台風5号 長野県通過しました。

台風5号が 朝には 長野県を通過して 新潟の日本海沖へ

移動中です。

朝まで ざーざー降りだった雨も かなり 弱まってきました。

今回は 大雨を降らせる台風ということで 風は あまり感じませんでしたが

竜巻などで 被害が出たところもあり お見舞い申し上げます。

りんごや 桃の農家さんは 台風が来るともうお手上げなので

昨日は 大急ぎで 収穫できるものは できるだけ採ってしまう作業に

追われたようですが おそらく 風台風ではなかったので

大きな被害は なかったように思います。

北アルプスがあると 進路は北方向へ にげるので 県内直撃は

めったにありません。

でも 夏休み 観光地は 書き入れ時に 痛いですね。

まだまだ 北陸 東北地方の方も 油断できない状況ですが

これで 天候が回復してくれることを祈るばかりです。

かわいい野いちご

ホテル玄関脇には 野いちごが真っ赤な実をつけています。

あまりにかわいいので とげに気を付けながら 一輪挿しに飾っています。

「わあ これは なあに?」

「野いちごです」 

きかれると 種類までは よくわからないので ちょっと困りますが

おそらく 「ナワシロイチゴ 」では ないでしょうか?

「食べられるの?」

これも 正直 食べようと思ったことがないので 不意打ちでした!

今日は 一粒 食べてみました。

今のところ 何でもなく 半日が過ぎてます。

大丈夫だと思います。

祈るばかりのお天気

今日も暑い白馬ですが 夕方 どっかーんと

雷が響いて びっくりしました。

山のどこかに 落ちたみたいで そのあと ざーーざーー降りの激しい雨が降っています。

おかげで 気温は少し下がりましたけど。。。

台風の影響か 明日も 大気が不安定で 夜は 大雨が降りそうです。

山は雨に降られたら ましてや 雷が鳴ったら怖いです。

せっかくに夏休み 書き入れ時に 台風は どこの地方も同じように

肩を落としているのではないでしょうか。

心配なのは 九州ですね。

天候だけは 人間の力では どうにもならないので

祈るばかりです。

さすがに暑い!

白馬も久しぶりに暑い日になりました!

「暑い!」 めったに 言わない私も

今シーズン 初めて アイスクリームを食べます。

お気に入りは 「白くま」シリーズ。

午後は お料理をするので 火の前にいるから 余計に暑い!

汗が出ました、さすがに今日は、、、

ホテル内は 窓を閉めて クーラーに切り替えです。

30度 越えてましたが 夕方になると 気温は 少しずつ下がります。

台風のせいで 湿度が高いから 余計に ムシムシしましたが

「白くま」のおかげで 汗もすっと 引きました。

まだ固い桃は コンポートに

今年は 天候不順で 野菜や果物にも 少し影響が出ています。

私の大好きな 桃

まだまだ 本格的に 出回るのは お盆の後みたいです。。。

やっと 白鳳が手に入りました。

でも 残念ながら 堅くて 甘みが今一つ。

でも シェフの手にかかれば やわらかくて甘いコンポートに!

なんと その蜜でゼリーもできました!

昨晩の デザートは 早速桃のコンポートでした。

スポンジの上に カスタードクリームを絞り 桃のコンポートをどっかりと

載せて さらに アイスクリーム ハート型の桃ゼリーを飾ります。

どうやって 持っていくの?

おそるおそる 運びましたが 大丈夫 落ちませんでした!

黒部ダムが人気です。

虫の声がうるさいくらいの白馬です。

夏のご旅行で 白馬にも 多くのお客様が 訪れます。

正確な統計をとったわけでは ありませんが

どうも 夏に白馬にご宿泊されたお客様が 訪れるナンバーワンは

今年は 「黒部ダム」かな?という気がします。

涼しい ダイナミック 大自然 外国人に人気 乗り物に乗る!

そんな キーワードが見えてきます。

今は 観光放水もやっていますが テレビで 黒部ダムカレーや

金箔ソフトクリーム など たべるものも 話題性があって どんどん

売り込んでいる感じがします。

黒部ダムの長野県側の上り口は 扇沢駅 

ホテルから 45分もあれば 着きますよ!

シンプルに 夏野菜

8月になりましたが 本日は 気温の上がらない

涼しい1日になってます。

夏らしい野菜が 食卓に毎日並ぶ等になりました!

とうもろこし 枝豆 トマト きゅうり!

とうもろこしは 朝どりの物が手に入りますので 

甘くて まず 間違いないです。

枝豆も おいしいのが手に入りますが 枝から一つずつ 切り落とすのが

ちょっと手間。。。

でも 枝から切って できるだけ甘みが抜けないうちに 湯がくのが

おいしい枝豆の秘訣です。

蒸す 湯がく そのまま切って食べる お漬物にする。

いたって シンプルな調理法で シンプルにお塩だけで

食べたりするのが 一番おいしいですね。

撮って泊まって 景品もらおう!

今 信州デスティネーションキャンペーンをやってます!

すっかり 忘れるくらい 例年より お客様が 少ないです。

松本あたりは 外国人が かなり増えて 松本城 上高地 奈良井宿などは

にぎわっていると聞きます。

でも 今日は 夏休みに入って 今までで一番 青空が出て

気温も上がってます!

やはり 夏は こうでなくっちゃ。

信州での絶景の写真と宿の領収書で DCキャンペーンの応募ができます。

撮って 泊まって 豪華な景品を当てちゃいましょう!!

アナベルが お辞儀してます。

真っ白な アイスクリームかポップコーンか

きれいな アナベル アジサイの一種が 沢山花をつけていました。

が・・・・

ここのところ 雨がふったり やんだりのぐずぐずお天気で

湿りっぱなしの お花(正確には萼)が 重くなって

ぜーーんぶ お辞儀をしていしまってます。

アナベルは 茎が細いので 大きな花の部分が雨水を受けると

耐え切れないのでしょうね。

一般的なアジサイと違って アナベルは 春になってから花芽をつけるので

冬の雪の時期に 地上部を刈ってしまっても花が咲きますので

とても育てやすいです。

雪囲いもいりませんからね。

それにしても 組体操で 全員が つぶれた~みたいに なっちゃいましたぁ。