アルプス平 積雪140cm

今朝はホテルの周りで 30-40cmほどの積雪

朝から 除雪です。

豪雪の朝・・・・の除雪ほどではありませんが

やはり 出入口は 除雪しないと 歩けなくなってます。

車も エンジンをかけて 温めて 雪を落とさないと走れません。

アルプス平は 140cmの積雪。

下のゲレンデはまだ30-40cmほどですが 今週は

ずっと 雪マークが出てますので 程度はわかりませんが

全面滑走まで 秒読みの感じ。

屋根から ポトポトっと 雪が落ちてくる音も

冬の風物詩です。

雪用長靴のシーズンです。

今日は朝から雪がずっとちらついていて

夕方からは 結構シンシンと降っています。

明日も雪予報ですので 朝が楽しみです。

国道から見たゲレンデ下部は まだこんな感じです。

右が飯森 左が 白馬五竜のとおみゲレンデ。

下はあと一降りですが 山頂は しっかりあります!

昨晩30cm近く新雪が積もって 115cm積雪みたいです。

八方尾根も山頂は 115cm と出ています。

もう 普通の靴は 履けなくなって 毎日 雪用長靴になりました!

海の幸 ごちそうになりました!

「伊勢から 一杯 持ってきたから 一緒に食べましょう!」

先週 伊勢の海からの上等なお土産を 

スキー場で 冬は レストラン 風舎を営むお友達の家で

ごちそうになりました。

普通には手に入らない 特別な 大きな伊勢エビや 貝 ・・・

薪ストーブを囲んで 練炭に網をのせて 焼いてくれました。

贅沢に 伊勢海老は お刺身と 焼きと両方 そして 最後に 殻でだしをとって

スープ。

おいしかったです!

そして 昨日は 今度は 富山のお魚屋さんから 買ってきた

イカ カンパチ シイラ クロダイ など

「たくさん買ってきたから 一緒に食べよう!」

新鮮な お刺身を たらふく 頂きました。

大勢で ストーブを囲んで 楽しい時間を過ごせました。

お米が 土窯炊きだったので こちらも 本当においしかったです。

7日までは 準備で休館です。

週末は 一年ぶりで 初滑りのお客様をお迎えしました。

初滑りは 体がなじんでないので 「足が~ ~!」という叫び声が

沢山聞こえてきます!

まだまだ 準備が追い付いてないので 掃除 修繕 と接客とで

あわただしい日々です。

今日は 朝から 雪も上がり 晴れてきたので チューリップの球根を

雪と土を両方掘って いくつか 植えました。

庭の雪囲いのし忘れたのも発見して 今更の雪囲いも。

樽のお風呂は まだ 来週も修繕箇所があるので 今は お休みです。

みそ樽露天風呂 営業は 20日ころになりそうです。

カーペットのクリーニングやワックスがけも今週やりますので

平日は 休館です。

意外とお問い合わせを頂きまして 本当に申し訳ありませんが

これで 明日は営業ですが 5,6,7日は 休館させていただきます。

ランチ 女子忘年会

昨日は 白馬の森の女性でお花を育る会「コスモスの会」

で ランチにお越しいただきました。

「美女がそろうよ!」というと 料理長も張り切ってくれる訳で

オードブルは お野菜に マグロ、サーモン オマールエビの入った

紫キャベツで巻いたテリーヌ

バジル トマト 人参の3色ソースでいただきました。

皆さん 日頃お客様にお料理を出す立場の方がほとんどですから

味や盛り付けにも熟知した方ばかりです。

でも「おいしいわ~」と温かいお声をいただけるので

一緒に参加させていただいても 気兼ねなく 楽しめました。

スープは 白いんげんのスープ

お魚は 日本海のヒラメのサフランソース

デザートは 甘酸っぱい 3色ゼリー

イチゴ マンゴ キウイとヨーグルトです。

マロンのアイスクリームに焼き菓子が載って 華やかですが

女性大好きな味でした。

女性が集まれば 話は 突きませんが 来年のお世話役さんを決めなければならず

ちょっと苦労しましたが 何とか 快諾していただき こちらも

決まって 万々歳。

皆 これであと一つ、2つの忘年会があっていよいよ 冬のシーズンに突入です!

山の神様に冬山安全祈願

いよいよ12月になりました!

今年は おかげさまで雪が早く すでに 白馬のゲレンデは

数か所オープンしています。

今日は「冬山安全祈願祭」ということで

ホテルの隣の隣にある山の神様で 神事が執り行われます。

朝から 役員さんたちが集まって にぎやかにお掃除をしています。

今日は 小雪が舞っていますので 寒くて大変そうです。

その後神主さんが見えて お祓いをしていただきます。

ここ2年は 初滑りの時期に 雪がなかなか降ってくれなくて

苦労しましたので 今の時期の雪は 大歓迎です!

白馬五竜スキー場も ネーミングライツということで エイブル白馬五竜に

今日から 名前が変わります。

気分一新! さあ 頑張りましょう!

今シーズンもよろしくお願いします。

29日のお餅つき

この時期は お庚申様のお食事会でよくご利用頂きます。

昨晩も お夕食会があったのですが 年末のお食事会では

お餅を用意するという決まりがあります。

しかも 買ってきたお餅ではだめだというのです。

そこで 毎回 お餅を裏でせっせとつくのですが・・・・・

機械で・・・・・・

昨日は いろいろ仕事を併用していたせいか

失敗してしまいました。

しっかり蒸せてないのに 突き の行程に入ってしまったのです。

「いままで こんなことは なかったんですが・・・」

蒸しあがると ブザーが鳴るので そのまま ついて 問題なかったのに

昨晩は 蒸しが甘く 再度 蒸し直しをして 2回ついたので

もう 時間ぎりぎり!

冷や汗でした。

そういえば 29日は 二重苦と言って お餅をついてはいけない日だと言われてます。

12月だけのことでしょう。

しかも 地域によっては 29をフクと読み いい日とするところもある曖昧さ。

そんな 話をしながら お餅をついたので・・・失敗したんでしょうね。

やり直しが間に合って 良かったけど。

かもしか 白樺 雷鳥 りんどう

新しくなった長野駅に2度目に行って(遅い!)驚いたのですが

駅ビルのお土産コーナー 結構いいです!

すみません、かなり遅い情報ですよ~

でも 観光客気分で 改めて長野を知る機会になります。

「へー こんなものも 名産なんだ~」 なんて 関心しちゃってます。

売り場も 考えらていて モダンにおしゃれに 作られて 買い物意欲が

増します!

売り場から離れた ベンチのところに 長野の県獣 「かもしか」

県木「白樺」県鳥「雷鳥」県花「りんどう」がかわいいテキスタイルのなって

柱を飾ってました。

また こちらの 何気ないコインロッカーもイラスト入りでかわいいので

びっくり!

でも これから 外国人が多いのに 英語表記は少なかったかな?

ご活躍!コーラスグループ

本日は 白馬で コーラスグループとして 35年?ほどご活躍の

皆様が 忘年会でランチにお見えでした。

すでに 80歳を超えていらっしゃる方も多いですが

皆様お元気!

夏の終わりのコンサートを始め いろいろな行事に

日頃の練習の成果を披露し ご活躍です。

ランチは 沢山は召し上がれないので 「お野菜多目がいいわ~」という

リクエストはありましたが まあ きれいに召し上がってくださいました。

お食事の後は クリスマスソングの他 英語で ローズ

はたまた 踊りながら バケーションなど パートに分かれて

上手にハモッて 本当に感動的な歌声を聞かせて下さいました。

ありがとうございました。

スノーモンキー、そばモンキー

これ 雪が降る直前、先週 撮った写真です。

猿の軍団!

白馬五竜のゲレンデに 時々 いるのは 知ってましたが

今度は 白馬の森の 国道近く

ホテルより 下の畑の中です。

なんと 畑ではおそばを栽培していて それを収穫し終わると

そばの実が 散乱しているらしく それを目ざとく見つけて 食べにくるらしいのです。

「落穂ひろい」ならぬ「「落ちそばひろい」

おおよそ 50匹は いました!

とにかく さるだらけの畑にびっくり!

近寄って 写真をとっても 堂々たるもので こっちが

おじけずいてしまいます。

地獄谷のスノーモンキーと違って お行儀よくないので 怖いです。