パイロットも時刻表見誤る

dsc02366

4年続けて 何度も来てくださってる

Brendan 達は みなパイロットです。

「Uh–!Cool!」

回りのレストランが まだ 空いてないところが多いので

最終日は 一緒に しゃぶしゃぶパーティーをしました。

「パイロットは いつ食事をとるの?」

「4人いるから 交代で寝るのさ」

「コックピットでは しゃぶしゃぶは 無理だね」

楽しいお話が 沢山聞けました。

帰る朝 「9時半のバス」というので「え?そんなのないと思うけど…」

「ダブルチェックしたから 大丈夫」と言われたものの

先日 ネット上で 黙って時刻表が変わっていたので再度チェック。

「やっぱり 9時半のバス ないよ~ 8時半か10時半 白馬五竜バス停発!」

大急ぎで 朝食をとってなんとか 8時半のバスに間に合いました。

やっぱり この長野 白馬線のバスの時刻表は 間違えやすいですよ!

次の日は それぞれにフライトなので あわや、というところでした。

でも さっさとパッキングして時間より早めに行動され さすがパイロット!

雷鳥が見つかりません!

dsc02374

大町の山岳博物館から 雷鳥が逃げて まだ捕まりません!

すでに5日目

大変心配です。

飼育員が 餌やりの際 雷鳥が窓のひもを引っ張って

窓があき オスとメスの2羽が逃げてしまったのですが

オスは すぐに 捕獲。

ところがメスは どこへ行ってしまったのかいまだに

見つからず・・・・

本日の新聞に 等身大の写真入り 捜索願いのちらしが入ってました。

飛べば2キロくらい 一気に飛んでしまうらしいです。

キツネやテン など動物に 食べられてしまうのが 最も危惧されます。

雷鳥やーーい!

姫をなだめて。。。

img_3621

お孫ちゃんもだいぶ 大きくなりました!

眠たいとどうして あんなに 泣き叫ぶのでしょうかね?

かわいい かわいい お孫ちゃんですが

この冬の忙しい時に このもうすぐ4か月になる 姫を

どうやって なだめながら仕事をするのか。。。。

鮨勝オープンは 今年は20日ごろになりますが

どう考えても いい子で待っているはずもなく

やってみなければわからない!

他のスタッフが 仕事になれ ママが 仕事と子育てに

慣れてくれば 問題ないのでしょうけど 心配なシーズンインです!

バスは白馬五竜で降りてね。

dsc02359

ホテルへの 車以外のアクセスでは ダントツで

北陸新幹線(旧長野新幹線)で長野駅で降りていただき

#26乗り場から 長野ー白馬線の バスに乗っていただき

白馬五竜のバス停で降りていただく・・・・・

このコースでお越しになる方が大変多いです。

冬の準備の一環として バスの時刻表を冬用に張り替えようと

ウェブから印刷したものを 拡大コピーしておきました。

12月1日~3月31日用です。

念のため アルピコのウェブサイトを再度見てみると・・・・

なんと!冬用が 12月1日~16日と12月17日~3月31日の2種に

増えてました!

「危ない!危ない!」

急に だまーーって 変わっていては 正確な情報を伝えたくても

伝えられないでしょうーーー!!

せめて 観光局とか 協会経由で 知らせてほしいもんです。

一度公表されたものが 黙って変わっているとは 思いませんから!

幸い 多くの日程を含む後半に変更がないので 大丈夫ですが

ひやひやします。

雪を連れてきてくれました!

dsc02362

12月7日に白馬へご到着のBROWN様Family

息子さん2人は スノーボードをするのを楽しみに

日本旅行の最後の立ち寄りで お越しいただきましたが・・・

雪がありませんでした。

「どうするか 考えるわ…」とおっしゃってましたが

翌日 8日は 雪が降って 八方がオープン!

早速 予定通り 2泊目の朝から ボードに行くことができました!

9日からは すぐそばの白馬五竜スキー場がオープンしたので

朝から 夕方まで みっちり ボードを楽しみました。

「Thank you very much!You brought the snow !」

本当に BROWNさんが 雪を連れてきてくださったみたい!

私たちは 本当にラッキーだ とおっしゃるご家族。

中には これしか雪がないの?と思われる人もいる初滑り時期なのに

「We are lucky!」を繰り返してました。

素晴らしい ご家族です。

Thank you very much ,Be sure to come and stay again!

白馬47 アルプス平 グランプリもOPEN!

dsc02355

HAKUBA 47 スキー場も 本日オープンです!

白馬五竜 アルプス平は グランプリコースもオープンしました。

積雪は 60cmほどですが 雪の状態 ゲレンデの状態は

とても いいようです。

昨日、本日と雪が降っているので 視界は あまりよくありません。

白馬八方 栂池も 山の上のコースは オープンしています。

今週は 雪の予報が出てますので まだまだ雪は つもると思います。

キッチンでも冬のお料理の仕込みを 急ピッチでやってます。

タイヤドーザーも 重たいチェーンが付きました。

スタッフもみんな 履物が 長靴に変わりました。

わくわくのスキーシーズン 始まりました!

白馬五竜スキー場 本日オープン!

ab4f075e-6597-40c5-823a-bad04f0136d0

白馬 スキー場 続々オープンです!

白馬八方と栂池は 昨日8日にオープン!

白馬五竜スキー場 アルプス平 本日オープンです!

まだ 積雪は 50cm~60cm ほどですが

本日も 雪 明日も 雪予報が出てますので

少しずつ 滑れるエリアが拡大していくはず!

待ちわびた お客様も スタッフも 大喜びです!

今シーズンから リフト券のシステムが 白馬全山共通になりましたので

機械も 本日が 初稼働になります。

問題なく 動くでしょうか?

リフト券も カードみたいな 名刺サイズになります。

よいシーズンになりますように!!

今シーズン初の除雪

dsc02353

朝起きると ホテル周辺 思ったより 雪が積もってました。

約20cmでしょうか。

6時前 早朝 一番でご出発のお客様の迎えのタクシーが

「白馬五竜に向かう 坂を上がれないんだよ」

当然 スタッドレスタイヤを履いていますが 除雪車も

通ってないので 広い道で立ち往生。

脇道に入って どうにか たどり着けました。

やれやれ と思ったら ようやく 村の除雪車が入りました。

ホテルの除雪車も 今シーズン初の出陣です!

昨日 車検から戻ったばかりで ギリギリセーフ。

アルプス平の積雪情報は まだ出てませんが 明日 明後日も

雪マークですので スキー場オープンは 間もなくでしょう!!

そろそろオープンか?

dsc02348

寒いです。。。。なかなかまとまった雪が降りません。

昨晩も 降雪機の音が 響いてました。

気温が下がれば 人工雪が作れるのです。

アルプス平には 30cmほどの雪が積もっています。

今夜も 冷えて 少し雪が降りそうです。

あと一息!

週末には もしかしたら・・・という期待が持てます。

どのくらい雪が降るでしょう?

dsc02279

今朝は 雨 現在 ゴロゴロと雷が鳴っています。。。。

今日は お昼頃から寒気が入って 雪になる予定です。

現在雪次第で スキー場がオープンという状況の白馬。

とても 待ち遠しいです。

どのくらい雪が降るでしょう?

今はまだ 道路には 雪がありません。

晩秋の趣で 唐松の針状の葉っぱが 落ちています。

これが 靴の裏について 建物の入り口付近 そして 車の中に

ついつい 運ばれて お掃除が大変!

これも 雪さえ降ってしまえば 春まで雪の下になって

しまうのですが・・・・

雪よ!ふれ!