明日からスキーシーズン受付開始です。

いよいよ9月30日 今日は月末で忙しい・・・・

そして 明日から!

消費税率が上がります。

軽減税率との2本立て!

そして 消費者還元事業が始まりますが・・・・・

ペイペイ・・などの電子マネーは 私も使ったことがなくて

利用可能にするため 5%還元を 申請したのですが 端末の機械が間に合ってません。

ポスターも届きません。

小さなチラシが 「とりあえずこれを使って!」という感じで 大慌てで

全国に配られたみたいですが 現場が追い付かないのです!

そして 明日から スキーシーズンの受付開始です。

最初は 2連泊以上で受付です。

バタバタの1日になりそうですが どうぞ よろしくお願いします。

食べられるほおずき

白馬周辺では 「食べられる ほおずき」というのを

最近 農家さんが一生懸命作っています。

他の地方にもあるかもしれませんが まだ あまり知られていないようです。

収穫時期は 一斉に今の時期のようです。

いろいろな所から いただいてしまいました。

ガバガバ 沢山食べるものではないので オードブルに

ちょっと添えて・・・・ 今日は チーズをはさんでいるようです。

お味は トマトに近い味です。

「周りの皮も食べられるんですか?」

まさか それは無理です。

トマトのへたを食べられない事はないけど 食べないのと一緒で

口に残ると思います。。。

秋らしい 白馬の味覚です。

村男Ⅲ世君の玄関マット

白馬村のゆるキャラ マスコット

ペガサス座流星群からやってきた、ヴィクトワール・シュヴァルブラン村男Ⅲ世

名前は 長いけど 積極的に村内では 使っています。

白馬村の役場へ 行ったら 「なんてかわいいんでしょう!」

玄関の足ふきマット ご当地オリジナルマットになっています!!

あまりに かわいいので 役場の人に聞いたら

「売ってない・・・・」とのこと。

ステラベラも使っている ダスキンのサイトを見たら

出てました!!

村男が ご当地オリジナルマットになっていて デザイン料無料とのこと

週明けに早速 聞いてみようっと!!

今日も 秋晴れ!

今日も秋晴れで素晴らしいお天気の白馬でした。

八方へトレッキングへ行かれたお客様も

八方池から 白馬三山が見えて 素晴らしかったそうです。

ただ 午後になって あれ?飛行機雲?

飛行機雲が出ると 翌日 お天気下り坂と言われているので

ちょっと心配ですが 明日の予報まで「晴れ」のはず!

それにしても 仕事がなければ ちょっと山へ出掛けたい

今日この頃です。

秋晴れに白馬三山

今日は 久しぶりに ものすごくいいお天気になりました。

秋晴れとは 今日のような晴れあがって 澄んだ空気の空をいうのですね。

写真では 少し雲が出てますが 稜線がきれいに見えて 白馬三山も

青空に くっきりでした!

実は 今日は 白馬の保育園の運動会があり 朝少し見に行ってきました。

日差しが暑い位の中 1歳から6歳までの園児たちが

ピコピコ ピコピコ かわいいのなんの!

まだまだ 子供たちは 運動会が何なのか わかってなくて 親御さんが

必至なのも ほほえましいです。

小さな地区ですが 皆知らないうちに ママ パパになっていて

知らないうちに ジジ ババ になっていて 

「あれーー」という 再会の場面が 多々あって 楽しかったです。

ぶどう いろいろ!

シャインマスカット ナガノパープル 巨峰 ナイヤガラ・・・

長野のフルーツは 今やブドウ 真っ盛りです!

でも シャインマスカットは た・か・い!!

大きさにもよりますが 一房 1200~2000円

一粒で換算すると・・・・まあ 大変なお値段です。。。

でも デパートで買ったら 贈答用ですから もっともっとするのでしょうね。

やはり 庶民的な 巨峰がいいです。

味よし 甘みよし 値段よし です。

雨晴海岸へ

連休は 台風で大荒れのお天気・・・という報道のせいか

あまり忙しくありませんでした。

富山へ出たついでに 少し足を延ばして 「雨晴海岸」へ

立ち寄ってきました。

日本海側も あまり観光客が来ている感じはなく

なんといっても あちらこちらで 秋祭り!

祭の垂れ幕がたくさんある地区 はたまた 子供みこしが

でるので 交通規制をしている地区 

獅子舞のような 大がかりな大道具が並ぶ地区

などなど 海沿いの道路を通ったため 様々な 田舎文化を

くぐり抜けて ちょっと面白かったです。

氷見の手前にある 「雨晴海岸」の道の駅は まだ できて1年半というだけあって

真っ白な客船の形で 海岸を一望できる テラスになっています。

お野菜を売っている道の駅とは 全然違って お店もありますが 展望台のイメージで

とってもおしゃれでした。

雲っていたので 海は少しどんよりしてましたが 晴れたら エメラルドグリーンなんでしょうね。

花壇の作業

今日は 久しぶりに白馬の森の女性で作る

「コスモスの会」の草抜き作業に参加しました。

いつも なかなかタイミングが合わなくて 参加できないのですが

今日は いつになく 集まりもよく

予想以上の人が集まってくれました。

ちょっと 花がらを摘む程度の簡単な作業・・・・

と言ってましたが 近くで見てみたら ものすごい雑草!!

「頑張って 抜いておけば 来年 雑草が減るから!」

ということで 皆でむしりまくりました。

人数がたくさんいたので 1時間ほどでかなりきれいになりました。

おまけに 黄色い「ヤナギヒマワリ」の苗も 「増えちゃうから持って行って!」

と言われて もらってきました。

作業の後に さわやかな風に吹かれながら お茶をして 

おしゃべりをする大変楽しい時間を過ごしましたよ。

長野ー白馬線 白馬五竜バス停

先日 国道148号線沿いにある 長野と白馬を結ぶ路線バスのバス停

「白馬五竜」から 長野行のバスに乗りました。

早朝だったので バス停には誰もいません。

まじまじ と白馬五竜バス停の建物を見ると

新しい、という思いは 見事に裏切られ 

だいぶ痛んでいました。

それもそのはず もう 10年以上たってますから。。。。

待合室(小屋)の中は バス会社の人が 時々お掃除をしてくれるのだと思いますが

昨年の冬の案内がまだ 貼られていました。

しかも きちんと!

次の冬には もちろん 張り替えられると思いますが 内容も見て すでに終わっている

情報は 一刻も早く取らないと だらしない感じです。

また 冬は外国人が圧倒的なのに 情報は 日本語ばかりで

冬もこの状態では とても不親切かとも思いました。

冬にこの停留所の小屋の中へ入ることがないので 実態はわかりませんが

只でさえ小さな停留所 もっと栄える為には 地道なお手入れが必要かと思ってしまいました。

色々な行事の連休でした。

この連休は 秋祭りの他 身内のお誕生日

そして 法要・・・

いろいろな 大きな行事が重なりました。

お祭りでは 白馬産の紫米のおこわ

お誕生日は お赤飯 と中華料理

法要は 精進料理

ご宿泊のお客様には フレンチ!

なんだか とっても不思議です。

昔からの伝統を見たり 体感したり 人の温かさに触れたり

一方で タクシーをネット予約でスマホで支払ったリ 

色々な人にも会うことができて 充実してました。

東京 白馬 往復しただけでも 

現代 過去 未来 ・・・歌のようなふり幅の大きな連休でした。