バイクのお仲間

白馬47スキー場で開催されている BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2017に

ご参加のバイク好きの方々 BMWのファンの方も 違う方の

気軽に集まれるお祭りです。

ステラベラにも 今年は 多くの参加者が 集いました。

今年は 当初開催しない予定だったとか・・・?

でも 素晴らし天候に 2日間とも恵まれて 大変楽しいイベントになったようです。

ご宿泊の皆様は 全国から クラブチームなどが集まって

久しぶりの再会に 皆様興奮気味!

それにしても 楽しい方ばかりで ユーモアのレベルが高いので 驚きました。

こちらも 沢山 笑わせていただきました。

ホテル前も 多くのバイクや車が 通りましたので 

白馬五竜全体でも 沢山ご宿泊をいただいたようです。

来年も お待ちしております! 

白馬で BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2017

今年も この9月9日 10日の2日間

BMW Motorrad Japan主催「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2017」が白馬村の

「Hakuba47 Mountain Sports Park」で開催されています。

入場・参加料は無料で、BMWユーザーに限らず幅広い人々が楽しめるイベントとなり

昨年は 6000人参加されたとか!

最新モデルと間近で触れ合えるほか、オフロードの運転技術やサバイバル能力を競う「International GS Trophy」の

日本代表を決める最終予選会などが開かれる予定で、2日に渡ってBMWの世界を体験できる内容。

夜は バーベキューもあります。

ホテルにも いつにない数のバイクが 停まってます。

ほとんどが BMW ナビとか ゴープロとか いろいろな機材がついてます。

これから みなさんをマイクロバスで 白馬47の会場まで お送りします。

なぜかというと お酒を飲んじゃうので 帰りは 運転できないから

バイクは 置いていくんですって!

楽しんできてください!

口コミに落ち込みます。。。

口コミというのは ユーザーにとって 重要なポイントで

評価される側にとっては 本当に 戦々恐々。

口コミが入ったのは 

世界中のお客様が見る大手サイト。

海外の方は 特別何もしていなくても お褒めの言葉をたくさんいただくのです。

10点満点中 ステラベラは 8,6くらいを行ったり来たり。

10点満点を入れていただけると 飛び上がるほどうれしいもんです。

日本人 そして アジア系の方は めったに10点をくれません。

大方 評価が下がるのです。

10点満点でも 0点 2.5点 5点、7.5点 10点の実質5段階

まあ良いは 7.5点に相当しますが 総合7.5点というと

宿全体の平均からすると 低い評価になってしまいます。

そのくらい 海外の方は 高い点を つけてくださる傾向があるのです。

頂いたのは オール5点 総合点が5点になります。

今までで一番低い評価・・・

入れてくださった方は まあまあという意味でいれてくださった様です。

コメントは なし。

頂く方は ・・・・かなり きびしい・・・・(涙)

まだまだ 努力が足りないということですね。。。。

誰も歩いてません。

今日の白馬は 大雨です。

昨日まで 休館日を頂いてました。

休館日明けなので 電話がすごくかかってきます。

予約関係は 少なくて 営業電話がほとんどです。

休館中は 完全にプライベートで 東京へ行ってました。 

平日にもかかわらず どこへ行っても 人が多いのでびっくり!

外国人観光客も多いですね。

今の白馬は 本当に ひっそりしています。

今度の連休も あまり お客様が期待できません。

雨が降ると余計に 人の動きが鈍るので ホテルの前を

朝からずっと見ていますが 一人も歩いてないのでは?

昭和のカラオケ大会

先日は お友達の家で 久しぶりに昭和のカラオケ大会がありまして・・・

遠く 岐阜からも エンターテナーが急きょ 参加してくれて

大変盛り上がりました。

カラオケといっても 昔のなつかしい レーザーディスク

リモコンがきかず チェンジャー機能もないものを 友人が自力で直したもの。

本もありません。

PCで曲名を検索して 番号がわかるようにしてあり それでわかった番号を

人間チェンジャーが アナログで 差し込むのです。

曲の合間に 少し時間がありますので 楽しくおしゃべりができます。

岐阜からの知人は 各方面でご活躍の方で かなりの有名人、 芸達者ですから

踊って 歌って 魅せてくれました!

昭和の画面が懐かしいと 画像を楽しむ場面も。

白馬の山の中 音量も気にせず 楽しすぎて 笑いすぎ!

第2弾が 楽しみです。

冷房切りました。

9月になって かなり気温が低くなってきました。

朝は 18度位なので 長袖じゃないと 寒いです。

関東も今気温が低いですが 関西は まだ 30度位あるところがあるので

「こんなに寒いと思ってなかった・・・」という

お客様もいらっしゃいます。

昨日 いよいよ冷房は 切らせていただきました。

残暑もないこの夏は すっかり 終わって 秋です。

ススキの穂も 目立っています。

空が 高く感じますよ。

ゴージャスなガーデンパーティー

白馬に住む お友達の家で 音楽のパーティーがありました。

ブラジル関係のラテン系のミュージシャンが 数グループ出演。

お料理は お友達が担当で ブラジル料理 日本料理 BBQと

すごく豪華!

主に 長野で活動しているグループですが 集まったお客様も

国際色豊かでした。

お肉の塊もじっくり3時間くらいかけて焼き 豪快に玉ねぎやパイナップルも

丸ごと焼いて 後からカット。

ふだんなじみのないお料理が並び ラテン音楽を聴き

まるで 海外旅行に来たみたい!ぶっ飛んでますが ゴージャスなひと時でした!

ゴープロキャンプ in Hakuba

あのスキーやスノボーの臨場感をばっちりとれる

ゴープロユーザーのための白馬キャンプが 9月2日 3日の2日間

白馬八方 咲花ゲレンデで開催中!

ゴープロ撮影講座はもちろん ゴープロで撮影を楽しむことを前提にした アクティビティも!

また GoPro Sports Marketing Team、GoPro Official Trainer、

更にGoProアスリートやGoPro Familyと呼ばれるGoProインフルエンサーも多く参加しています。

ステラチームは テントで夏野菜のカレー屋さんを出店。

ズッキーニ なす じゃがいも 夕顔などの夏の地野菜と

お肉もたっぷり入ったカレーを ゴープロ好きの参加者が 空腹の時に

いつでも温かいものが食べれるように 用意しているのです!

ヘーイ いらっしゃい!いらっしゃい!

夏休み終わって 9月です。

8月が終わり 9月になりました。

朝から早速草刈り作業があったりして 季節の変わり目を感じます。

スキー場などで開催していた 夏のイベントは ほとんどが昨日で終了です。

花三昧も終了と共に 「花三昧号」のバスも終了。

路線バスのない 白馬では 結構 こういったバスがなくなるのは痛いです。

岩岳スキー場は ゆりは 終わってしまいましたが ゴンドラなどの運行が

9月は 特定日のみになって 白馬五竜、白馬八方 栂池などの

ゴンドラと違って 毎日動きませんので 注意が必要です。

アルバイトさんも 帰っていくし 寂しいですね。

なんといっても 暑い夏が 来なくて このまま 秋になってしますのが

拍子抜けです。

昔から変わらぬ「みすず飴」

「みすず飴」 なんとなく どこかで見たことがあると思います。

「おばあちゃんの家で昔よく見た!」

そうなんです、昔から まったく変わらないデザインで

今でも あります。

「みすず飴」

長野県広いですが これは 上田駅前にある 飯島商店が

販売しています。

飯島商店の店舗は 大正ロマン漂う クラシックな素敵な洋館。

重要文化財になっています。

長野で豊富に果物が採れることで 始まったお菓子だと聞いています。

裏にある事務所は 残念ながら見学できませんが 養蚕の盛んなころの名残、繭蔵を利用。

もちろん 新商品もいっぱい出ていますが 歴史ある昔ながらのみずず飴が

やっぱり おいしいです。