排水制限も出て。。

台風19号が来る前日に 長野―須坂―小布施と

今回の 千曲川流域の被害に会った地区を丁度通りました。

川幅が大変広く 河川敷も とても広くて そこに 田んぼや畑 

リンゴ 桃・・・などの果樹園が 沢山あります。

近くに住む知人によれば 水が引いたところも どろどろで

サッカー場のゴールなども流されて 元の景色とは程遠いいとのことです。

畑なども心配ですが 望めないみたい。。。

新幹線が水に浸かったのも 本当に驚きですが バス会社のバスも十数台水に浸かってました。

洪水の危機感があれば そういったものも 事前に移動して置く方法もあったの

かもしれませんが 雨自体は 大雨ですが そこまでひどい降りではなかったようです。

千曲川の上流の 軽井沢 佐久のあたりがものすごい雨の量だったので

流れ込んだ雨の量が 半端ではなかったことが 冗談でなく寝耳に水

下水処理場が被害にあったので 千曲川流域の多くの地区で排水制限が出ています。

お風呂や 洗濯などを控えなくてはいけない為 複雑ですが 観光で

押しかけるのも今は控えた方がいいということになります。

長野市周辺 今しばらく 復興には時間がかかりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です