すばらしい!めがね橋


碓氷峠の旧信越本線の遺産 通称「めがね橋」へ
行ってきました!
「すごい!すごい! すばらしーーい!」
久しぶりの感動的な建造物です!
200万個以上のレンガを 特別な工法で仕上げた
昔の鉄道のための橋です。

この時期 新緑にレンガ色がとても美しく
周りに何もないので おとぎ話の舞台の様 素晴らしい!
こちらも 富岡製糸場と同様 世界遺産を目指しているようですが
生糸の出荷と燃料の運搬に使われた 旧信越本線の遺産は
同等の価値があると思います。
徒歩で簡単に 橋の上へ登れます。

新緑のトンネルのような 緑いっぱいの階段の途中に 昔の飯場があります。

すばらしい、すばらしい!

高さは31mとのことですが これだけの橋げたを作る技術は
すごいです。

アプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、横川駅~熊ノ平駅の間の約6kmを遊歩道として
現在は整備されてます。

めがね橋を代表する 鉄道煉瓦構造物群 一見の価値ありです。
紅葉の頃もよさそうですね。