白馬 美しいです。

スキー場の営業は終わり いよいよ白馬は

若葉の季節へ 変わり始めています。

まだ 桜も場所によっては 咲いてますが 里の桜は

ここ数日の気温が高かったため 一気に葉桜になりました。

黄緑色の新芽を持った木々が 残雪の北アルプスと

春の景色を作っています。

白馬五竜のテレキャビンもしばらくお休みなので 山へ上がることができません。

6月17日まで まだひと月以上動きません。

でも この 山すその新緑と里の若葉 そして 残雪の山のころが 一番 穏やかで

白馬が美しいころだと思っています。

須坂を歩きました。

昨日はちょっと用事がありまして 須坂へ

行ってきました。

須坂は やはり養蚕で栄えた町で 蔵がたくさんあります。

なにげない 町並みを歩いてみました。

意外とお寺がたくさんありました。

縦横に道があり 住宅街を歩くと 昔ながらの木造の古い家が

沢山残っていました。

また 新築された家も 街並みにあうように 和風に建てたり

一部 昔の古い腰板を再利用してみたりして 景観に統一感が感じられます。

傾いて 人が住めなさそう・・・な 家もありました。

蔵を店舗に利用しているお店もありました。

はたから見ると 何とか古いものを残して置いてほしいと思ってしまうのです。

夏日、強風、黄砂

連休が終わりました。

昨日は 黄砂がひどい、ということでしたが

あまりにお天気がいいので 日本海まで出てみました。

お天気は本当によかったのですがすごい 強風!!

能生から上越にかけては 気温が上がったこともあり

サーファーが結構でてました。

ただ白波が立ってましたので 乗れたのでしょうか?

素晴らしい ドライブができました。

白馬に戻ってくると こちらも強風だったのでしょう。

ホテルも 外にある色々なものが すっ飛んでて もうた~いへん!

黄砂は あまり 感じられませんでした。

本日で 白馬五竜スキー場営業終了です。

気づけば 枝先にちょこんと みどりの芽をだしていた

木々たちが すでに 若葉になりかけるほどの大きさになり

あたりが 萌木色に色づいてきました。

ここ数日で 目を見張る変化です。

さて いよいよ 本日で 白馬五竜スキー場もスキー場営業は

今季最終 営業終了です。

アルプス平にはまだ 140cmの積雪があります。

昨日で 下山コースこそ 終わってしまいましたが

長かったですね。

大きな事故もなく 雪が降るのが遅めだったことを除けば

まあまあのシーズンだったかと思います。

外国人からの人気は ますます高くなって 日本人の少なさには

悲しい所もありますが お越しいただけました皆様に 感謝申し上げます。

グリーン期 テレキャビンは 6月17日より営業予定と聞いてます。

また 白馬五竜高山植物園も どうぞ よろしくお願いします。

大盛況「塩の道祭り」

ホテルの前に桜の木が一本あります。

この暖かさで 急に花が咲きました!

昨日の「塩の道祭り」は お天気にも恵まれて かなりの人出だったようです。

白馬五竜地区からは 花嫁行列がでました。

終点のグリーンスポーツの森では 出店がたくさんでたのですが

桜満開!の情報が 飛び交って 例年以上の人が集まってくれたようです。

どのお店も長蛇の列、しまいには 売り切れ続出!

中でも暑いので かき氷が 飛ぶように売れたそうです。

桜を見ながら かき氷!

にぎわうことはいいことです!

ホテル前 カタクリきれいです。

ホテルの前に藪にも カタクリが群生しています。

今 ちょうど見ごろを迎えました。

例年 4月末なので 1週間遅いかな?

人工的にあらされることなく 自然に生えてくるカタクリの花

ホテル前に道の両側で見ることができます。

4日前に 白馬五竜のカタクリ苑へ行った時には

まだ2分咲きで あちらは もうしばらく満開まで時間がかかりそうです。

かたくり苑は満開になると 紫のカーペットを敷いたように見えますからね。

日が当たると開き 朝晩は 閉じてしまいますが 花の色を楽しむことはできます。

空気も水もきれいでなければ 美しく咲かない花です。

お酒 強いです!

4月末には 地元の団体の宴会がありました。

いつもお世話になっているので お料理も 気合が入ってましたよ。

予算がおおよそきまっていましたが・・・・

思ったより どんどん 飲む飲む!

飲み放題では ありませんので 注文があったものは

どんどんご提供。

ビールに始まったのですが 日本酒!ハイボール! ウィスキー!

焼酎! ワイン!

大変 お強いです!

気づけば予算を大幅越え・・・・

幹事さんに 恐る恐る聞いてみたら 別払いを

快諾してくださったのでほっとしました。

地元の方は やはりお酒強いです!

5月4日、5日 若干空室あります。

あっという間に GWに突入と同時に 5月になってしまいました。

白馬五竜のスキー場は まだ 下まで滑れます!

でも営業は あと1週間です。

白馬の桜も あちらこちらで 開き始め 国道あたりは とてもきれいです。

5月4日のあるグループ予約がキャンセルになったため

昨日 オンライン上 お部屋を開けたら どおーーっと

予約を頂きました。

ありがとうございます。

ほかの日も 空室が入っていますが

5月4日に集中しています。

(5月3日は 空室ありません)

ほかの日程も空室ありますので どうぞよろしくお願いします。

優良!表彰されました!

消防関連の組織 白馬小谷防火管理者協議会から

ホテルの施設を優良防火管理事業所として この度

表彰されました!

光栄なことです。

ホテルは規模的に スプリンクラーはありませんが

随所にある 防火扉がしっかりしてるので 万が一火がついても 延焼する

可能性は極めて低いそうです。

そんなことで 油断していては大変ですが これを機に

気を引き締めて 行きたいと思います。

電子レンジの汚れかすからでも 発火することがあるそうですから

厨房機器や電子レンジ オーブン 気を付けてお掃除しなくてはいけません。

またコンセントの埃も危険です。

日頃から 整理整頓、お掃除 お掃除・・・わかってますが なかなか・・・ですよね。

立屋の桜 満開

白馬から長野方面へオリンピック道路を走って 25分ほど

ちょっとカーブしたところから 山の方へ登る道があります。

今の時期だけ 国道沿いに 「立屋の桜」という看板があり

通りかかったら「満開」の表示があったので 行ってみました!

小高い山へ登るので どんどん 北アルプスの全貌が 美しく見えてきます。

3キロ少し走ると 桜の名所に出ます。

個人の鈴木さんという方が せっせと植えて 見事な桜に仕立てたところです。

遠くに残雪の白が美しい北アルプス、手前に桜 そして 下を見下ろしても桜

そんな風景です。

満開を聞きつけて 結構地元にの人が来てました。

細い山道なので バスなどは これません。

タイミングもよくて 本当に素晴らしかったです。