ハクセキレイ

あまり きれいに撮れてないけど ハクセキレイかと思います。

ホテル前の木陰が大好きで 毎日 毎日 ここにいます。

白と黒 モノトーンで白い顔ですが 目のところに 黒いラインが入っています。

ちょっと ペンギンのような 配色です。

どうやら 日本全国に住んでいて そう珍しくもないようですが

近づいても 堂々としていて 更に近づくと すーーっと

身軽に逃げる感じです。

なんか かわいいです。

お花を植えました。

ようやくガーデニングのシーズン到来です。

白馬は 寒いところですので 5月20日までは 霜に気を付けなければなりません。

昔の人は 北アルプスの残雪の「雪形」という 山肌の雪の残り具合で現れる模様で

田植えの時期を決めていたそうです。

今年は 一時暖かかったものの 5月も中旬まで 霜注意報が出てました。

せっかく植えても 霜が降りると 一発アウトですからね。

花屋さんの店頭にも花苗が ずいぶん充実してきました。

昨日買い込んで 今日大体植え終わりました。

きれいに育ちますように。

花が咲いてきました。

ホテルの庭にもいろいろな花が咲いてきました。

あっという間に 伸びてくるので もう雑草抜きが忙しいです。

例年より絶対早いです。

それでも 連日 「霜注意報」がでるので まだ本格的に花苗を植えるのは

怖いです。

毎年顔を出す ユーパトリウムや サクラソウが 咲いてくれてます。

クリスマスローズも もうしばらく咲いてるでしょう。

日に日に 草花が伸びるのを 肌で感じてます。

6月にゴンドラ夏季営業開始です。

21-22シーズンのゲレンデ営業の終了にともない、8人乗りゴンドラ五竜テレキャビンは 2022年5月9日(月) から6月の白馬五竜高山植物園オープンまでの間、運休です。

2022夏季シーズンの運行日は6/4(土)、5(日)、11(土)・12(日)、18(土)・19(日) の白馬五竜高山植物園の早期週末限定開園日および、6/25 (土) ~ 10/23 (日) の通常開園期間となる予定です。

エスカルプラザも現在 休業になっておりますので 6月の夏季営業開始までお待ちください。

北アルプスとブライダル撮影

今日は白馬村 野平からの北アルプスをバッグに

HAKUBA BRIDE で 花嫁さん 花婿さんの撮影がありました。

お天気が心配されましたが なんと 青空!

菜の花も満開で 桜が咲いているところもあり 素晴らしい写真が

撮れました。

北アルプスの残雪を仰ぐこの時期の風景は 格別です。

若いお二人も この美しい景色に負けないくらいおきれいで

溶け込んでいました。

いつまでも お幸せに!

白馬にて ブライダル写真撮影ご希望の方は 下記のページよりお問い合わせください。

Hakuba Bride (hakuba-bride.com)

山菜の時期です。

白馬は今 山菜が最もおいしい時期を迎えています。

例年より1週間早いです。

フキノトウ、タラノメ が終わりました。

こごみは標高の高いところでまだまだ採れます。

周辺は 今 コシアブラ

簡単につむことができます。(内緒の場所で)

今日も採ってきました。

コシアブラはくせがないので お味噌汁 天ぷら お浸し ピラフ パスタ

炒め物 なんでもござれデス!