スキーシーズンの受付は10月下旬予定

あれよあれよで 9月も もう下旬です。

山の上の方から 少しずつ紅葉が始まってきています。

今日あたりは 標高1600~1800mの所が見ごろかなあ?

と 山岳ガイドさんが言ってました。

例年10月1日から冬の受付を開始していますが 今年はおそらく10月下旬開始になります。

早々にお問い合わせ頂いているお客様には 大変申し訳ございませんが 昨今の

様々な状況を鑑みまして 今年は少し遅らせます。

また ホテルのホームページも リニューアル予定ですので

ご予約も今よりわかりやすくなるはずです。

どうぞよろしくお願いします。

非接触対応 必需品

フロントにございます AI顔認証の非接触体温計が 壊れてしまいました。

復活させるためのデータをダウンロードすれば治るようなのですが

ダウンロードするための入力画面が消えてしまうため それができません。

昨日までは元気に働いてくれてたのに・・・

メーカーさんに問い合わせたら やはり修理が必要との事で

本日 宅急便で入院です。

下に台座 上にカメラや画面という構造なので 梱包も

変な感じです。

早く元気になって戻ってきてね~

NHK「心の旅」白馬ジャンプ台~姫川源流でした!

日野正平さんが自転車で全国を巡る人気番組NHKのBS「心の旅」

秋のシリーズの出発点は なんと 長野県白馬村のジャンプ台でした。

昨日朝に 白馬ジャンプ台から 飯森地区を通って 神城の「ゆきまる」にて

カレーうどんのお昼ご飯

夜のとうちゃこ版にて 姫川源流までのサイクリングと 姫川源流の散策の模様が

放映されました。

今日からは上田市に飛び これから西日本へ向かう旅が始まるようです。

姫川源流は ステラベラから車で8分 ハイキングがてら歩く方もいらっしゃいますが

姫川がそこから湧き出て 不思議と始っている場所で 遊歩道も整備され とても

豊かな自然が四季折々楽しめる場所です。

春のフクジュソウの群生は とても見ごたえがあります。

ステラベラをかすめたコースでしたが 久しぶりにテレビに釘付け 仁王立ちで

見てしまいました!

雲海の中で迎える朝

朝が冷え込んできました! 

一年ぶりに見る 「朝もや」つまり「雲海」の中です。

朝 なんとなく肌寒く感じて 外を見ると もや~ と周りの木々が かすんで見えましたので 忘れていた記憶がよみがえりました。

秋になると晴れの日の朝に発生する 「雲海」

時間と共に 上から下へ流れて消えてしまいますが まさに その雲海の中で迎える

朝なのです!

いつもは見える 道の先が 全く見えなくなっています。

幻想的な秋の風物詩です。

本日12日までは 白馬五竜高山植物園のアルプス360や エスカルプラザのレストラン「ハル」が自粛休業をしていましたが 明日から再開予定と聞いています。

アルプス平の展望リフトは 今季営業終了。

テレキャビン(ゴンドラ)は 10月31日まで 通常営業しています!