リゾートライフ

からっ梅雨 ということで 雨が降らず また

気温が低い毎日です。

気候的には 何をするにも とってもいい時期。

今日は 半日 外壁をきれいにしたり 入口のマットを交換したり

日頃できないことをやりました。

レストランのワックスがけなども 無事終わりました。

午後からは 会議などがあります。

ちょっと時間があるようで 天気もほどほどでも

なんとなく1日が終わってしまうものです。。。

でも これが 本当のリゾートライフなのでしょうか!

白い花 三種

ホテル周り 今花盛りです。

向かいの藪には ガマズミ属のカンボクの白い花がきれいです。

自然に山のあちこちで見ることができます。

ホテルの玄関に挿したりしてます。

まるで ガクアジサイ でも違うんだな~。

葉っぱが3つに分かれてアヒルの足みたいな形で特徴があり 夏から秋に赤い実が付きます。

こちらは 園芸種で 小さな一鉢が 大きな木になりました。

バイカウツギです。

毎年沢山の花を咲かせてくれて 品があって好きです。

バイカウツギに足元 側溝のところでひそかに咲いてる

クレソン!

おそらく どこかから水の流れで 流れついて この側溝脇のわずかな隙間に

根を伸ばし 水しぶきを浴びながら 成長してくれたクレソン

小さな小さな 白い花をさかせています。

なんとか 増えてほしいです。

鳥の手作り小物

初夏の飾り。。。と思って フロントに 金魚の和小物を

飾ってみました。

その日 チェックインの常連のお客様が

「あれ かわいいなあ~」とおっしゃりながら

ごそごそ とカバンから 何やら・・・・

「こんなの よく 作ってるんです。」と

和布で作った かわいらし「鳥」を 2羽下さいました。

「頭は アサリの貝殻なのよ」

水鳥か 鴨のような 鳥の頭は ぷっくりと丸みをおびて

かわいらしいと思ったら アサリの貝殻のふくらみを利用したものでした。

そのほかに どんぐりの傘を利用したものもいただきました。

和布は 色がカラフルでかわいいです。

早速 金魚の近くに鳥を置いてみると 池のふちに鳥が休んでいるような

光景に 情景が変わり また 面白くなりました。

ちょっとした知恵ですが 楽しいですね。

ありがとうございました! 

白馬五竜サイクルフェスタ

今日は いよいよ 白馬五竜サイクルフェスタ

毎年 毎年 参加者が増えて 今年は 390人ほどになったとか!

昨日は ひどい土砂降り!

土曜日だというのに 午後は本当に大変残念なお天気でした。

一晩たって ほぼ快晴!

いやー!よかった!

長期予報では 傘マークが出てましたからね。

今日の分も昨日降ってくれちゃったんですね。

ホテルにも 参加の方が10組様ほど いらっしゃいました。

皆さん 高そう~な 自転車をお持ちで ウェアーも決まってます!

受け入れ宿は 裏方もあるので 大出の給水所で お待ちしてマース!

高圧洗浄機できれいに。

今日は お天気がいいので 高圧洗浄機を使って

建物回りをきれいにしてもらいました。

雨などの跳ね返りで 土と接している土台部分は

緑色の苔のような色合いにところどころ 汚くなってました。

高圧洗浄機の威力は すごいです!

まるで CMの使用前 使用後

偽りはありませんね。

苔が絡んで 取るのに苦労していた エアブラシマット。

このブラシ部分の汚れ 周りの溝の汚れも 本当にきれいになりました。

マット自体をもって さかさまにして 叩きつけたりして 苔を落としていたのが

ばかばかしいくらい 簡単に!

また 晴れた日に 続きをやりましょう!

花を買いに行きました。

今日は お花を買いに 女3人 かしましく

松本方面へ出掛けました!

いつも行く 松本フラワーセンター

バジル チャービルなどの キッチンガーデン用の苗も少し育って立派でした。

真っ黒で面白い形の 多肉植物 黒ボウシの苗も見つけて買いました。

園芸専家では 変わった白いサルビアや背の高いバラのような風情のジニア

波田町のノムラグリーンでは 斑入りの柊

みんなそれぞれ お気に入りのものがみつかり 大満足で花に囲まれて帰ってきました。

くしゃみが出ます!

2日ばかり 東京へ 行ってました。

東京も さほど 暑くなかったですが

白馬に戻ると・・・さむい~!

もう 一桁で10度切ってますよ~。

先週も 白馬の山の上では 6月だというのに 雪が降ったそうですが

今日も 気温が上がらず 寒いです。

寒暖の差があるので 見ごろのばらなどは 花持ちが

いいそうですが ここまで寒いt

富山県の名所

先日 富山からのお客様がいらっしゃいました。

富山へ お客様がいらして いろいろご案内する場所を教えていただきました。

環水公園でしょ、そこの 世界一眺めの良い スターバックス

五箇山とアルペンルート 春はチューリップの公園・・・

そして 新湊大橋・・・

「私たち 新湊大橋が大好きで 行くたびに 3回くらい通るんですよ、

北アルプスは見えるし 海は見えるし 眺めは 最高なのに 無料なのが信じられないです!」

と言ったら 以前にも 新潟県の人に

「新潟は それなりにすごいと思ってたけど 富山県の金持ちぶりには 負けた!」

と言われたそうです。

富山県 変な意味なく お金持ちだと思います!

新湊大橋 本当に立派ですもの。

八方アルペンライン 本日から。

6月になり 今日は 最初の土曜日です。

6月1日より 栂池高原のパノラマウェイがオープン

まだ 栂池自然園は 雪がたくさんあるようです。

水芭蕉も 雪が解けたところから 咲いて顔を出しているようですが

大方 雪原・・・・状態のようです。

栂池ビジターセンターは リニューアルオープン!

又 今日から八方のアルペンラインがオープン!

まだ 雪におおわれている八方池から北アルプスを望む景色は

この時期ならではのもの。

春の高山植物も みられるそうです。

白馬五竜高山植物園 そして ゴンドラ営業は 6月17日です。

春から初夏にかけてのさわやかな時期のトレッキング。

どうぞ ご予約お待ちしております。

長野駅に行ってみました!

JRの長野駅へ 久しぶりに行ってみました。

工事中に何度か来て以来 遅ればせながら 「長野駅」

とても 立派なので 驚きました!

昔は 日本の伝統的な瓦屋根に漆喰壁のような 和風の駅舎でしたが

長野新幹線ができた際に 今のモダンな建物に変わりました。

当時は あまりに 味気なくて ブーイングでしたが

駅ビル MIDORIと合体して 最終的に 木をふんだんに使った

建物に化粧直し。

駅ビル MIDORIも いろいろなお店が入って すごく立派です。

さすがに 多く観光客や外国人が 乗り降りするのにふさわしい!

京都や金沢のような 大胆なデザインでは ありませんが

精一杯 木やちょうちんを利用して 控え目な 和 を感じる

駅舎になったかと思います。

いつも車だから なかなか 駅まで来る機会がないので 旅行気分になれました。