スキーシーズン受付 10月29日からです。

大変お待たせしております。

スキーシーズンのご予約は 本日開始いたしました。

システムの関係で 一時11月1日よりとご案内いたしましたが  切り替え作業も終わり 冬季のご予約ができるようになりました。

ホームページ オンラインでのご予約が 簡単でベストレイトです。

是非 ご予約下さいますよう お待ち申し上げております。

初冠雪の次は三段紅葉

10月19日ごろから 連日 雪の便りが聞こえてきます。

21日に八方尾根の八方池へ行かれた方の写真を見たら 一面真っ白でした。

22日 栂池へ上がった方 上部は やはり雪がうっすら積もっていたそうです。

23日 黒部ダムへ行かれた方も 「雪でビックリ!」

   岩岳 マウンテンハーバーも雪が舞い凍える寒さ!

本当に寒くなってきました。

でも 紅葉自体は例年より少し遅いようで まだ里へは 降りてきてません。

雲が切れれば 北アルプスの三段紅葉が とてもきれいなはずですが なかなか見せてくれないのです。

冬のご予約は10月下旬からです。

10月中旬になるのに まだ 温かい日本列島です。

さて 今年の冬のご予約受付は 少し遅い開始になります。

現在のオンラインシステムから もっと わかりやすく簡単なステップで

ご予約頂けますシステムに変更中です。

また GOTOトラベルや 県民割など 観光業回復の対策が まだ決定にならなかったり

変更続きだったりの為 例年より 約1か月ずれてしまうことに

りました。

多くのお問い合わせをいただいておりますが ご理解頂きまして 開始時にはどうぞ

ご予約下さいます様 お待ちしております。

白馬 八方尾根紅葉きれい!

昨日の長野県の番組1「ずくだせテレビ」で 八方尾根を中継していました。

紅葉 すばらしいです!

ステラベラのお客様も 何名様か 同時刻に八方池まで トレッキングされてました。

「行ってよかったわー」

こちらは やはり昨日の午前中の山頂からの景色で 雲海が広がる中に

白馬の里がのぞける 絶景を楽しめた様です。

今週は 1日を除いて お天気に恵まれてましたので 栂池高原も 白馬五竜植物園

そして 岩岳のマウンテンハーバーと 紅葉の北アルプスを楽しめる場所には

そこそこお客様が 繰り出しているようです。

白馬 今本当にきれいな秋を迎えていますよ。

きれいな青空です!

久しぶりに 雲一つない 抜けるような青空です!

本当に きれい!

ホテルの庭には 今 シュウメイギクのピンク 白 そして矮性の濃いピンクと

3色の花が咲いています。

気温も例年より温かですが 山へ上がっている方は 標高が高い分

さわやかかと思います。

こんな 天気がいつまでも続くと農作物にもいいのですが・・・

山の上の方は 少しずつ紅葉が始まっていますよ。

森の中で鳥のけんか?

通常は とても静かな ホテル周辺

人が歩いているだけで・・ 車が1台 通っただけで・・いちいち 見てしまうぐらい

静かな場所です。

今日は 異常な鳥の鳴き声がホテル前の森の中からーー

「ギャー ギャー ギャー」「ギャー ギャー ギャー」

どうも 2羽の鳥が 喧嘩なのか 発情期?わかりませんが

こんなに 騒がしい鳥の声を聴くのは 初めて!

カラスではないことはわかりますが なんの鳥なんだかわかりません。

チュンチュン という小鳥とも違って 大きそうな鳥でしたが

姿はついに見えませんでした。

20分位 続きました。

急に静かになりました。

なんだったんでしょうか?