日本語の奥深さ

dsc02107

昨日は 雪をかぶった白馬三山がきれいでした。

92歳の大まま先生の俳句の会が 白馬のビッグ向かいの

ファミリーレストランであったので 写真にビッグの看板が 入ってます!

このあたりから見ると 本当にきれいなのですが 看板やら 電線やら

障害物がどうしても 映り込んでしまいます。

白馬三山もきれいですが こちらの三美女も それぞれ大変素晴らしい

人生を歩んでいらっしゃる先輩方です。

中央のまっかなコートが 大ままさん。

今回も びしっと 俳句のだめだし! 

「はい 説明的、はい そういうのは みんなが書いてる」

「はい それがどうした・・・はい 気持ちが入ってない」

まだまだ 知らない日本語がたくさんあって 表現の深さ 難しさ

組み合わせのおもしろさ 音や字体の流れ 知らないことだらけです。

私は 駆け出し初心者ですが 先輩方のお話を聞いているだけでも 日本語の奥深さ

ひしひしと感じます。

dsc02108

宴会のシーズンです。

dsc02054

和食の宴会がありました。

いよいよ 忘年会のシーズンです。

白馬は 冬 スキーのお客様でにぎわうので この11月の中旬から

12月の初旬までが ちょっとひと段落で

いろいろな地元行事が立て込みます。

その間には 冬の準備も並行して行うので

それなりに忙しいです。

女性のランチは 洋食希望が多いですが 地元の宴会は

ほとんど 和食希望です。

ご近所さんとも 会ったり おしゃべりできる ほっとする

時間でもあります。

dsc02058

白馬 里にも初雪

dsc02063

今日は低気圧の影響で 予報通り 白馬は雪です!

朝見ると 空から降ってくるのは 雪。

でも 地熱が高いしまだまだ 勢いがさほどでもないので

里につもるほどではありませんが 私たちにとっては初雪でーす!

上は 奥が八方スキー場 手前が岩岳

下の写真は 白馬五竜。

山の中腹までは 白くお粉を散らしたように なってます。

山頂は 白い雲の中なので おそらく もう少し積もっていると思います。

明日の朝まで 雪予報。

気配はうれしい限りですが まだまだ やることが・・・・・

まずは 急いでタイヤ交換でーす!

dsc02068

地道に頑張る方々

dsc02011

創造開発研究会のメンバーは それぞれに お仕事を持っているのですが

デザインにかかわっている方がほとんどです。

それでも ここの活動は多岐にわたり みなさん本当にユニークです。

大学 短大 専門学校などで教えている人も多いです。

中でもユニークな方をご紹介 今回 自らの作品を持ってきてくださった 川上さん

前回は お六櫛 今回は 日本酒の杯

塗り物を専門に手掛けています。

かわいらしいですね。

ちょっと 背が高いので お酒の席では 形状がひっくりかえりそうで こわいかな・・・・

中が木ですから 軽いですよ。

信州の写真を撮らせたら この人の右に出る人はいないのでは。。。というくらい

すばらしい写真を撮られる青沼さん。

我慢強く山へ登ったり 早朝出かけたりして 技術も 構図も 着眼点も すぐれているので

本当にこれが 信州?と思わせる同じ風景でもこの方の写真には

奥行きがあって 魅力が 数倍になって作品となっています。

本当に尊敬します!

dsc02038

人参ムース 子羊ロースト ビールのゼリー

dsc02009

創造開発研究会の皆様には 長年毎年 お越しいただいてます。

お夕食は 洋食指定、皆様 グルメ!

オードブルは 盛り合わせです。

この人参のムースは 中央にうにが入っていて 本当に本当に

おいしいんです!

信州サーモンのディル風味 鮟肝 ひらまさのマリネなどとご提供。

dsc02013

お芋のスープのあと スズキのポワレは 2色のソース

オニオンスライスのチップをたっぷりのせて。

dsc02017

dsc02029

お肉料理は 信州で育った牛のステーキと子羊の香味焼き

みなさん 牛肉より子羊の方がグレードが高いことをご存知です。

dsc02033

デザートは ビールのゼリーが付きました。

かきのシャーベットは 丸ごと1つの柿を器にして 果肉をシャーベットにしたものです。

クレームブリュレもあるので 甘みの薄い ビールのゼリーから頂いてもらいました。

かなり ボリュームっがありましたが ぺろり!皆  完食~

dsc02035

デザインをデザインする?

dsc02000

この週末は 「創造開発研究会」の皆様の研修会が ホテルで開かれました。

デザイナーさんの集まりです。

今回の講師は インダストリアルデザイナーの平川さん。

家電を得意とする方です。

dsc02003

私たちには あまり縁のないデザイン業界のお話かと思いましたが

ひとつのデザインをするためには たんなる意匠ということではなく

企業のコンセプトや背景などを知る必要があり

一つの物の後ろに ストーリーを一緒に提案していく。。。。という

大変 私たちにも 相容れるものでした。

ただただ漠然とデザインするのではなく 商業デザインは 物の奥に見える

生活観、人生観なども一緒に 見せていくためのものなのだと 改めて 大変勉強になりました。

サービス業も 本当に そういった奥行のあるものを目指さないといけないですね。

dsc02004

大根の葉っぱ 生かしましょう!

dsc01986

周辺の畑を見ると・・・・青いのは 大根!

葉っぱが見事だな~  と見ていたら

願いがかなったのか ご近所さんが 沢山掘りたての大根をくれました!

白い根っこの方のダイコン そのものは もちろん水々しいので

おいしいのですが 掘りたて大根は 葉っぱもおいしい!

今や 天候不良で 春菊が一束 700円の今日この頃!

ありがたい 葉物でーす!

さっと湯がいて 天然塩で いただくのが ごはんにぴったり!

じゃこなど混ぜて 栄養アップもよろしいかと・・・

ちょっとしたお料理のアクセントに ハーブやパセリ 浅葱などもお高いので

大変重宝します。

それでも 食べきれいないくらい はっぱがあるので 湯がいて冷凍しちゃいますよ。

新そば おいしいですよ!

dsc01910

新そばのシーズンになって 早1か月!

ホテルの方も落ち着いてきたので 先日 「山品」さんへ

おそばを食べに行きました。

昔からある 有名処!新行という地区になりますが かつては 民宿だったのでしょう

中のつくりは お店というより 古民家の民宿さんのお座敷で

頂く感じ。

dsc01915

メニューもたくさんは ありません。

天ぷらそばを食べたかったのですが メニューにないので

全員 もりそば!又は 大盛りのもりそば!

地元のおばちゃんたちが 腰を曲げながら 運んできてくれます。

気取らない 昔ながらのおそばなので この雰囲気にファンは多いです。

芸能人の色紙も 所せましと貼ってあります。

わいわいしたお座敷だから 赤ちゃん連れでも お子様連れでも 大丈夫ですよ!

dsc01917

虹と紅葉の朝

dsc01994

朝 しとしと 今朝は ちょっと小雨が残ってるな~と

思いながら 何気なく外を見ると 見事な大きな虹!

ちょうど 白馬の森の大きな木立の上に ダイナミックに

かかっていました!

dsc01995

朝日があたり 紅葉と相まって 見事!

電線がじゃまなので 大急ぎで 4階ヘ上がり

もっと 高い位置からきれいな写真を撮ろう!と思ってみると

すでに 跡形もなく 消えて どんよりとした雲状態になってました。。。。

ちょっと 電線は入ってるけど きれいでしょ!

dsc01997

アルプス平も雪化粧

dsc01966

昨日は 冷えました!

紅葉のきれいな山のてっぺんは すぐそこまで

雪化粧です!

朝 ホテルから見上げて見える範囲も お粉をふったように

うっすらと 山肌が白くなっていました。

白馬五竜スキー場 アルプス平も 白くなったそうです。

下から見上げても アルプス平の下あたりまで 白くなりました。

dsc01967

白馬三山も雪化粧です。

紅葉がきれいだから いわゆる 三段紅葉ですね。

冬が近いです!

dsc01973