは 予想してませんでしたね~。

山頂は 積雪60cm だそうです。

今日はいろいろ予定があって 忙しいから やっぱりいけないな~。

でも ウキウキしますね!

一面 真っ白です!

昨日の夕方から 降り出した雪は 夜には

さほど降らなかったのでしょうか?

それでも 一面 5cm以上の積雪で あたりは真っ白です。

降りしなは 路面が滑って危険ですし 朝晩は 日陰になる道路は

凍るので 注意が必要です。

今日も 一日 特に夕方から雪が降りそうです。

ホテルは 今 休館日。

冬に向けての準備に追われます。

そろそろ 普通の靴は履けなくなりますね。