エイブル白馬五竜

昨日から雪が降っていて 今日も一日 雪予報!

積もりそうですね!

白馬は 白馬五竜 白馬47一部オープンしています。

白馬八方と栂池は 昨日の雨のため 一時営業ストップしてましたが

この雪で 動くのではないでしょうか?

今朝はホテル周辺でも 20cm積雪あります!

新聞報道ですが 白馬五竜スキー場が あの不動産会社「エイブル」と提携

命名権の売買だそうですが

「エイブル白馬五竜」という名前になるそうです。

スキー場の名前?

私たちには どうもアパートの名前に感じられます。

12月1日からということです。

今後 なんだかの説明があると思いますが ちょっと戸惑いますね。

秋の小布施

白馬は 雪が降って スキー場が 少しずつオープン!

今日から 栂池も一部オープン!

すっかり 冬になりました。

つい先日 まだ 「秋」だった時 秋ににぎわう 小布施に立ち寄りました。

小布施フラワーガーデン、少し 秋のお花を買いたかったのですが 

お目当てのお花は買えませんでした。

ガーデンは すでに 無料開放。

お花はなかったけど ガーデングッズの水道管と蛇口、とてもかわいいのが

揃っていて ちょっと感激!

お値段は・・・あ~ それなりにお高いです。。。。

秋の小布施は 人気が高く いつ行っても 駐車場もいっぱい。

モンブランも食べましたよ!

高岡を散策

鋳物で有名な 富山県高岡市へ 行ってみました。

以前も 行った時は 桜の時期で 高岡城址公園と大仏様を見て

終わってしまいました。

今回は 昔ながらの古い町並みを歩いてみました。

金屋町 という名前がついていて 鋳物を作っていたであろう 古い家が

立ち並んでいました。

鋳物といっても 仏具が主ですから 正直 あまり興味が持てない分野です。

そこが今の高山市のジレンマ。

若い職人さんたちが 現代に合う小物や 銅やスズで 新しい工芸品を

手がけています。

切り花を長持ちさせる スズの花留めを 2種類買ってみました。

残念ながら 今の時期 歩いている人はほとんどいません。

こんなに 昔の家並みや 伝統工芸の歴史を見ることができるように

整備されているのに・・・・・

観光バス用の広い駐車場にもバスの気配はなし。。。

どうやら 金沢にみんな 流れて行ってしまってるのでしょうね。

白馬と共通するものがありますね~。

無料の駐車場脇には 夜には ライトアップされるであろう 人工池も設置されて

整備は バッチリ でしたよ。

この自販機なんて 大仏様のイラスト入りですよ!

白馬五竜アルプス平 スキー場本日オープン!

白馬五竜スキー場 アルプス平 本日オープン!

というニュースが入ってきました。

頑張って 初滑り行くべきか・・・・

山頂は寒そう。。。でも青空も出ていて きれいな朝!

ひたすら寒い朝 思ったよりホテル周辺も 15cmほど積雪があって

軽く除雪しないと 歩けない感じ。

でも まさか 今日オープンは 予想してませんでしたね~。

山頂は 積雪60cm だそうです。

今日はいろいろ予定があって 忙しいから やっぱりいけないな~。

でも ウキウキしますね!

一面 真っ白です!

昨日の夕方から 降り出した雪は 夜には

さほど降らなかったのでしょうか?

それでも 一面 5cm以上の積雪で あたりは真っ白です。

降りしなは 路面が滑って危険ですし 朝晩は 日陰になる道路は

凍るので 注意が必要です。

今日も 一日 特に夕方から雪が降りそうです。

ホテルは 今 休館日。

冬に向けての準備に追われます。

そろそろ 普通の靴は履けなくなりますね。

東京、おしゃれですね~

めったに行かない 東京の中でも 青山、原宿 六本木という

おしゃれな街へ行きました。

東京ミッドタウン 偶然にも中へ入ることができましたが

もう 異国文化という感じで 緊張~

あのヤフーやユニクロなどの本社も入っているようだし リッツカールトン東京のホテルも

入ってます。

中では 当然迷子になるわけで インフォメーションのデスクには

沢山のきれいなお姉さんがいてくれたので 助かりました!

どういう人が ここで ショッピングをするのでしょうか?

原宿では アップルのお店が天井が高く ちょうどアイフォーンテンもでたばかりなので

多くの人がいて 目立ちました。

まだ 11月中旬だというのに クリスマスツリーも飾られていて

本当に 歩くだけで おしゃれで 楽しいですね!

安藤 忠雄展へ行きました。

先日は 東京へ行って 国立新美術館で開催中の「安藤 忠雄展」を

見てくることができました。

今や 関西から海外までご活躍で 病と闘いながらも

そのエネルギーと 発想の斬新さには 驚かされました。

やはり 代表作 「光の教会」 小さな模型を作るなら

同じスケールで 実物と同じサイズのものを 展示してしまえ!という

意気込み!

その第2の光の教会は 無駄を省いたシンプルでも神秘的な空間でした。

「水の教会」も見たかったかな?

建築とは 住む人に合わせて ぞれぞれの環境づくりをする・・・・

私たちは 今白馬で すでに自然いっぱいに囲まれて 四季折々の緑や花に囲まれて住んでいるので

安藤氏が心がけている環境は すでに半分はクリアしているような

応援されているような・・・元気をもらえました。

特別なお客様のフルコース

先日の創造開発研究会の皆様のお夕食です。

毎年 ほとんど同じメンバーの方がいらっしゃるので 少しずつ変えています。

オードブルは バリエーション トリフの載ったアナゴもありました。

スープは色は黄色いですが 人参のスープ。

日本海のヒラメとラタトーユをパイ包みにして 2色のソースでいただく

お魚料理は 「おーー!」というお声を頂きました。

お肉は丸く形を整えたステーキ

デザートは 信州の紅玉で作ったタルトに 紅玉のルビー色のソースをかけたもの

いろがきれいなので 喜んでいただけました。

私たちも ちょっと食べたかったー!

里に初雪、積もってます!

予報通り 今朝は雪!

結構な勢いで降っていて あっという間に 

落ちた枯葉の上に 車の上に 屋根に うっすら積もっています。

今日は どうやら 1日こんな風に降るらしい・・・

そして 週末もすごい寒気がやってきて 再び雪マーク!

大方 雪囲いは 終わっていますが まだ 一部外に取り残されたものもあり

あわただしくなります。

黄色かった唐松もオレンジがかった茶色になっていましたが

かなり葉っぱが落ちました。

唐松は 葉っぱが落ちると 靴の裏について 家の中まで入りこむので

厄介。。。

車の周りも 唐松がついてましたが 今日はその上に雪が覆いかぶさってます。

スキーシーズン 1月は かなり予約が詰まってますが まだまだお取りできる日もあります!

ご予約お待ちしております。

モダンジャパネスクのワインクーラー

週末に開催された創造開発研究会では 日本らしいモダンなデザインをされる

作家の 川上さんも自作のワインクーラーを持って

出席されました。

某デパートにも コーナーを構えるほどの作家さんです。

木曽のサワラを使ったワインクーラーを披露してくださいました。

以前は 木曽のお六櫛で 世界を目指していましたが

多用途に使えるカップから 発展したのでしょうか?

ワインクーラーは 桶をイメージさせるものです。

なんと 星野リゾートさんでも 採用されているそうです。

お料理と一緒に 撮影させていただきました。

とても素敵ですが ちょっと お高いんです・・・・

芸術品ですからね。

でも きっと外国の方には 喜ばれると思います。

これからも どんどん 素敵な創作活動をされますよう 応援しています。