白馬五竜高山植物園 花盛り!

白馬五竜高山植物園 今 とてもいいですよ~。

是非 お早めにお出かけください!

IMG_0166

高山植物の女王 コマクサ たくさん咲いています!

IMG_0169

ミヤマオダマキも やたらたくさん増えてました!

IMG_0171

IMG_0173

ウルップソウ 大好きですが 終わってしまった・・・・

IMG_0178

鮮やかな青 素敵です!外国種 ゲンチアナ アコーチス

IMG_0180

ヒマラヤの青いケシも 珍しいので大人気!

IMG_0183

IMG_0184

山頂駅付近に シラネアオイもまだ見れました。

IMG_0185

クロユリもあります。

白馬、八方アルペンライン上りました~!

IMG_0234

白馬、八方アルペンラインへも 行きました!

ゴンドラとリフト2本乗り継ぎます。

IMG_0221

天気は 晴れの予報でしたが 山には あいにく雲がしっかりかかり

白馬の街は よく見えましたが 白馬三山は 全く見えません!

八方池山荘付近の山肌には まだ雪がみられます。

山道は 意外と石がごろごろしています。

長年多くの人が歩いているので 一つ一つの石は 角が取れているのですが

石と石が ずれてバラバラに荒れた感じで 階段状になっているので

最初から 歩きづらいです。

IMG_0225

ははっつ!

最初から 八方池を目指すつもりはありませんので

写真を撮って 「登ったぞ」気分全開で すぐにおりました。

IMG_0233

要するに 乗り物だけのって ある程度の登山気分が気軽に楽しめるって

訳ですね。

IMG_0239

リフトの足元 登山道の周りには 今高山植物がいっぱい!

オレンジ色のニッコウキスゲもきれいでしたよ。

白いコバイケイソウもたくさん咲いてました。

気軽に こんな景色が楽しめるのも 白馬の魅力ですね。

IMG_0243

IMG_0217

白馬八方 北尾根高原散策

IMG_0265

IMG_0258

この夏 白馬八方は ゴンドラに乗る八方アルペンラインのほか

「北尾根高原」へも リフト1本でのぼり 散策ができるようになりました。

IMG_0256

和田の森のラネージュさんの少し上にリフト乗り場があります。

乗り場脇には この時期 牛がいます!

IMG_0260

クワッドリフトで 約10分、あっという間に 標高1200メートル

涼しいです。

あいにく 山には雲がかかり 切れてくれません。。。。

IMG_0263

晴れれば 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳が目の前に見えるのですが・・・・

さらに ここから 北尾根高原展望台まで散策路ができています。

そのわきには お花畑を整備中。

全部歩くと半日コースなので リフト下り場脇の広場を見て

「北尾根高原テラス」でお茶をして 下りてきました。

「北尾根の湯」も小さいですが ありますよ。

ここヘは 黒菱ラインで車で上がってくることもできます。

北アルプスの中で もっとも手軽に山へ上がれるコースかと思います。 

IMG_0267

白馬花三昧 始まりました~!

IMG_0145

今年も7月1日 白馬花三昧 始まりました~!

初日は 大雨・・・・

昨日は 富士山も山開きでしたが 大雨と強風で散々だったようですが

今日は 素晴らしいお天気となりました!

IMG_0148

ホテルから 白馬五竜のゴンドラ乗り場(テレキャビン)までは 徒歩5分ほど。

ゴンドラは 通常8時15分から動きますが

早朝営業日は 7時半から! 夏休みの週末などは 7時かラ動く日もあります。

ゴンドラは 随時でているので どんどん 乗れちゃいます。

IMG_0150

白馬の花三昧の会場は

八方尾根自然研究路、白馬五竜高山植物園、白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー、

栂池自然園 姫川源流自然探勝園 Hakuba47あじさいの小径、 木流川 詩の小径、

白馬大雪渓、白馬コルチナイングリッシュガーデンの10箇所!!

IMG_0157

ちなみに 花は今が一番いいかも?

白馬五竜のコマクサ 満開できれいですよ~。

気軽な絶景リゾートを この夏も是非 楽しんでください。

IMG_0165

小谷で素敵!ガーデニング

IMG_0190

白馬村の隣 小谷村のペンション「星の家」で

恒例のガーデニングのイベントがありました。

IMG_0192

地元の広報誌に載ったせいもあり 開店前から すごい人!

協力出店も少し増えて ますますパワーアップを感じます。

IMG_0194

白馬 小谷は 自然の中での生活スタイル プラス お客様商売なので

ガーデニングのレベルがものすごく高いです。

また 気候が大変厳しく 独特ですので 情報を交換して

この地域にあったもののみが並びます。

種を取り寄せて 丁寧に蒔いて 育てた 変わった品種の苗が並びます。

30円 50円 100円・・・・と 市価の半額以下

同じ品種でも 1年もの2年ものと 種類も豊富。

しかも とても センス良くお庭に 生えるものが厳選されているのが

人気の秘訣でしょうか。

IMG_0204

ガーデニング雑貨の販売もあります。

「そらいろのたね」さんも 主催者なので一緒にでています。

気持ちが ほっこりしますね。

IMG_0195

私はこの 紫色の スイトピーみたいな「マツカケ」を手に入れました。

一年草だということですが オーデコロンのような いい香りがするのです!

IMG_0191

「星の家」のお庭も小さいながら 季節のお庭が 次々に咲いて

本当に 素敵です!

青いけしも 白馬五竜山頂咲いてます。

IMG_0180

白馬五竜高山植物園では 今 「ヒマラヤの青いけし」も

たくさん咲いています。

風が吹くと 茎が弱いので すぐにもげるそうで・・・・

IMG_0182

担当スタッフと 山の上で会いましたが

「この前の風の強い日に 案の定 みんな折れちゃって・・・」

と 苦労をにじませていました。

ひょろひょろした茎の頭に ボンと咲くので

折れないように ほとんど 支柱で縛って ありますが

それでも 折れる!

IMG_0175

折れちゃった青いけしの花は 花瓶にさして 飾ってありましたよ。

標高1500メートル以上の高地にしか咲かない

貴重な花です。

花の青というのは やはり 新鮮!

IMG_0179

花期を調整しているようで 少しずつですが しばらく楽しめるようです。

IMG_0148

白馬五竜 ピンクのコマクサかわいいです!

IMG_0164

白馬五竜高山植物園へ行きました。

ステラベラから 徒歩5分で ゴンドラ乗り場です!

そして ゴンドラで空中散歩約8分。

その 山頂駅から上の斜面が 白馬五竜高山植物園なのです。

さらに 展望リフトにのって そこから リフト沿いを歩いて

お花を見ながら下りてきます。

コマクサが かわいく たくさん 咲いていました!

IMG_0160

白馬の花三昧は いよいよ7月1日です。

でも お花は 例年より 早いのでしょうか?

「まだ これからかな?」と思っていたコマクサが

こんなに満開とは 予想外の喜びです。

IMG_0166

ピンク色の かわいい かわいい 小さな花なので 花を横から写真に撮るために

遊歩道に はいつくばって 下から山をバックに するわけです。

夢中になって 撮っていたら まるで 横向きに倒れている様で

ちょっとびっくりされましたが・・・(笑)

IMG_0161

もちろん コマクサ以外にも いろいろな高山植物を見ることができましたので

明日 ご報告しますね。

IMG_0141

バラと蛙

IMG_0128

ホテルの庭のつるバラも きれいに咲いてくれました。

バラは 専門の方から見れば 全然手をかけてなくて

伸び放題ですが・・・・

中野市の一本木公園のバラを毎年見に行っては 感化されるのですが

お恥ずかしい限り・・・・

そんなバラ 花が咲いて 頭が重いので 少し ひもで固定しようと

奮闘していたら 「キャ~ 」

ビックリしました!

アマガエルでしょうか?

保護色になって バラの枝の裏側に 鎮座して 動きません。

結構 大きいので やっぱり 爬虫類は 触れません。

カメラを向けても じーーーっと していて 一向に動きません。

バラのとげとか いたくないんですかね?

IMG_0130

うーん年ぶり!旧軽井沢をぶらぶら

IMG_0110

白馬から軽井沢へは 2時間ほど。

ちょっとした お買いものや お花を見に行ったり・・・

一年に何度も出かけますが 「旧軽井沢商店街」へは

いつも行きません。

IMG_0111

先日 それこそ 何十年かぶりで 行ってみました!

トップシーズン前なので 駐車場は 1時間300円の安いところに

停められました。

多少は変わっているのでしょうけど 印象としては 昔のまま。

「懐かし~」

今回は 軽井沢彫りのお店がお目当てでしたので たくさんは回りませんでしたが

まさに 「旧軽」でした。

変わったのは 半分はアジア系の観光客ということでしょうか?

IMG_0113

浅野や 本店で パンを買いました。

IMG_0116

国道18号線沿いにあった 浅野やさんの支店は 現在 千住美術館の敷地に

宇宙的な建物で営業しています。

千住美術館へも 入って じっくり堪能した後 ここでも パンを買ってしまいました!

ジョンレノンも食べた 力餅

IMG_0097

火山活動の活発な 浅間山を横に見ながら

軽井沢の奥にある 「離山」のてっぺんへ向かいました。

お休み処「見晴亭」で 力餅を食べるため!

その手前 「熊野皇大神社」へ行きたかったのですが おなかがすいてたので・・・

神社は カットで 直行です!!(^^)!

標高1200m、碓氷峠の頂上に鎮座する神社は、ちょうど長野と群馬の県境に位置するので、

お社の半分で、長野県側の熊野皇大神社と群馬県側の熊野神社に分かれているユニークな神社。

お参りは 次回しましょう!

IMG_0099

さて 峠には お休み処は 何軒かありますが「見晴亭」にしました。

ここは あの ジョンレノン オノヨウコ ファミリーも訪れた

所なのです。

IMG_0103

力餅は、あんこ、おろし大根、きなこ、ごま、くるみ、納豆の6種類 各500円

朝ついたお餅を 湯煎で 柔らかくしておくそうです。

シンプルな味で おいしかったです~。

「大根おろし 辛くなかったですか?」

おかみさんの お声掛けも 温かくて ホッとします。

IMG_0100

ここは 関東平野の風が ふきあがってくるギリギリ群馬県。

お天気がいいと 山が見えて もっときれいなんだそうですが

ちょっと残念な景色でした。