目茶苦茶調べています。

今日の白馬は 気温が上がり 残念ながら

午後から 雨っぽいです。

昨今の外国人観光客の方々は ネットでしっかり下調べをして

もちろん天気もチェックしているので 本当に手がかかりません。

事前に白馬までの交通を尋ねるメールも もちろん来ますけど

だいたいが調べて 最後は 歩いてたどり着く方もいます。

送迎の問いあわせは すごくあります。

お食事場所などは すっごく調べていて 地元の私たちが 知らないお店ばかり。

一方 日本の方の方が なんとかなる。。と思われるのか

行き当たりばったりで 思ったより電車がなかったりして 慌てています。

言葉が通じる分 他力本願といいましょうか。。。

「ゲレンデは どうやっていくんですか?」

おっと いけない。

外国の方が とっとと お出かけになる中 日本の方には もっと

丁寧にご案内しないといけない部分があります。

反省 反省

土日は日本のお客様増えます。

この週末は お天気に恵まれ 雪も上々

多くのお客様でにぎわいました。

土日は 日本のお客様がぐっと増えて 一昔前の感覚が

蘇ります!

クロスカントリー もイベントがあったようです。

バッジテストの検定に挑むお客様もありました。

スキーをされない方も 景色がいいので ゴンドラで山頂まで

往復されてました。

毎年来て下さる方にも お会いできてうれしかったです。

日本のお客様は やはりマナーがいいので助かります。

特に お風呂の使い方

外国の方は 悪気はないのでしょうけど 体を拭かずに

びしょびしょのまま 脱衣所で着替えるのか バスタオルを濡らしちゃうのか

脱衣場掃除が 本当に大変なのです。

日本の方は 桶まできちんとそろえて 下さる方もいらっしゃいますから。

春節もほぼ終わり 少しずつ 長くいらした外国のお客様もお帰りで

一時のにぎわいが引いていく感じがします。

そうはいっても 3月上旬までは まだまだ 外国人の比率が高い白馬です。

大人気 たか子コーチ

香港のリーさんご家族は パパさんが とてもまめな方です。

お仕事の関係で かなり日本語が上手ですが

関心するほど気配りもある方。

家族で スキースクールのレッスン(英語)を受けるため ご自身で

日本語能力を生かして 探されたのが

「たかこさん」(写真右)

ステラベラでも とても親切なので いつも プライベートレッスンは たか子コーチを薦めています。

リーさん一家 たか子コーチがとても気に入って お夕食も

ご一緒に招待したりしてました。

3日間もレッスンをプライベートで受けると お帰りのお別れはさびしいものです。

リーさんは 他のお客様にも レッスンなら 「たか子先生がいいよ」

と薦めてくださったおかげで 次の日からも レッスンの予約が入って

先生も大忙しです。

レンタルやチケットを買ったりするところも お手伝いする場合もあり

お子様にもたか子コーチは 大人気です!

ETCで災難でした。

色々な国からお客様をお迎えすると

毎日いろいろドラマがあり 本当に楽しくやらせていただいてます。

昨晩 夜中に 成田空港からレンタカーでいらした

オーストラリアのお客様

レンタカーで運転してくるだけでも大変なのですが

なんと ETCが レンタカー屋さんのミスで使えずに

大変だったそうです。

日本人でも ETCが使えると思って 料金所を通る際 バーが開かないと

パニックになります。

後ろから 大きなトラックが来てしまい 怒られて大変

携帯電話が 契約が無くて使えず

仕方なくお金を払いながらなんとかたどり着いたそうで

へとへとでした。

朝 レンタカー会社に電話をつなぐと 何か渡し忘れたそうで

平謝りでした。

事故にならなかったからよかったですが 災難でしたね。

ご苦労様、、、

先日 ある機械のちょっとしたねじのような部品が壊れました。

小さな部品だけれど 以前にも取り寄せたことがあるので

またメーカーに問い合わせ。

念入りに 図面と欲しい部品を明記して FAXすると メーカーの

事務の人らしき若い女性が対応してくれるが よくわかる担当との取次で

納期 金額について 3度も電話が入りました。

ようやく部品が手元に届くと 明らかに違うものが届いてしまい。。。

「部品が頼んだものと違うんですけど・・・」

結局 先方のミスで違うものを発送 本来の物をすぐに送ってくれました。

「差額があって返金したいのですが 振込か切手かどういたしますか?」

小さな部品なので 差額と言っても300円位。

振込手数料もばかにならないので 「切手でいいですよ」

そうしましたら 来ました。

300円弱の切手 なんと書留で送られてきました!!

上司は知っているのでしょうか?

ゴルフの予約代行

連休が終わり 又日本人の姿が消えました。

春節が終わろうとしているのに アジア系が増えてきました。

今 白馬にこうしていらっしゃるアジアの方は 裕福な方が多いようです。

今朝は 宮崎県のゴルフ場の手配を2件しました。

毎年 香港から宮崎へ ゴルフをしにいらっしゃるそうですが

ゴルフ場の方が英語ができないので 代わりに予約してくれ!というのです。

オンラインもうまくいかないということで 電話で予約代行です。

自分がゴルフをしないので ランチや ロッカー お風呂の件まで通訳しなければ

ならず 困りましたが お客様がすでに 慣れていたので全部 こちらのなんちゃって英語でも

通じました。

夜のお食事の手配 タクシーの手配 送迎の手配は さんざんやりましたが

まさか 九州旅行のゴルフの手配まで するとは 思ってもみませんでした。

先日も予約したので 同じ方で 全部で ゴルフ場手配 3件!!

宮崎 行ったことないわ~  色々なニーズがあるんですね~

ウルグアイへ帰る。。

長くいてくれたスタッフが 国へ帰ることになり

昨日 出発でお別れでした。

何と日本の反対側 ウルグアイから来ていた アンドレスと

日本人の奥様 よーこさん。

最初は なれない 日本で戸惑うことも多かったと思いますが

のんびりとした自然が気に入ってくれて いろいろな遊びを楽しんでいました。

自転車に乗ったり 木崎湖でウィンドサーフィンをしたり また 日本海を

見に行ったり。。。。

雪が降り始めて寒い時にも 平川の水の中へ入ったり・・・

パンやピザも焼いてくれましたが 日本のお漬物などが好きだったり

日本の若者よりずっと渋い 食事の好みでした。

それをしっかり支えて 日本の中に溶け込ませたり 文化をそれとなく

紹介したりして 架け橋になっていたよーこさんも

何でもできる優秀な方で そしてとても楽しい人でした。

2人の未来がこれからますます 開けていくことを願っています。

本当に いろいろありがとう!!

第2号 誕生です。

昨日は 連休で お正月以上に忙しい日でしたが

なんと オーストラリアからのリピーターさんのチェックインをしている

最中に 携帯が・・・・

「無事 生まれたよ!」

そう お孫ちゃん第2号 生まれました!

思わず 「マイ セカンド グランドチャイルド ワズ ジャスト ボーーーン!」

「オー コングラチュレイション!」

なんだか 勝手に盛り上がりました!

今や ラインなどで ライブ映像が見られる時代。

あちこちに 映像で 報告したりして 時代は変わりましたね。

私ごとながら うれしい一日でした!

スノボーウェディングからもう10年

「お久しぶりです!覚えてますかぁ~?」

なんと 10年前に 白馬五竜スキー場でスノーボードウェディングを

されたご夫婦が 訪ねてきてくださいました!

すでに5歳になる ゆきちゃんも一緒です。

「えー もう 10年経つの?」

お天気に恵まれて とおみゲレンデをスカイフォーで上がる新郎新婦

そして シュプールを描いて ゆっくりと 滑って降りてくる

2人が 右に 左に 仲良く優雅に滑る様を

滑っている人 リフトに乗っている人 皆 拍手と

写真のシャッター音で 祝福して素晴らしかったのを覚えています。

たまたま居合わせた ゲレンデの人みんなに祝ってもらえる

感動的なウェディングでした。

本当に ついこの間かと思っていましたが もう10年!

こうして思い出の地に 時々来ていただけることも とてもうれしいですし

わざわざ ご報告にお立ち寄り頂き 感激でした!

幸せに がんばるんだよ~

ユニオンペイのセキュリティーは厳しい~

海外からのお客様がこうして日本に来るということは

それなりに 余裕があって旅行を楽しんでいるわけです。

精算の時には ステイタスの臭いのぷんぷんする

クレジットカードをお預かりしたりします。

ところが 時々 そのカードが 「使えません」メッセージが出たりするのです。

香港のユニオンペイのカードは セキュリティーが強化されて

設定を解除しないと ATMも使えないらしいのです。

又 日本円の残高と香港ドルの残高があって 香港ドルの残高が少ないと

それも 使えない・・・など いろいろ制約があります。

デイリーリミットで1日に使える金額も 制限があるようです。

それを解除したり 日本円を香港ドルに換えたり・・・いろいろ電話でやりとりして

オンラインで 操作する姿が 時々見受けられます。

よくわからないけど 慌てますよね。