スウェーデントーチでマシュマロ串焼

丸太に切り込みを入れて直接火をつける 「スウェーデントーチ」

今 便利で おしゃれで 後片付けも簡単な キャンプアイテムとして

注目されています。

白馬も気候がとても穏やかで BBQシーズンとなりました。

さわやかな風の中 ルンルンとBBQの準備をしていると 静寂を破ったのは

チェーンソーの爆音!

ブーン ブーーン ブウウウーーーン

何の騒ぎかと思ったら 丸太に切り込みを入れてスウェーデントーチを

作っている音でした。

簡単に火がついて ゆっくりもえだすと 約1時間くらいでかなり黒くなり

まるで「ごとく」の様な形状に。

そこへ 串刺しのマシュマロをかざして焼きました。

直火だと黒くなってしまうので トーチの真ん中あたりへ入れると

ほんのり きつね色 とろーり ふわっふわのマシュマロになります。

お子ちゃまも 大喜び。

やわらかくて 甘い マシュマロ スウェーデントーチを囲んで

温まりながら食べましたよ。

 

豊科近代美術館のバラ

中央道 安曇野インターお降りてすぐの 豊科近代美術館のお庭には
宿根草と共に バラが見事に植えられています。
先日 行ってきましたがまだ6分咲き位でした。
この週末お天気が良くて気温が上がりそうですから 一気に開くかも。

建物もヨーロッパ調で素敵でオレンジの屋根に白い壁。
そこへ這わせて 大輪のバラが咲き誇る景色は圧巻です。

庭のバラも ちゃんと支えを作り 誘引して 形よくたくさんの種類のばらが
咲いています。
バラの香りが マスクをしていてもほのかに香ります。

そうそう
長野県民前売券割は 5月31日までの販売が 6月5日迄に延長されました。
予約受付は まだ未定ですが 2000円で最大7000円の宿泊+観光クーポンが
つきますのでお得です。
メールのみにて受付です。
info@stelle.co.jp へ お急ぎ下さい。
ただし 購入できるのは 長野県民だけです。

花苗 解説付きで買いました。

先週ですが 須坂のケーアイナーサリーさんへ 苗を買いに行ってきました。
地域の花を育てる会「コスモスの会」の紹介で 以前ずいぶんお世話になった
山本ひろみ先生がそこで解説をして白馬に合う苗を紹介してくれるという
絶好の機会。
山本先生は現在 樹木医として 長野県内 あちこちで大変ご活躍ですが
テレビなどでもおなじみの方です。
花や木の生き字引でしょうか。
彼女が外国から取り寄せたりした種を ここケーアイナーサリーさんで
育てていますので 珍しい苗もいっぱいあります。
何種 何科・・・とカタカナの花の名前が飛び交いますが
右から左です。
簡単 植えっぱなし 手がかからない すごくきれい・・・
そんな言葉が聞き取れると すかさずみんなが手に取る、といった具合です。
ここでブレンドされた園芸用の土も安くて 栄養満点、病気にならない、ということで
たくさん買い込みました。
ケーアイナーサリーさんも ハウスが10棟以上あって とても 熱心に
花を育てています。
町の花屋さんの苗より 優秀で 土が良くて 安い!
いい所を紹介してもらいました。
ガーデニング 頑張ります!

長野県民限定!県民応援前売券

長野県民が購入できる 「県民応援前売割」の
販売を遅ればせながらはじめました。
2000円で 5000円の宿泊クーポンが購入できる上 観光クーポン2000円分が
ついてくるのですから かなりお得です。
お一人様1泊に付き 1万円以上の宿泊代で2枚まで利用できます。
それが2泊まで。
観光クーポンの詳細は まだ出てませんが 1泊に付き1人2000円分当日
宿にてお渡しします。
詳細は 長野県のページでご確認下さい。
~「信州の宿 県民応援前売割」事業~プレミアム付き前売券の販売が始まります!
(nagano.lg.jp)

お安いのですが 申し込みが6月5日まで
ご予約受付と対象日程は
現在 まだ未定となってます。
(緊急事態宣言の再延長に伴い 変更になりました) 
ご利用は ホテルステラベラのみになります。

お申込み方法は メールのみです。
6月5日までに info@stelle.co.jpまで。
お名前、ご住所、お電話番号、おおよそのご宿泊予定日、人数を
書いて 「県民応援前売割」希望までお願いします。
ご案内もメールになります。
ただし 200枚限定の為 売り切れ御免なのです。

お待ちしております。

コシアブラも!山菜三昧!

今日はコシアブラをとりに行きました。・・・といっても ホテルの周辺をぐるーりと歩いただけ。

例年ですと お客様のお料理に必ずお出しするので 数人で何袋ととってくるのですが

今年は只今休館ですので 自分たちの分だけちょっとです。

昨日 取って来てもらったコシアブラをうっかり洗ってしまったので

冷蔵庫にラップして入れて置いたら 水分を含んでしっかりシャキーーンとなっていたのでびっくりしました。溶けてダメなるかと思ったのに・・・

食べきれないほどのコゴミも 毎日 手を変え品を変えしてて食べております。

山菜の季節。いい気候で 山も美しいです。

のんびりやっております。

小布施、ワイン、ガーデン

ワインの仕入れと花苗の仕入れで 小布施へ行ってきました。

小布施ワイナリーさんのお庭は つつじも藤の花も満開で

白馬との気候の違いを感じます。

おしゃれな建物の合間にあって 和風ですがとても素敵なお庭です。

小布施では オープンガーデン制をとっていて美しいお庭がたくさん!

小布施ワイナリーさんは 本業はワイン造り。

とても丁寧に品質の良いワインを

製造していて 大人気、入手困難なのです。

今日も 1グループ1種類に付き1本しか購入できず

相変わらずの人気ぶりを感じました。

ところが 奥に使用済みワイン樽の販売があり残り1つを買うことが出来たのです。

ラッキーでした。

ワイン樽も 人気があってなかなか手に入りません。

45キロあるワイン樽、花苗を買うつもりで大きい車で行ったので 

積み込んで 持って帰ってきました。

どうやって使う?これから考えるのでした。。。。

白馬五竜、白馬47スキー場、本日最終日

今日は5月5日 こどもの日 
本日が 白馬五竜 白馬47スキー場 スキーシーズン最終日です。
新型コロナの蔓延で すっかり 振り回されてしまった
ちょっと残念なスキーシーズンでした。
1月 2月は 本当にひっそり。
3月は 少し 感染者減少傾向に伴って
お客様が戻ってきましたが 4月 5月の
春スキーはもともと 静かでしたので
今年も静か。
GWは 天候に恵まれず 5月3日は 強風でゴンドラが止まり
寒波で 山頂には雪が舞うほどの悪天候。
4日になって ようやく穏やかな日差しの中
スキーを楽んだり 観光したりができたようです。
3日の立山黒部アルペンルートも 吹雪の中
何も見えない!お天気で大きな混雑もなかったようです。
本日のスキー場最終日も 予報は雨。
毎年 寂しい最終日ですが 今年も本当に寂しーーい!
大きい声では言えませんが 立山黒部アルペンルート、上高地、北アルプスのハイキング
などなどへの拠点に
お出かけください。