寒い!外はみぞれ!

外は みぞれ!いよいよ 里にも初雪か!

雨とみぞれの間みたいな 積もらない ぼたぼた状態ですが

今日は 予報通り 冷え込んで 外は寒いです。

せっかくの紅葉が 風で葉っぱが まとまって落ちていきます。

でも 雨にあらわれて きいろや 赤が とてもきれいです。

外に出ると 広すぎて 焦点が分散しますが

家の中から 窓越しに 外を見るのが 私は好きです。

紅葉のきれいな部分だけを 切り取って額に入れたみたいな

紅葉狩りが楽しめます。

少しずつ 冬に近づきますね。

素晴らし景色は 一瞬です。

台風の影響で 今日は雨。

白馬五竜もゴンドラの営業も一応 今日で終了。

スキーシーズンの準備に入ります。

これは 3日前 とてもお天気が良かった日に 地蔵の頭へ登りました。

すでに 展望リフトは動いてませんでしたから テレキャビンの山頂駅から

上りでずーーっと歩きです。

上り、上り、上りですから 結構息が切れますが

山歩きの達人たちと一緒に行ったので だまされて一気に上がりました。

どこまで行っても 素晴らしい景色でした。

もう この景色は 来年まで見れませんね。

上ったご褒美は 手作りぶどう!庭でできたものをごちそうになりましたが

ものすごく甘かったです!

大出のつり橋から。

いよいよ10月もあとわずか。

白馬五竜のゴンドラは 明日29日で 一度終了になります。

せっかく 紅葉が きれいなのに・・・・

白馬で絶景ポイント と言われる 大出のつり橋へ行ってみました。

三段紅葉の 北アルプスが きれいなのですが・・・・・

もちろん 全体に 秋の風情でいいのですが 川の周りの木が

生い茂って 橋の上からは ほとんど北アルプスを拝めませんでした。

一段下の 広場まで 歩けばOK!

黄色く色づいた小道もいいですね。

春は 葉っぱがないので よく見えるのに これから紅葉する場所なので

まだ木々が元気なんです。

明日の日曜日 お天気は・・・・雨ーー。

スマホの機種変更

今日も素晴らしい お天気で紅葉狩りには最高でした!

さて 私 スマホを機種変更しました。

4年ほど使ったものを Iphone8 plusの大画面に変えたのです。

AUショップのお姉さんが大変親切で 料金プランの見直しをしてくれたら

古い機種で払っていた料金の3分の1ほどの金額で

Iphone8 plusが使えることがわかりました。

大きな画面 いいですね~

でも 家に戻ってからの設定が こんなに大変とは・・・・

料金の説明は とても丁寧でしたが 設定については そういえば 説明なし。

AUでもらった袋の中をごそごそすると紙が入っていた!

これこれ!紙を見ながら 設定するも いちいち パスワードが 違っていて入れない。。。

おまけに アイチューンが古いバージョンで 更新しないと 新機種は 認識しないらしく

更新するも なぜか 英語ページに飛んでしまってなかなかできない・・・

更新すると 以前は なかった解除のためのパスワードを聞いてくる始末。

あてずっぽで いろいろやっていたら ヒットしちゃったので 逆にびっくり!

なんやかんや 最低限のバックアップをもどして 以前の状態まで戻すことができました。

でも 先はまだ 長い・・・・

快晴 白馬五竜 地蔵の頭へ

紅葉真っ盛り そして 雲一つない 青空!

こんな 日に 知り合いから誘われて 白馬五竜へ急きょ上がってみました!

「すばらしい!」 雲海です!

ゴンドラでアルプス平まで上がると 展望リフトは営業終了しているので

斜面を 上がらなければなりません。

振り返ると 遠くに 雨飾山 妙高 戸隠連峰 なども見えてます。

すぐに帰るつもりが だまされて 少しずつ・・・・

結局 リフト1本分 上るはめになりましたが 景色は 上るにつれ

ご褒美のように 大パノラマが 青空をバックに

迫ってくるのです。

雪をかぶった 白馬三山 見事です!

さらに ノンストップで 五竜岳を見ながら 地蔵の頭まで。。。

すでに 時期外れですので こんな素晴らしいお天気ですが 歩いている人は

数えるほどで みな 声を掛け合って 上ります。

無理してでも 上るべき 素晴らしい景色でした!

北アルプス 半分雪化粧。

今日はあいにく雨になってしまいましたが 昨日は 北アルプスも上半分雪化粧して

とてもきれいでした。

やはり 白沢峠から望む 北アルプスは 最高ですね。

ほんの3台くらいしか止まれない 白沢トンネル手前の道路脇に 車を停めて

次から次へと 人が来て 写真を撮っていました。

北アルプスがきれいに見える場所としては 小川村の展望台も

外せません。

午前中に 行ってみると やはり 深い里を手前に

広く雄大に どこまでも広がる北アルプスの三段紅葉の情景を

バッチリ 見ることができました!

車で少し走れば これだけの景色が手に入るすごい所に住んでいるんだな~と

あらためて思うのです。

三段紅葉 きれいです!

今日は雲が少しありましたが 北アルプスが 久しぶりに

全貌を表して 山頂の白い雪と青い空

山の中腹の紅葉 里の緑・・・・

いわゆる 三段紅葉の見ごろとなりました。

白馬大橋から パチリ!

やはり きれいに見渡せる ここのポイントには 十人近く カメラを構える人がいました。

降ったばかりの雪はきれいです。

紅葉も今年は 赤が強めで なかなかです。

わずか 1週間くらいしか楽しめない 三段紅葉

見れてよかった!

独占!七色の大カエデ

白馬あたりは 台風21号もたいしたことなく 通り過ぎました。

被害のあった方々には 心よりお見舞い申し上げます。

紅葉が一段と進みましたが 台風で葉っぱが落ちてしまわないか

心配でした。

大峰高原の「七色の大カエデ」が見ごろ!

という情報がありましたが  「冷たい雨に 強風じゃない?」と

迷う気持ちを振り切って出かけてみると・・・・・

すばらしい!

ちょうど 見ごろでした!

しかも 見ごろなのに 人ひとりいません!

独占です!

いつもは ぐるりと 脚立を構えたカメラマンがたくさんいて その周りに

観光客がいるので 人のいない光景がとれたのは 感激です!

日も差して 青空ものぞき 贅沢な紅葉狩りができました!

こちらは すぐ近くの 中カエデ

赤がきれいですが まだこれから紅葉ですね。

台風、リンゴ園が心配。

いよいよ 台風接近で 今日は 雨になっています。

昨日、今日とキャンセル、キャンセル 仕方ありません。。。

まだ 風はありませんが 心配なのは リンゴ園のリンゴです。

先日 須高のリンゴ園に ちょっとお邪魔したら これから収穫の

リンゴがたくさんなっていました。

台風で 実が落ちなくても 風に揺れた枝で傷がついたら

商品でなくなってしまうリンゴ

「黒岩農園」さんでは ぶどうや さくらんぼ リンゴ・・・いろいろな果物を作っていらっしゃいます。

直売場になっている店先には いつも ニワトリがいます。

以前来たときは 佐藤錦を 箱食い!

今は リンゴの時期なので スライスしたリンゴを 皮だけ丸く残して

綺麗に食べるそうです。

伊藤若冲の「群鶏図」のような 気品ある姿は この高級くだものに

あったのですね~。

台風 早く行ってほしいです。

10月のウドとタラの木

これわかりますか?

うどです。

山菜で食べるウドは 秋になると 白い花をつけて

その花が黒く 実になるのです。

その経過は 日当たりによって 少し時期が変わり

まだらになるこの頃が 一番絵になるので 切ってフロントに挿して

眺めます。

下の写真は タラの芽で有名なタラの木 とげのある棒のような幹の上の方に

葉を広げ その上に 同じように 花が咲いて 実がなります。

最初は 花全体が 白っぽいですが 最後には 赤くなって

結構きれいです。