See you next winter!

DSC02517

David さん ファミリーは パパが大活躍。

最終日は 京都へ向かう前に SNOW Monckey へ 自分たちで

出かけるものだから 電車の時間を調べて

切符をいつ買ったらいいか調べて 大騒ぎ!

長野駅からのしなのの特急に乗るためには ちゃんと時間に帰ってこないと

大変だし!

朝いちばんで お名残惜しく お帰りでした。

Snow Monckey のツアーに参加すれば バスで 直行

帰りに 長野駅周辺に下ろしてもらうことも できなくはないのですが

自分で行くところが いいみたいです!

白馬をとても 気に入ってくれて 絶対又来る!と

元気にご出発でした。

See you next winter!

双子ちゃんもスキーが上手

DSC02511

今日は 1週間 ご滞在の ファミリーが ご出発で

さびしい朝でしたよん。

双子ちゃんのパパ ARTさんは ロビーのノルウェーの椅子が

大のお気に入りで 毎日 Wi-Fiで 情報を集めたり お仕事?をしたり。

そして 昼間は スキーに出かけて ご家族で 充実した日々を過ごされて

大変 満足してくださいました。

温かい 言葉を残して きちんと ご出発されて マナーがいいので

感激です。

双子ちゃんも スキーのスキルが 上がって とても 楽しくなっちゃったみたい。

夜は 八方の方へ お肉を食べに よく出かけてました。

さすが 男の子です。

See you next year!Thank you very much!

小さなものが やたらに壊れる。

DSC02506

最近 やたらに細かいものが壊れて困る。。。

寒いせいでしょうか?

なんと ご愛用の PLUSのホッチキスが

ぱーーんとはじけて 壊れました。

バラバラになってしまったので 修理不可。

フロントのいすも 現在 5本脚の1本が 実は折れてます。

ギッタン バッタン やってます。。。

だれかさんが 体重重すぎたのね~。

プラスティックキャスターなので 少し 修理は 手こづりそうで 後回し。

ロールカーテンも 朝 外れました。

些細なものばかりですが 重なる時には 重なるのですね。

まるで 外国です。

DSC02507

白馬は 今 外国です。。。

ホテルでも 毎日1組くらいの日本人のお客様と

沢山の外国からのお客様をお迎えしているので

ほとんど 日本語が飛び交うことはありません。

スキー場にも 日本人の姿は 本当に少なくて

さびしい限り。。。。

海外からのお客様は オーストラリアからが圧倒的ですが

先日ご出発された SHERさんと オーミスチンさん ファミリーは もともと 

親の代からアフリカで育って20年前から それぞれオーストラリアで生活されている 

古いお友達同士という 面白い関係。

いつも一緒に こうして 旅行するそうで 仲が良くて 素敵です!

Thank you for your staying with us,See you again !

骨は ボキボキ。。。

DSC02504

この大寒波では 野沢温泉スキー場でも

オーストラリア人のご家族が遭難されて 一時心配されましたが

全員救助され ほっとしました。

昨日 知り合いが 自宅の屋根雪おろしの最中 足を滑らせ

大けが!

自力で 病院などへ行ったものだから

状況説明もしなかったのでしょう。

「午後の診察まで 待ってください」と・・・

結局 午後1番で 診察してもらったら 骨はボキボキらしことがわかり

即 救急車!

脳内出血もあったようですが 現在は ICUから 個室へ移り 

痛くてしゃべれないけど 命は取り留めたようで 一安心です。

それにしても 屋根から落ちたら 絶対 救急車呼ばなきゃだめですよ!

大雪の中 おんべも終了

DSC02497

12日ごろから 降り出した大雪は やはり

半端なものではありませんでした。

今日は 久しぶりに 雪があがり 青空が見えています。

スキー日和で お客様も大喜び!

ここ数日で 異常につもる 雪に追われ 何が何だか・・・・

の日々を送ってしまいました。。。。

昼間は 凍りついた道で 人も転び 車もはまり 大変な1日でした。

昨晩は 屋根に凍りついた雪を 夜の作業で 落としたため

英語の館内放送までして 注意を促しました。

その間 おんべも 15日に無事終わっています。

珍しい 火祭りに多くの外国人観光客が 参加してくれました。

昼間には 恒例の 子どもたちによる お祓いの儀式で

白馬南小学校の子供たちが 元気に 唱え歌を歌ってくれました。

引き続き 今日は 除雪作業です!!

りりーちゃんの笑顔

DSC02474

イギリス出身のT君と日本人のご夫婦

以前 ステラベラで 働いていたことがあります。

一度 出産のために イギリスへ戻りましたが

日本のここ白馬で ビジネスを始めるために また戻ってきました!

なんと 4か月になる リリーちゃんを連れて。

ハーフだけど 日本人離れして 美人ですね。

ま~ この大雪の中 こういったかわいい笑顔を見ると

ほーんと いやされます。

まだ どこで始めるのか わからないビジネスですが もしかしたら

ここ 五竜になるかも。

外国人のお友達が増えて われわれも 気分がリフレッシュ!

パウダースノーはたっぷり

DSC02490

大雪注意報が今日も出ています。

パウダースノーはたっぷりです。

白馬は 昨日せいぜい60cmくらいでしたが

今日も同じような予報です。

山形などは 1日で2メートル超えですから心配ですね。

新潟県は 全体に 今日も1メートル超えの予報ですし

長野県内では 野沢あたりが 大雪のようです。

白馬五竜アルプス平 積雪270cm とおみゲレンで 120cm

時々 強風で 一部リフトが止まったりしていますが

みなさん パウダースノーを楽しんでいらっしゃいます!

除雪は 大変だけどね。。。。

大雪の中 スキー大学 

DSC02480

白馬五竜スキー場にて 13日より3日間

「スキー大学」が開催されています。

初日から 大雪です!!

全国から スキーのインストラクター 指導員の方が

指導を受けています。

このエリアだけで 300人以上の 参加者が

宿泊しています。

ステラベラは 本部をやらせていただいてますので

全日本スキー連盟の役員の方々と デモのそうそうたるメンバーが

ご宿泊です。

デモの方は 若い方ばかり。

教わる指導員の方は ご年配の方が多いみたいです。

スキー人口が減っている中 こうした若い方が 頑張って下さることは

素晴らしいことです。

雪 多すぎます。。。。

DSC02486

雪が降って 万々歳ですが・・・・

ちょっと多すぎます!

やはり 大雪注意報がでるだけあって

昨晩から 今日一日で 1メートルくらい ホテルの周りでも積雪です。

白馬五竜アルプス平や 白馬47スキー場の一部も

積雪が 200cm超えてきてます。

まだまだ降りそうなので 除雪 忙しいです、

でも パウダースノーでお客様は 大喜び!