独占!七色の大カエデ

白馬あたりは 台風21号もたいしたことなく 通り過ぎました。

被害のあった方々には 心よりお見舞い申し上げます。

紅葉が一段と進みましたが 台風で葉っぱが落ちてしまわないか

心配でした。

大峰高原の「七色の大カエデ」が見ごろ!

という情報がありましたが  「冷たい雨に 強風じゃない?」と

迷う気持ちを振り切って出かけてみると・・・・・

すばらしい!

ちょうど 見ごろでした!

しかも 見ごろなのに 人ひとりいません!

独占です!

いつもは ぐるりと 脚立を構えたカメラマンがたくさんいて その周りに

観光客がいるので 人のいない光景がとれたのは 感激です!

日も差して 青空ものぞき 贅沢な紅葉狩りができました!

こちらは すぐ近くの 中カエデ

赤がきれいですが まだこれから紅葉ですね。

台風、リンゴ園が心配。

いよいよ 台風接近で 今日は 雨になっています。

昨日、今日とキャンセル、キャンセル 仕方ありません。。。

まだ 風はありませんが 心配なのは リンゴ園のリンゴです。

先日 須高のリンゴ園に ちょっとお邪魔したら これから収穫の

リンゴがたくさんなっていました。

台風で 実が落ちなくても 風に揺れた枝で傷がついたら

商品でなくなってしまうリンゴ

「黒岩農園」さんでは ぶどうや さくらんぼ リンゴ・・・いろいろな果物を作っていらっしゃいます。

直売場になっている店先には いつも ニワトリがいます。

以前来たときは 佐藤錦を 箱食い!

今は リンゴの時期なので スライスしたリンゴを 皮だけ丸く残して

綺麗に食べるそうです。

伊藤若冲の「群鶏図」のような 気品ある姿は この高級くだものに

あったのですね~。

台風 早く行ってほしいです。

10月のウドとタラの木

これわかりますか?

うどです。

山菜で食べるウドは 秋になると 白い花をつけて

その花が黒く 実になるのです。

その経過は 日当たりによって 少し時期が変わり

まだらになるこの頃が 一番絵になるので 切ってフロントに挿して

眺めます。

下の写真は タラの芽で有名なタラの木 とげのある棒のような幹の上の方に

葉を広げ その上に 同じように 花が咲いて 実がなります。

最初は 花全体が 白っぽいですが 最後には 赤くなって

結構きれいです。

アルプス平も うっすら初雪

寒い 午後5時現在 気温は9度

白馬五竜アルプス平からも 初雪の便りが届きました!

栂池高原からも 雪降ったって!

現在山の中腹は真っ赤やオレンジ・黄金色に染まったブナ、ナラ、モミジ、カエデ、山ぶどうの葉。

目線をあげると山の頂には冠雪、北アルプス自慢の『三段紅葉』が見られる時期となりました。

今日は 下からでは 白い雲に覆われて 山頂の様子は見えませんでしたが

これだけ寒いと やっぱり降ったんですね。

いきなり 暖房も入れて セーターも着て コートも必要になってきました。

全国的にもかなり冷え込んでる日本列島。

スキーシーズンが また一歩 近づきました。

シュウメイギクも終わりそう。

シュウメイギクがきれい・・・

と 毎日毎日 飾っています。

かれこれ ひと月になります。

南側の花壇にある シュウメイギクが ついに 花びらを落とし始めました。

北側は まだ咲いています。

花全体が 重みで道路に向けて お辞儀をしたようになっていましが

そろいもそろって 花びらがなく 丸いぼんぼんが 最後に残っています。

これも また かわいい!

シュウメイギクが終わってしまうと いよいよ花壇がさびしくなります。

紅葉はこれからですが 菊は ほとんど植えてないので

花暦最終月ですね。

心も 寒々してきます。。。

社員旅行のランチは 日本酒で。

本日は 某百貨店の関係者の皆様の日帰り社員旅行で

昼食とお風呂をご利用頂きました。

お料理は 洋食指定でしたが 

「とにかく 飲むんですよ」とは 

伺っておりました。。。。

あまりお酒が 回った後に お風呂に入るのも 体のためによくないので

お食事の前に 「みそ樽露天風呂」へ。

(通常は 夜だけの営業)

「酒樽じゃないんだ~」と言われるほど お酒がお好きな方が

お酒を飲みに いらっしゃった、のです。

本当に 沢山 飲まれました。

特に 日本酒。

でも さすがに いろいろなところへ行かれている方ばかりなので

お料理も しっかり味わって ご堪能いただけて

「次は 家族と来るよ」と言っていただけました。

お元気です!酒豪です! さすがです!

楽しいお仲間がいていいですね。 とても 盛り上がってました。

ありがとうございました。

白馬で暮らす様に過ごす旅

今日は なんだか久しぶりで疲れました!

といっても とても気持ちのよい 疲れ。

ツアーでしたけれど 「白馬で暮らすように過ごす」というテーマで

1週間ご滞在だったお客様が お帰りになったのです。

1週間 国内の旅行に出られる 時間的にも 経済的にも

余裕のある方々が 沢山いらっしゃるものなんですね。

皆様 さすがに とても 心豊かな方ばかりで われわれスタッフにも

心配りをしてくださり 温かい声掛けもしていただき

感謝、感謝の1週間でした。

「お料理がすごくおいしかった、唯一 シェフの顔が見れなかったのが残念ですが 勝手にイメージしています」と

置手紙もありました。

道端のお花を摘んで プレゼントして下さったり 多めに持ってきたお菓子をくださったり

長いご滞在だと 情が移りますね。

さびしいわ~

日本の方の旅行の仕方も だんだん長期滞在に変わっていきそうな

気配ですが 本当に賛成です。

1泊では 白馬の良さは 全然伝わりませんからね。

皆様 本当にありがとうございました。

また お待ちしております!

ナイトゴンドラ 明日まで。

好評の白馬五竜ナイトゴンドラはこの週末 14日と15日で

いよいよ今季 最後です。

秋雨前線に おびやかされながらも 何とか 曇りで

お天気もってます。

昨日は 雲の切れ間から 時折 星空もみえました。

冷えて 透き通るような空気に きらめく星を見るのは

何ともロマンチックです。

でも 山の上 寒いです!

最後のチャンス 雲が切れることを願って 上られる方はは

是非 行ってみてください!

また冷え込んできました。

10月初めには 寒くて 暖房を入れましたが ここ1週間は 異常に

暑くなり 止めてました。

昨晩あたりから また気温が下がってきて まあ例年通りの気候に

戻ってきました。

外は ひんやり。

ホテルの周辺も 一部急に色づいて 秋の気配が一段と

深まってきました。

白馬五竜や 八方、栂池の 標高の高い所の紅葉は そろそろ終わり

だんだん 下がってきているようです。

とにかく 今年は 赤がきれい!と評判です。

思ったより早く雨が上がって 今日は 午後から曇りです。

スキーシーズン 1泊予約開始しました!

写真は 昨年のシーズン初めの写真です。

まだ 雪は降ってません!

さて スキーシーズンの連泊予約は 先行で開始しておりましたが

本日より 1泊予約も開始です。

是非 ホームページより ご予約お願いします。

リフト券は コメント欄に 1日券又は2日券 その必要枚数をご記入いただくと 前売りリフト券の予約になります。

当日は 朝7時以降ホテルフロントへお越しいただければ

お渡しできますが ICチップの実券なので 保証金500円が必要です。

12月29日まで 又は 2月中旬以降はまだまだ余裕があります。

年末及び  1月 2月上旬は お部屋がとりにくくなってますので

ご了承ください。

1日ずつプランや人数が変わる場合は お手数ですがそれぞれ1泊ずつでのご予約が必要です。

コメント欄に 同じ予約である旨書いていただければ 続けてお取りするようにいたします。

その他 わかりずらいことは お電話をいただけますよう お願いいたします。