満喫!バーベキュー

IMG_0464

昨晩は 諏訪湖の大花火大会が 行われ 大変素晴らしかったようです。

ホテルでは 花火大会をご覧になってから 夜遅くにチェックインの

団体様でしたので 久しぶりに 夕方時間がありました。

お盆休みで遊びに来ていた人たちと バーベキュー!

昨年は 天候が悪くて ほとんど バーベキューをやった記憶がありませんので

久しぶりでした。

急きょそうなったので スーパーで 買ってきた材料と

戸隠の近くの おいしい‘とうもろこしやさん’で仕入れた

「とうもろこし」がメイン。

とうもろこしに焦げ目がついて 焼とうもとこし は 甘くて絶品!!

子供だましのような ウィンナーの串刺しも

久しぶりに食べると おいしいもの。

IMG_0462

恒例の 焼きおにぎりも やりましたよ。

すでに 秋風を感じる 気持ちの良い 空気の中

小さなコンロで焼きましたが 満喫!満喫!

大きく艶のある黒い花

IMG_0460

このチョコレート色の花は 「クロボウシ」

大きくて 固くて 艶があり オブジェとして おしゃれ、見栄えがします。

昨年もホテルの玄関を飾ってくれましたが 今年も 友人が

「ここに 似合うから 置いておいてあげる」と 

貸してくれてます。

ホテル 入口にあるので どなたの目にも止まります。

「あの 黒い花は 何ですか?」

案の定 すごく聞かれます。

「クロボウシ、っていうんですよ」

「茶色いのが 花びら?」

「いいえ どうやら 葉っぱのようです。」

花は 黄色いのが 咲くらしいのですが 驚いたことに

花が咲いたら 枯れてしまう運命らしいです。

IMG_0459

サボテンの仲間みたいなものなので 水は 控えめにします。

借り物だから 枯れたらたいへ~ん!

バルーンアートのブタ君

IMG_0454

バルーンアートが ご趣味とおっしゃるご夫妻から

たくさん作品をいただきました!

グリーンのは ‘ぶた’ なんです。

ちゃんと 鼻がくぼんでますよね。

IMG_0457

こちらは ポンデリングみたいな ‘ライオン’

タテガミ部分は あとから 顔にくぐらせて はめてます。

なるほど~ って感じです!

IMG_0458

色合いのかわいい お花も!

そのほか 犬や・・・ちょっとわからない 動物もありました!(笑)

ご滞在中の ちょっとした時間に パパッツと作っちゃったそうです。

ご夫妻で バルーンアートとは 恐れ入りましたぁ~。

そして 楽しい作品 ありがとうございました。

白馬・お盆は 花火大会!

IMG_9021xx

白馬も 夏祭りイベント 目白押しです。

何といっても 大きな 花火大会は 8月15日の諏訪湖の大花火大会ですね。

こういう仕事をしていると 一生いけないでしょうね。(涙)

近いところでは 白馬グリーンスポーツの森で 「白馬の夏祭り」が 本日予定されています。

ちょっと お天気が心配です。

雨だったら 16日に順延だそうです。

屋台が出て 目の前で 迫力の花火が上がるのを 楽しみます。

15日は 木崎湖花火大会と灯篭流しもあります。

テレビドラマ「灯篭流し」のロケ地。

湖面に映る ナイヤガラの花火が 圧巻です。

同じ15日には 白馬駅前で 「ヨサコイ・花・白馬」のイベントも 開催。

やっぱり お盆は「田舎が熱い!」ですね。

秋そして 冬季スタッフ 募集です!

IMG_0141

お盆休みになりましたが お盆を過ぎると なんだか

夏休みも 先が見えてくる感じになります。

白馬の空気も 少しずつ 涼しさが感じられる朝晩です。

白馬の夏は とても短いですが まあ 今年は 「暑い!」と思ったことが

何度かありましたから もういいっか。

夏が終わると ホテルのスタッフも 帰っていく人がいます。

9月から 山のこんな自然いっぱいのところに 住みながら

一緒に 働いてくれる人 募集です!

冬は ゲレンデに近いので 滑りたい人は 毎日滑れますよ。

そして 冬は オーストラリアからのお客様が多いので

多少の英語に抵抗なくチャレンジできる方 もちろん 堪能な方優遇です。

接客は苦手な方は 裏方やキッチンヘルプの業務もあります。

ホテルは 通年営業ですが リゾートですので 閑散期には 一緒に

いろいろ出かけたりもしましょう!

モリモリ食べて ママパパびっくり!

IMG_2865

ホテルのお夕食は 洋食のコースの日もあれば 和洋折衷のお箸で召し上がれる

感じの和風のコースの日もあります。

連泊される お客様や お子様連れなどのご要望で 組みますので

内容、形式は お任せいただいてます。

最近のお子様のお食事で感じたこと・・・・

ローストビーフが あまり好きではない・・・・・

でも ステーキは好き!

ローストビーフって やはり 真ん中が レアで 赤いので

お子様は 苦手な方が多いのかも。

野菜のスープは あまり好きじゃない・・・・

でも コーンポタージュは 好き!

焼いたお魚料理は あまり好きじゃない・・・・

でも マグロのカルパッチョは 好き!

いろいろ食べてみて だんだんに 好き嫌いをなくそうね。

まんべんなく 食べることが 大事!

結構 白馬のようなリゾートへ来ちゃうと 普段食べなかったものも

モリモリ食べて 親御さんがびっくり!なんてこともありますけどね。

今年のお盆休みは 最短?

IMG_0450kk

お盆休みは いったい いつなんでしょうか?

8月13日の夕方に迎え火を焚いてご先祖様の霊をお迎えし

8月16日の夕方に送り火を焚き、お帰りいただくのが 本来のようです。

だから 8月13日~16日まで・・・・というと

今年は 15日 16日が 土日ですから すごく短いのです。

そもそも 会社がお盆休みをどうとるか、によって 世の中の実際のお休みは

変わるのですが。。。。

すでに 8日の土曜日あたりから 観光地は どこも 混雑しているようです。

暑いので 夏らしく 避暑を求めて 高原ドライブ!

また 白馬の登山客もとても 多く 山小屋も 混雑していると聞きます。

昨年は お天気が悪かったので 登れなかった方が 今年こそ!と

再チャレンジしているのでしょうか?

にぎやかなことは いいことです!

8月14日 空室あります!

IMG_0446

今年の白馬は 「暑い!」と思っていたけど

「やっぱり ぜんぜん 違います! 涼しいわ~」

という声が多く聞かれます。

朝晩の気温は 20度切っているので 窓を開けていると 涼しいすぎます。。。。

日中も 先週より 少し 暑さが おさまったようで 周辺の木の陰は

さわやかさを感じます。

なんだか 夏らしい 快適な暑さとでも言いましょうか!

「クーラーが効かないんですけど・・・」

先日 お客様に言われて 「えー 私たちの部屋は すごき効いてるわよ」

というお客様もあり お部屋へ係りが行ってみると・・・・

窓が 全開!でした!

さすがに 外気が暑いのでクーラーを入れるのですから

効かせるには 白馬でも窓を閉めないと だめなんですよ~。

今週は お盆休みで ホテルも忙しいですが なぜか 14日は まだまだお部屋が空いてます!

いかがですか?

ホテルの2軒隣は 山の神様

IMG_2984

ホテルステラベラの隣の隣は 「山の神」の祠があります。

本来は 山頂にあるべき 山の神様ですが

山頂は遠くて 大変なので ふもとで 誰もが

山の安全祈願ができる様に 祭られているのです。

夏の山開きの前、冬の雪山シーズンの前 年に2回は この神様に

地元の役の人たちが 集まって お参りをします。

小さな祠です。

樹齢400年?位の 杉のご神木のところに 立っています。

かつては 赤松のご神木もあったのですが 雪で折れてしまって

今はありません。

周辺は 山野草の宝庫。

狭いところですが 四季折々 珍しい花が 見れます。

私たちも 時々 花を見に行きがてら お参りしてます。

白い綿棒のような ボタンヅル

IMG_0433

今年も 白い かわいい ツル状に咲く 「ボタンヅル」が

あちらこちらで 咲いています。

ホテルの庭にも あちこちで伸びて仕方ないので 少し

切ってしまいました。

今 たくさん咲いているのは 隣の「山の神」の入り口の

側溝沿いです!

朝 ちょうどいいのを ひとつだけ 切って フロントに飾ります。

つぼみが まるで綿棒のようで かわいいのです。

クレマチスの原種です。

クレマチスにも いろいろな種類があるので ピンと来ないかもしれませんが

うちにも そっくりな園芸種のクレマチスが 一株ありますが 花はまだまだ これからです。

IMG_0437